 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

KBBブーツカットカーゴ 

20070428010053.jpg

久しぶりに長男服。年長さんの彼、サイズアウトしたので110cmの型紙を買い直してみた。本人は寝ている時間の製作なので丁度いい丈の既製服で合わせ、裾上げ完了です。リペット打つのもお構いなしにガンガンやってきました。こんな夜更けに。

やはり出来上がってみると地味…もっとかっこよく作ってみたいな。いつの日か。
ステッチ用の30番糸が無くなりそうで、ヒヤヒヤさせられました。
生地はアウトレットファブリックさんで購入。ストレッチデニム(リー○イスの生地らしい)

[ 2007/04/28 01:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

もこもこニット 

20070128042014.jpg

ソーイングを始めて2年経ちました。
最初の頃はあれもこれもかわいくて作りたくて買ったはずなのに、いざ届いたら形にするのが勿体ない…とそのままにしてあるものが多くなって。在庫布の山と化すんです。
でも布は形にすることで本領発揮されるんですよね。
最近は良い布を買い確実に形にしようという基準で選ぶことにしてます。
季節の旬の素材で必要な物を作る。
縫い物出来る時間が少ないということは、妄想しておいてその時一気に作るっていう行動パターンになります。
さて、画像は次男のトレーナーです。パターンはパタレさんのミニマムトレーナー100cm。布はRickrackさんの起毛したボーダーニット。名前は忘れました。ふかふかあったかな布です。

20070128042015.jpg


余りでマフラーに。

マフラーを布で作るのは初めて。こだわったのはリバーシブルで通し口のある物を作りたいということ。ただ布を縫い付けただけでは表に縫い目がきて見た目的にNG。手縫いは歪んで下手なのでオールミシンで。どんでん返しで作るのは難しかったよ。あーでもないこーでもないって何回か縫い直ししました。身に付けるのも楽です。

良い色の布が無かったからパイルベロアニットの赤を使って肌触り重視です。本当はボーダー布のうちの一色にしたかったなぁ。

あっ。タグ付け忘れた...
200701280420152.jpg


[ 2007/01/28 04:20 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

きしゃぽっぽ 

20060930012318
RRさんの予約布で作りました。微妙な色合いなだけ、ミシン糸選びに苦労する訳で……
白のウーリー使ったら思いっきり浮いて目立ちます。

生地の色はペールグリーンだったかな?写真では色変わってしまいます。RRさんのスパンフライスは扱いやすくて好きです。

こうして呑気に縫い物してたら次男が熱出してます。明日は土曜日だから救急外来だな。かからなくちゃ。

多分熱の出方からいくと今保育所で流行っている溶連菌の仕業です。抗生剤を飲んだらすっきりするはずなのであまり心配もしてないですが、明日は食べてくれるかどうか?

こういう時に限って私は夜勤が続いて勤務交代も出来ない。

正直、自分の子の面倒も見ないでよその子の面倒見なければならないというジレンマというか…仕事なんだからと割り切れない自分がいます。
[ 2006/09/30 01:23 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

一気に秋ですね 

20060918221840
20060918221839
最近めっきり秋ですね。(めっきりなんて言葉普段使わないよな)
秋物の服を作れるな~ってハリキリ気味な私です。
でもあまり時間が無くて空回り…です。

ニットジャケット男の子用。
型紙はほ。さんの物で。
デニム調の裏毛です。たしかPUG CABINさんで購入した物です。なかなかしっかりもので縫い易いです。ボトムス向きかな。ジャケットだからまぁいいか。
我が家では着々と来るべき冬に向けて父ちゃんが準備してくれています。ホットカーペットを買い、窓には透明なシートを貼り。マメです。
でもこうして何らかの対策を施さないと今年は灯油劇高だから「月に八万円」灯油代に消えていってしまうと…

やばい。父ちゃん頑張って!

