 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

買い物して夜ミシン 

050430_1654~0001.jpg昨日オープンしたアウトレットモールに行った。
長蛇の列と渋滞。負けじと到着。
ベビーカー持っていて良かった。
収穫はトップス2つ。安いけどひとつはサイズが合わず着れない。落ち着いて選べないのでやはり通販の方が好き。

子供服を買いたかったけどいいものは売れていた。

帰りにイオンに寄ってみると組曲の福袋があったので購入。
息子3歳の服は最近増えている。以前はワタシの作ったモノばかり着ていたのだが、幼稚園に行くようになったらやはり既製のもののほうが…。
でも脱ぎ着ができない息子には簡単なワタシの服のほうが良いときもある。

昨日アネージコットンの型紙使ってカーデを作成。襟布が伸びてしまい左右身頃が長さが違ってしまう。作り直したら夜中の3時。
残りの布はキャミソールを作りたい。

教訓。下手くそはワッフルは扱わないこと。

そういえば、ジーンズのはぎれを扱っているかと思って期待したけど無かったなぁ。

[ 2005/04/30 17:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

男モノシャツ作成中 

今ダンナ用のシャツ作成中。ダブルガーゼのチェック柄ですがなんだかいやな予感。パジャマになりそう…


[ 2005/04/28 11:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

暇さえあれば 

今日は父ちゃんのシャツを作るべく、ダブルガーゼの地直し。
アイロンがけが激しく苦手なワタシには結構重労働。
息子5ヶ月は今日初めてバナナの美味しさに目覚める。食べてお昼寝ぐっすり。

もっぱら夜な夜なミシンかけるワタシは昼寝している隙に型紙作り。
今回は「キャミソール&ワンピース」という本のワンピースを短くしてチュニック丈にする。

太いワタシは13号に更にバストに補正(適当)でいってみよう。

洋裁の本を見て思うのだが、モデルさんは何号サイズのこのデザインの服を着ているのか…とわかればもっとシルエットがわかりやすいのでは?ということ。
まあ、わかっていても試作はしますが。

今日息子3歳が幼稚園でお弁当をひっくり返されたらしい。

大したことじゃないしいつも残すくらいだから。本人はケロッとしているし。
詳しいことは担任の保母さんじゃないとわからないとのこと。

帰ってきてチョコクリスピーを食べて大喜びで祖母と出かけていった。

[ 2005/04/26 16:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

おこっちゃだめよ 

8c74b2ab.JPG何かと反抗的な息子3歳の一言。

「おこっちゃだめよ。おこっちゃ友達できないよ」

アンタ幼稚園でいわれたのかー?

少しおこりんぼ直りました。

それにしても山崎製パンのレーズンバターロールは美味い。
息子3歳のお気に入り。ワタシもレーズン大好きです。

息子ワタシの味覚を受け継いでいるようです。

前に1回作ってほぼ放置していたパターンがある人のブログで改良して使われているのを見て触発されてまねっこしいです。

私は授乳中でバストがかなり膨れています。
いや、全身膨れているんですが。

よってバストにゆとりを持たせたくてギャザーを入れてみる。
後ろはVの字カットして紐つけてみました。

カットソーは久しぶりなので早くできて楽しいものです。

うまくできる自信がなかったのでそれなりの布使ってます。
オークションで購入したものだったはず。
袖、すその処理は巻きロックしました。
難点は前のあわせが少し大きかったのか生地が伸びたのかギャザーのせいかあきやすい。

