 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

リネンのコサージュ 

20070726135145.jpg

nunoyaさんのキットを使いました。初めてペップ(おしべの部分)という物を扱いました。ふたつ出来るのだけどもうひとつは失敗しました…ほつれてくるからってピケを使ってしまったので変なまだら模様になってしまいました。
バッグは初夏に買ったhushushの物です。

近頃既製品を持っていても作ったのかと聞かれる事が多いです。こんなの作れませんから.

[ 2007/07/26 13:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子供の絵 

20070725221421.jpg

子供達の夏休みです。フェリシモから、布用クレヨンを購入しました。先に110×50くらいの帆布に自由にお絵描き。その後アイロンをかけると布に塗料が染み込んで安定するという物。
そのまま保存してもイイと思ったけど、やはり縫い物好きな母としてほっておけず。
バッグふたつ。正にオリジナルプリント。世界にひとつ。長男はなかなか味のある絵を書いてくれます。んー。親バカ?

裏面もたくさん書いてあります。家の中でお道具袋として使用します。<
[ 2007/07/25 22:14 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

プールへ行ってきました 

20070724002759.jpg

保育所の行事で子供達のお供として参加しました。下の子の世話がメインです。保母さんだけではみきれないですから…ウチのチョロマツは。
で、私のプールバッグを昨夜思い立って作成です。ビニールコーティングの布。マツケさんで買ったんだったかなぁ?RRさんのおまけレシピを参考に。
すんごい縫いづらくて薄い紙ではさんで縫い、どうにも面倒になったらバイアステープの出番。こういう時に造り溜めしておいて良かったと感じます。

水着は去年買ったタンキニに短パン付き。完全防備してます。
久しぶりに被る水泳帽の感触は…ちょっぴり恥ずかしい。

下の子はチャプチャプとそれなりに楽しく遊んでいましたが、長男は膝の裏にアトピーがあったせいで全く水の中に入って来ませんでした。昨日の夜かなり引っ掻いたみたい。染みて辛かったと。可哀相なやつです。次男には全く無いのに長男だけこんな目に合うのかなぁ。私の体に溜まった毒素を長男が背負ったような気がします。
今週の木曜には旅行があるのでしっかり直さないと。軟膏久しぶりに使います。

[ 2007/07/24 00:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

レジバッグ自分用 

070512_2327~01.jpg

ようやっと私の好みのバッグが完成。レジバッグリベンジでした。
この写真だとやや小さめに見えますがね。スナップでマチ部分を留めてるので今のところこんなカタチ。

生地はアロハ~な柄です。ルシアン。綿麻です。
もっと接着芯ガッツリ利かせた方が良かったかな?
よ~く見ればわかる程度に、赤のタグはさんでます。イニシャル「k」です。

中に物が入ったら・・こんな感じ。
[ 2007/05/13 01:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

エコバッグ(カゴサイズ) 

20070503020756.jpg

songbellさんで売られていたパターン…本当はパターンなんて無くても作れるべさ?と思ってました。でも最近頭使うのが苦痛でして(-.-;)老化です。
んで、買ってしまいました。メンドクサガリ

パターン通りのものが茶色。ナイロン製でテカってます。
よく行くスーパーのカゴに合わせたら見事に小さく、リサイズしたのがベージュの方です。

このサイズ合わせという作業がまたちょっぴり恥ずかしい。タバコの箱を置いてサイズを計って、バッグを拡げたり畳んだり。わざわざ人気の無い所に行ったのに、余程その姿が怪しかったのか、カゴ整理係のおじちゃんに声をかけられました。やましい事はしてませんってばー。
メジャー持っていた方があやしくなかったかしら。

ちなみに旦那も持ち歩いても恥ずかしくない程度の物なので、いたってシンプルです。

実際に使いました。便利!レジで袋を付けるのがちょっぴり恥ずかしいけども、終わればすぐに帰れるし、上手に店員さんがつめてくれるしねえ。

再び追記。出来上がりサイズは27×41×20でしたよ。ご参考までに…
[ 2007/05/03 02:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