私って本当に父ちゃんいなかったら経済観念が薄いから。たよりっきりですわ。

[ 2006/09/18 22:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

カラフルな。 

200609070903112
20060907090311
パターン:RRTシャツ90cm
布:C&S

今まで意外にもこのパターンそのままに作っていなかったので。

折角なんだもの。サイズアウトする前にRRさんの心意気を理解しよう(?)と思い作成です。

lovableさんで購入したスナッブ。やっと出番がやってきました。ムフ。

携帯のカメラ…全然映りが悪くて使えません。前のほうが良かった。W44T…失敗

[ 2006/09/07 09:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

女の子パンツ 

20060730162810
これまたキャミと同時に購入したPolkaDropsさんの型紙です。
素材選びにしばらく考え込んでしまいました。ギャザーがあるってことは、あまり厚手の物じゃきれいに出ない…薄すぎても全体の形が損なわれる…結局仕様書に書いてあったおすすめの綿麻厚手にしてみました。案の定後ろポケットのギャザーで痛い目に(^_^;)次はしっかりめのダブルガーゼを使ってみようかな?
これとキャミ二枚をオムツポーチに入れて押し付け気味に(!?)プレゼントしてしまおうかと。

さて、これから明後日の息子のお泊まり会の支度の為買い物してきます。
パジャマが気に入ったものが無ければまた作ることになるか?


[ 2006/07/30 16:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

リネンレースキャミ 

20060728164833
20060728164832
PolkaDropsさんのキャミで、布はくバージョン。この布ホントは私のチュニックにしようとしたのですが、あまりの不出来な仕上がりにうんざりして。(先日のチュニックの本番布と言った物です)
ほどいて作り直しちゃいました。
でもこうして生まれ変わって嬉しいです。

リネンなのでしわ感がありますが、これがいい感じ。

レース部を透かしてみる。なかなか…うん。ちょっぴりステッチ曲がってても気になりませんね!?
大人用のキャミにしてみたかったかも。

しかし痛恨のミス発覚。バイアス段階で肩ひも用のと前立て用のを間違えて使ったらしく、肩ひもが左右で1㎝の差がありました…子供服の1㎝の差はどうなの?着せるモデルもいないしなぁ。
きちんと確認していれば(-.-;)


[ 2006/07/28 16:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

女の子だぁ♪ 

20060727134217
20060727134216
ぼの家には女の子はいませんが、どうしても作ってみたかったPolkaDropsさんのキャミです。サイズ90。小さくてかわいいよぅ(´∀`)

一枚で着てもカユくないように、タグはつけません。

なぜ90を買ったのか?なぜでしょう。ワタシにもわからない。なぜ自分用のサイズのを買わなかったか?それはね~…似合わないのが分かりきっていたからさ!

着せたい…着せてみたい…次男坊にはジャストサイズ…


[ 2006/07/27 13:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(9)

クロップドパンツ長男用 

20060710020319
去年買ったパタレさんの型紙100cmを修正して作ってみました。長男はやせっぽっちなので幅は少し増やした程度、裾を伸ばして作りました。大丈夫かなぁ。明日着せてみよう。

布はconocaさんの初買い物「二重織りデニム」のベージュ。再々入荷でようやくゲット。裏側はガーゼで気持ちよさそうです。その上とても縫いやすかった(^-^)いい買い物だったわ。
でもあまりの気持ちよさに途中眠気に襲われて最後のほうで何度もやり直し(汗)うぎゃー。

この度「リペット」初めて実践しました。いい感じだわ…


[ 2006/07/10 02:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

ドレスシャツ半袖 

20060614014824
こんな時間にアップしとる…訳有りです。

シャツがもうすぐ完成だわ!とボタン付けにいそしんでいた所、洗濯を忘れていた事に気付きました。只今洗濯中です。
頑張れもう少しだと今眠い目をこすっているのです。

幼稚園服を洗わないと 明日息子が困るから…

あぁ洗い替えがないって辛い。

それはさておき。

写真ではあまりイイ色ではありませんが、派手めなストライプで作ってみました。半袖はカフスがない分早くできます。
この生地は…どこで買ったのかしら。確か生地屋のかーふさんの半額セール。

シャツのように精密に作りたいときはついシマシマくんに頼ってしまいます。
パターンはお馴染みのパタレさん。110㎝にサイズアップしました。

似た感じの生地をアドヴァンスネットで買ったので次こそはメンズシャツを。父の日に間に合うか!?次男坊にも作ってあげたかったのですが間に合わないかも。ごめんね次男。

[ 2006/06/14 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