今度はいっぱい余ってるフライスで改良版作ろうかしら



[ 2005/04/25 15:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

シェルバッグ失敗のあと・・ 

335d9cb0.JPG3時間しか寝てない結果めまいを起こしたりしてましたが

やはり昨日ももったいなくて眠らず。

昨日のシェルバッグ失敗からの続き。

昨日ループ返しというものを買ってきて、さっそくグラニーの持ち手を作りつけてみました。

いかにも手作り風・・・。近所にお出かけ程度には持ち歩けるレベルになりました。

ループ作りは初めてで、結構楽しい。

今度はキャミとかカットソーの紐とかいろいろ使えそうです。



[ 2005/04/24 15:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

お箸 

幼稚園ではお弁当にはお箸と決められている。

息子3歳は箸を使うのは嫌がって家ではまだスプーンで食べている。

練習して欲しかったので出したのだけども怒ります。

最近お弁当を食べなくなりました。ワタシは黙って今日はスプーンとフォークを入れました。それが果たしてよいことなのか・・・今だけだから黙って持たせるべきか

今日は食べた量がいつに無く多めでした。



[ 2005/04/22 15:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

時間貧乏性 

f64ad441.JPG息子二人が昼寝を同時にした。めったにない事です。

時間貧乏性のワタシは活動…と思いきや一緒に寝てしまった。

もったいない。

今日はオークションで「糸立て」なるものを買ってみた。

業務用ミシン糸を家庭用ミシンで使える物。

今まではミシンの部品に無理やり引っ掛けて使っていたので流れが悪かった。

縫えない事もないが。これでまた快適に過ごせるかな…。

スモックブラウス試作品完成。1枚100円の布で作った。

パターンはsimplicity フォークロアブラウス

いくら試作品でも何かつけなきゃただの割烹着だこりゃ



[ 2005/04/21 15:52 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

RRパンツ 

7414f6ac.JPG息子5ヶ月は今日はポリオの日。 お粥を食べて歩行器で運動中。 息子3歳が食が細いのを先生は気にしていたが昼ご飯はもともと少ない。夜に良く食べる。もしくはワタシの弁当がまずいのか… 息子3歳の面白言葉。お風呂での一言。 「とうちゃんのち○ちん、焦げちゃってる~」 うーん・・よそでは言うなよ息子よ。 ヒッコリーデニムでパンツ完成。 たるんだ腹で引っ張られるせいかパンツラインがくっきりです。 こりゃまずい。 ほかのラインはお気に入りの一品です。 まずこのパンツがゆったり穿けるようにダイエット。 頑張っていくぞ。 布:Rickrack パターン:Rickrack
[ 2005/04/20 15:54 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

離乳初期 

それにしても息子5ヶ月は兄よりよく食べる。にんじんとミルク粥をペロリとたいらげよくお昼寝。手が掛かりません。

[ 2005/04/19 15:56 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

つぶやき 

縫いものって癖になります。

どんなものをどの布で作るか、頭が回転して想像で一杯。

作り終わると一種の達成感。上手にできると幸せ。失敗しても次こそは…とやる気。

今度はRickrackのヒッコリーデニムに挑戦。

次こそは上手く行きますように。



[ 2005/04/18 15:58 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

RRパンツ失敗作 

34d1eaf7.JPG子育てというのは24時間営業だと思っている。

わかっているけどたまには休みたい。

せっかく旦那がいるのに、仕事はかえってはかどらず。

不満は溜め息になり出てきた。

初めてパンツに着手。

スモックブラウスは型紙作成したがこっちがやりたくなったので後回し。

生地はずっと前にオークションで落札したもの。カーゴパンツを作ろうとしていたけど、妊娠中でサイズ合わせられず放置していた。

いざ裁断、ミシンかけ…ん?ストレッチかなりきいてるとは思ったけど、まさか縫い伸びしてしまうなんて(-.-;)

アイロンがけでなんとかなったようだが、縫いずれて大変。

まだ半分残っているけどどうしようか…。今度は本番の布でチャレンジ。




[ 2005/04/17 15:59 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

つぶやき 

久しぶり?のぐっすり睡眠。

初めてのお弁当で心配したけど3分の2は食べたようなので良しとする。

風邪をぶり返すが今日は熱はおさまったようだ。

今日は私達ゆっくり休みます。



[ 2005/04/16 16:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

風邪ひきさん達 

家で練習はしたけど難所がたくさん。

箸を使うとかそのほか弁当袋開けとか。先生は手伝ってくれるとは思うけど、もじもじしてるみたいだし。

昨日夜に耳が痛いと言うので病院へ行った。

風邪から中耳炎になりかけたかと思ったが耳に異常はなし。

風邪薬飲んで様子見。大丈夫かな…



今日は母歯医者に行く日。銀歯被せられてきます。



息子4ヶ月風邪をひく。鼻がぐずぐずです。機嫌も悪い。少し眠っている間にスモックブラウスの型紙作成。縫い代付けが面倒なので目分量。新しい本も買ったので作りたいけど暇はなし。



[ 2005/04/15 16:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

おこりんぼ 

私は最近よく怒ります。

今朝は息子3歳がチーズをこねて遊んでいたので粗末にするなと。

朝っぱらから精神的に参ります。

できることならいつも笑っていたいけど、そうも行かない。

ただ甘やかすだけの夫がうらめしい。

息子4ヶ月の小さな手にぎゅっと握られると落ち着きます。



[ 2005/04/14 16:02 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

弁当に悩む 

今日息子3歳が幼稚園してる間に買い物に行きます。

チョロ松なので息子二人連れな買い物は大変。

金曜日からお弁当開始なので足りないものを揃えておかなきゃ。

食が細いので母ちゃんは悩むよ(-.-;)

見た目重視な子供。自分が好き嫌いがないものだから

好き嫌いが多い旦那のと子供のと・・。頭痛の種です。


[ 2005/04/13 16:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

息子復活 

息子3歳復活。幼稚園に行きます。

ピタゴラスイッチ見て支度。バスをウキウキと待つ姿は可愛らしい。

本当に薬飲むのに苦労したけど治って良かったな。

息子4ヶ月の初寝返りがありました。まだ苦しそうにうーうーうなりごえを上げつつぱたり。成長しているね。これからますます目が離せません。



[ 2005/04/12 16:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ああ早速かよ~ 

結局37.8度の微熱と咳で幼稚園休み。子供はこうして徐々に強くなっていく(!?)かな

楽しく幼稚園ライフを過ごさせるには休むのは仕方なし。

そして私も発熱。夫はどうして私が熱出しても子供二人の心配しかしないんだろう。

まったく・・38度出してもごはん私に作らせて自分はのほほんとして・・・と少しひねくれた一日でした


[ 2005/04/11 16:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ほとほと困った 

4ヶ月の息子離乳食も始め歩行器での移動も楽しめるようになってきた。

常にニコニコとしていたのに最近夫側のおじいちゃんの顔を見て泣くようになった。

メガネが駄目なのか白髪がだめなのか?

