 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

生きてました 

色々ありました。でも私は生きてます。
再開。できるかな。
[ 2009/12/07 02:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

モールヤーンひと玉で 

20071023233628.jpg

編み物熱が冷めません。旭川イオンの手芸店パンドラでウロウロして見つけた糸で。

好きな幅でただまっすぐにマフラーのように編み、リボンで留めてティペットの完成。
でも自分で付けることは無いかなと。かなり子供っぽい…。小学生位の女の子なら良いかしら。

ただ太い針で編むからすごく早く出来上がりです。

最近疲れがたまってるのか?すごく眠い。ホルモンバランスか…?これを編んでいる最中もうたた寝です
[ 2007/10/23 23:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

冬支度 

20071009181225.jpg

昨シーズン買った「かわいく編んでね」という本から、ニットキャップとマフラー。
毛糸は手芸糸ピエロさんから。純毛並太2を使いました。
共同購入10玉セットで買った紺色なのですが、もっと落ち着いた色が良かったな…。思う以上に明るめな配色となりました。
マフラーが長男、キャップが次男用になります
[ 2007/10/09 18:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

かぎばりあみ 

20071001003111.jpg

久しぶりに更新です。途中経過で申し訳ないですが。フェリシモのキットのカギ針編みモチーフ。つなげにつなげてやっとここまでの大きさへ。
今の所ソファーの半分までの大きさ。目標はもちろんベッドカバー!一体何個つなげりゃぁいいんだ
[ 2007/10/01 00:31 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

おとこのこエプロン 

20070830232831.jpg

幼稚園ライフに度々必要なグッズ。去年はサイズを無理やり合わせて使ったので、今年は作りました。身長が110cmを超えて、何だか背中も大きくなってきました。あー。昔は女の子に必ず間違えられていたくらい…だったのに。嬉しいようなさびしいような。

んで、今回からはお兄ちゃんらしさを意識して布とステッチに気をつけました。
ごくごくシンプル系。生地は「生地の森」さんのカラーリネン。ゴムシャーリングのベルト紐部分は薄手のチェックで。共布だと直接首に当たるとチクチク痛そうだったので。
ポケットのタグはC&Sさんの。車の絵が付いてる物です。
実は長男…リボン結びができません。だから出来なくても何とかなるよう、今回もこのデザインなんですが本当に子供の為を思うと練習になるように仕向けるほうがいいんでしょうね…。

参考…「モンテッソリーニに学ぶ自立を助ける子供服」(って名前だっけ?)クライムキ本です。


[ 2007/08/30 23:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

お弁当ミニトート 

20070807002632.jpg

最近作ってはいるのですが写真を撮る前に使ってヨレヨレとか洗濯中とかで。
と言い訳してみたり(笑)

息子たちにいきなり思い立って作りました。ポケモン大好き小僧にお揃いの巾着付き。

我が家ではイメージカラーのルールが存在しています。
長男が決めました。長男がブルー系、次男はグリーン系。
自分の物だという確証が持てるし見分けも簡単だという事ですね。
そういえば、じんべいは完成しました。ついでに(!?)父ちゃんにも作りました。お祭り、お泊まり会等大活躍してくれました。ジャストサイズなので来シーズンも作るかも?

[ 2007/08/07 00:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

躾… 

近頃近所のお店に食べに行く機会が多く、子連れで今まで困り果てた経験が無かったのですが、今日は参りました。

焼肉が無性に食べたくなったので、子連れでいつも行っていた店へ。いつも端の席だったのに今日はど真ん中。嫌な予感…的中

なぜかいつもより大興奮で手が付けられず次男ばかりか長男まで…私が注意しても全く効果無し。周りの人達に迷惑かけてしまいました。早々に立ち去りましたが会計の後隣りの席まで謝りに行きました。はっきりと「躾がなってない。注意しろ」と言われたのは初めてでした。
旦那はそれらを全く聞こえてなかったと言います。でも騒がしいのだからもっと厳しく子供に言って欲しかった。自分の子がいかに騒がしいかを気がついて無かった訳ではないのですが、今回ばかりは参りました。
子供が大きくなるまでは外食は控えよう…。
そしてこんなに私の言う事を聞いてくれない子供達にかなりがっかり。
ここ数か月仕事が遅くなり子供達とじっくり接する事が少なかったからかもししれませんが…。疲れました。

[ 2007/07/28 21:08 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

旅行はハプニングが付き物!? 

定山渓に行ってきました。長男のウケは良かったです。初めての流れるプールで浮輪を使う楽しさを知ったようで。何回も流されていました。滑り台はまだおっかないって逃げていました。次男は浅いプールでチャプチャプと。ほっておくと何処にでも行ってしまう為、親二人は足がくたくた。
温泉は屋上の展望大浴場に行ったけど、風呂が広いけど種類が少なくて呆気なく。夜中に地下の浴場に行ったけど閉まっている時間でした…。残念。

出来事その① 長男の前歯が初めて抜けました。
出来事その② 帰り道の高速道路で車故障、レッカーのお世話になりました。

去年も車のトラブルで帰りが辛かったのに…遠出の前には点検しましょうね。

トータル的に充実した二日間でした。明日からまた仕事です。
[ 2007/07/27 18:59 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子は育つ 

2歳8ヶ月の次男、ここ数日布のパンツをはいてトレーニングしていました。

まぁぬらしなさい。出る時はトイレにいくんだぞ。って感じで次男に声を掛け、私は今日は夜勤なので仮眠を取ろうと二階でうとうと。下の階で「でる~」て声が。
父ちゃんがトイレに次男を連れていき、初トイレに成功していました。
長男の時には苦労した事をいとも簡単にやってのけた次男。いつも長男のトイレ姿を見学していたお陰ですね。(見られる長男にとってはいい迷惑だったようですが)

長男の姿を見て育つ…長男に育ててもらっているような。

[ 2007/07/01 19:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

近況 

久しぶりに…
こんなに間が空くのはなかった。
元気は元気です。ただ色々と忙しかった。

縫いはあまりしてません。気力の充電です。
今ゆっくりと子供達のじんべいを縫おうとしています。7月末までに完成予定。「フィットパターンサン」のも持っていたんだけど、写す&切る手間が惜しくてボズさんのカット済みを購入しました。はしごレースをどう使うのか調べる為市販品を観察。きっとその姿は怪しかったに違いない。
[ 2007/06/29 07:46 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