ぺたんこ 

20070423004247.jpg

暇をみてはクロスステッチしてました。何か形にしてみたくて思い付くままにバッグにしてみたのだけど

持ち手を共布で作ろうとしたのに、アフォな私、すっかり袋部分が出来上がってからはさみ込む事を忘れていた事に気付く。

で、急遽在庫の革持ち手を縫い付けました。
今までかしめで留めるタイプばかりの人だったので強度が限り無く心配…というかこんな幼い感じのデザインでは持ち歩けませぬ。

…元々ぺたんこだからお散歩程度の荷物しか入らないからよいのか
[ 2007/04/23 00:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

おさるさる 

20070421014851.jpg

色々とありますが、何となく日常をこなしている最近です。コメントありがとうございました。なんだかこんな事悩んだって仕方ないや!なるようになる!という気持ちです。開き直り?

先日A++さんのshopからこんなバネポキットをいただきました。

このおサルに魅せられて(*^_^*)

元気いっばい!な感じの布のチョイスですね。あまりこんな感じの布は持ってないのでとても新鮮です。布も寸法にカット済みだから、すぐに縫いたい私の欲望を満たしてくれました。

キットってええもんやなぁ~♪ウシシ。

ポンポンブレードがあると柄合わせにてこずりました…少し…いや結構ずれちゃった。でもいいの。楽しかったから(^_^)v

A++さんのshopにまたお世話になりそうな予感
[ 2007/04/21 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

お花のヘアゴム挑戦 

20070307170620.jpg

小物作りに励んでます。
レース編みの要領で作ったお花のヘアゴム。これはDMCの刺繍糸で作ったものです。一束で2個。レース糸だと結構な値段と量なのと好みの色が見つからない事もありますね。
糸割れしないように気を使いますがなかなか気に入りました。
あとは手持ちのゴムに結えて丸く編んだ緑のレース糸で覆うように編み包んでいます。アラ隠し(笑)
ウチには使う人がいないので、息子にホワイトデーのお返しとして持たせようかと。

[ 2007/03/07 17:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ケーブル模様の子供キャップ 

20070106012642.jpg

長男のリクエストの帽子です。イヤーキャップは女の子ぽいからと却下されたという悲しい母です。

何かと父ちゃんのまねっこしたがる長男。
シンプルなのがいいのね。毛糸も近所の手芸コーナーでの長男セレクトです。
パターンはwhistleさんのお楽しみセット2006を参考に。
今度こそどうかしら。
明後日連休を利用してモール温泉を満喫してくる予定です。誕生日プレゼントということで。でも、爆弾低気圧が来てるらしい…無事いけるのか心配です。

[ 2007/01/06 01:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

自分へのプレゼント 

200701050258532.jpg

最近溜まってきた編み物グッズをまとめて入れて持ち歩きたい(と言っても家の中だけだけど)と思って作りました。

布は買ったけど勿体なくて使えなかった物。lavie_en_roseさんで買ったリネンとリバティのキルトです。

裏地にリバティ。贅沢だわ。タグはC&S。

理想としてはもう少し細目の円筒にしたかったかな。
パターンはRickrackさんのボストンバッグ(小)を使い、長針が入るように細長くしてます。
20070105025853.jpg


中には編み針。号数で別けて束ねてます。束ねているゴムは余ったバイアステープに平ゴムをうちつけて作った物です。

輪針はSnowwing*さんのサニタリーポケットを流用した物をケースにしました。

編みかけの物や使う毛糸も一緒に入るのですっきり。

さて、今年も編みまくりだわ。

なぜプレゼントかと言うと、今日は私の誕生日。31歳…。
今年こそはダイエット…。永遠のテーマです。
[ 2007/01/05 02:58 ] 未分類 | TB(1)| CM(4)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