3歳の息子は鼻風邪、朝四時からくしゃみ鼻水の嵐。

薬拒否するのでフルーチェのイチゴ味に混ぜて飲ませば上手くのんだ。

明日の幼稚園はどうしようか…



[ 2005/04/10 16:05 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ほほえましきかな 

幼稚園はとても楽しいようで、今日はお休みにも関わらずせっせと支度しようと動き回っていました。

今日はイオンに買い物に行きます。

歩き回れて子供用のトイレもあって、お気に入りです。



[ 2005/04/09 16:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

悩ましい虫歯 

息子3歳歯医者ではやはり口を開けてくれない。

私が歯ブラシ持ってやると開けたので一応診察。

上の歯全部と下の奥歯が全滅。

3歳でここまで虫歯なのはひどいと言われかなりへこむ。

誰だって虫歯にしたくてしたんじゃない。どのhp見ても母親の責任って必ず書いている。止めてといってもキャラメルやお菓子を与え続ける祖母や私の仕事で不在の時「忘れてた」で済ませる夫はどうなの…私はどうすればよかったの?と悶々orz

せめてお菓子あげてもその後歯磨きして欲しかった。

昨日その虫歯の件で話していると祖母は

「どうせ生え変わるし自分の子供の頃は磨かなくても虫歯で困るなんて無かった」

と言っていた。

だからこうなのかと一人納得した私。



[ 2005/04/08 16:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

入園式 

入園式。

やっと終わりましたがまだまだすることがいっぱいで寝られない。

歯医者もあるし、明日も走り回っているでしょう。

案の定式の最中に動きまわる息子。

しっかりビデオに取ったので将来見せて脅しのネタに(>_<)

この落ち着きの無さは父譲り



[ 2005/04/07 16:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

幼稚園バッグ 

41066e48.JPG明日がいよいよ入園式。母はダイエット間に合いませんでしたorz


通園バッグは手作り。ビデオ片手に動きまわります。

生地:帆布

パターン:自作



[ 2005/04/06 16:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

だらーり 

今日は気付いたらおかあさんといっしょ終わってました。久しぶりの3人揃って寝坊。朝に弱いワタシは嬉しい。でももうすぐ入園なのにこれでいいのか?



[ 2005/04/05 16:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子供のテレビ番組 

息子3歳は「おかあさんといっしょ」毎日見ます。

4月で二人メンバーが変わったし踊りの曲も変わった。

よく聞いてるとなんだか昔聞いたような歌声・・・中西圭三じゃないですか。

こんな仕事もするのねと感慨深く。

しかし体操のお兄さん・・お笑い芸人風に見えるのは私だけなのかしら。

イチジョウマンのほうが私的には好みかと。



[ 2005/04/04 16:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

チュニック 

服作りの前に行う作業。

この前オークションで買ったnaniiroのダブルガーゼでスクエアネックブラウスを作る予定。ガーゼと云うものは性質上必ずするべき…らしい。

初めて扱うからよく分からないが。

高いので失敗は許されません。気合い入れていきます。

兄より早い成長。4ヶ月でサイズ70がキツいとは見事なり。てわけで私の服作りより結局こっち優先。



[ 2005/04/03 16:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

日々成長 

4769e5fa.JPG息子4ヶ月が歩行器デビュー。乗るのが早いと足が曲がるなんて話を聞いたことがあるけど、彼の発達からみるとそれ程はやく感じない。

思いっきりガラガラをシャブシャブしている。

そして珍しいもの好きな息子3歳も乗る。

今日の晩ご飯はカレーにしよう。



[ 2005/04/02 16:14 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

虫歯 

db74dd35.JPG歯医者というのはいつ行っても嫌です。

最近は麻酔を積極的に使うから痛くなくて良いのですが

幼いころに行った歯医者Yはすごく厳しかった。怖い先生だった。

子供心にも逆らっちゃいけないという意識が定着してました。

来週は息子3歳の番です。何とか乗せておだててスムーズに終わりたい・・。



母乳をあげてますが麻酔薬の移行は0.1%で害が無いようでよかったです。

まあよっぽど気にかけてる母親というものはそれも嫌なんでしょうけど。

私が気にしなさすぎかしら。

昨日パーカー完成させました。

今日からはスクエアネックブラウスでも始めようか。



今日の食事は朝=ダイエット飲料 昼=焼き魚、ロールパン 夕=焼肉

野菜もっと食べないと・・。



[ 2005/04/01 16:17 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


