 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

息子 

どうやら一向に熱が治まりません。入院になりそうです。


[ 2005/05/28 10:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

コンパクトパーカー 

050527_0054~0001.jpg 息子達の寝ている間に作りました。 花柄で何か服が欲しいけど派手な物はちょっと…というワタシ。小花柄の接結ニットで作りました。 050527_0055~0001.jpg この生地とても肌触りがいい!久しぶりのヒット。こんな生地で男の子用が欲しいけどなかなか無い。自分ばかり良くってごめんなぁ。 生地 colordropパターン wildberry
[ 2005/05/27 01:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(1)

通院は続く。 

中耳炎で通院中の息子3歳が何で耳が痛くなったの?と質問してきたので答える。

幼稚園に通い始めてからずっと風邪気味で、鼻水がじゅるじゅるだった。まだ自分で満足に鼻がかめない息子3歳。鼻吸い器で鼻水を取りつつ熱は出ないし本人は元気だから・・と病院には行かずに(ここが大きな間違いだった)市販薬で済ませていた。
ある日耳が痛いと言いだした。18時を回ってたので市立総合の救急外来に行った。見てくれたのは当直の外科の先生。赤くなってないようだし、と風邪薬だけ出す。何でこの日耳鼻科の先生が見てくれなかったの・・。どうして呼び出ししてくれなかったの?

その後耳の痛みは治まり元気にしていた。どろどろの黄色い鼻水も出ていた。直りかけだからかな、と様子見つつ・・・。

そういえば今思えばTVの音大きいからって少しでも小さくしていたら近くに行って耳近づけて聞いてたな・・。聞こえなかったんだね。

こうしてサインを見逃す馬鹿な母

そして再び耳痛が始まり、発熱と腹痛もあるので小児科に。診察してもらったら中耳炎。耳鼻科に行くと結構重いといわれた。今は通院して嫌がる息子を押さえつけて処置。鼓膜切開しても2日でふさがってしまい再切開。39度の発熱がもう4日も続いている。明日も受診。


そんなこんなで息子に答える。

風邪ひいて鼻水がたまっちゃってそこにばい菌ができちゃったんだよ。それを出してあげないと治らないんだって。もうすぐよくなるからがんばろうね。




[ 2005/05/26 12:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

中耳炎 

息子3歳が一昨日から中耳炎で通院中。抑えるのが大変で、大人4人でやっと。しょっちゅう耳だれがあり熱もでてます。それでもおかあさんといっしょ見てニコニコおしゃべりしているのでそれだけが救い。昨日は少し眠れてよかったね。母は夜更かし癖が付いてるから平気だが旦那は参っている様子。諦めなさい!


[ 2005/05/25 09:02 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

カーゴパンツ 

050525_0141~0001.jpg何の変哲もない息子3歳のパンツ。例によってゴムのウェスト。リバーシブルのデニム生地があったのでもっと裏を見せたいと思っていたけど、女の子物になってしまいそうで止めました。女の子がいたらもっと我が家の布の山が消化できるのになぁ~。 追記 はいてみるとフラップの薄さが原因と思うがめくれやすい。次は二枚で作るようにしよう。
[ 2005/05/25 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ブーツカットパンツ 

050523_0032~0001.jpg息子のパンツはウエストがゴムでなければなりません。自分で脱ぎ着ができない(やればできるが甘えていたり)ため幼稚園の先生に手伝ってもらったり。ジーンズのパンツは何枚か安い時に買ったのですがジッパーとホックなのではけません。 最近あったかくなったから丁度良いものがなかったので急きょ作成。 生地はC&Sで買った男の子セット。もっと作らなきゃ。 050523_0033~0001.jpg お尻にポケット1個、前にもつけてみた。裾に飾りボタンも。タグはC&S(かな?)
[ 2005/05/23 00:46 ] 未分類 | TB(0)| CM(1)

手がぁ 

「麻紐で作るかご」を読んでムラムラと作りたい欲望。幸い編み物は昔ハマった経験あり簡単にできるさ~とたかをくくっていたら手が痛い!しかも昨日ロータリーカッターで丁度人差し指をほんの少し切ったのだが、ソコに擦れて更に…

道は長い。


[ 2005/05/20 18:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

MPLエスカルゴロングスカート 

050518_2225~0001.jpg初めてのMPLパターン使用。ウェストからヒップにかけてのラインがタイトにできてて着心地がよくさらにすっきりしていてお気に入り。子供の世話などしゃがむ事が多いのですが動きやすく、いくら足を開いて曲げても邪魔になりません。もうひとつ作ろうかな。
[ 2005/05/18 22:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ダイエット 

ダイエットしてます。といっても常に食事は控えめで、飲み物はジュース禁止して…ぐらい。そしてわたしだけかも知れないが「よく眠る」ことがかなり重要。これが実は一番困難。なぜならばわたしの活動時間が子供達の寝静まった深夜しかないから、ミシンするのも睡眠時間から削られるのであり…ダイエットをとるか縫い物やめるか、究極の選択だこりゃ


[ 2005/05/18 01:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

食べ過ぎ? 

昨日は上の子は咳がでて、やはり薬が必要だと思い市販薬を購入。思いのほか効果ありました。
が、夜咳き込み嘔吐しかわいそうなことに…

下の子は元気でよく食べていたが消化できなかったのでしょう、母乳の飲みがいつもより悪いなと思っていたら全て吐いてしまいました。調子に乗って食べさせたワタシ…ごめんなぁ。


[ 2005/05/16 11:38 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

携帯ケース 

050515_0217~0001.jpgバッグ完成後すぐ作りだして一時間で作れました。意外と簡単なのでまたいつか作ろうかな。金具が無かったからオマケでよく付いてくるストラップの金具を利用してます。
なんとかなるもんだなぁ


[ 2005/05/15 02:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

バッグ日和から作成。 

050514_2318~0001.jpg生地が少し色濃いけども作ってみました。結構時間がかかった。慣れない刺繍のせいでしょう。近くで見るとアラがでるので遠目に…
このバッグはレースのあたりが誌上ではボカシ入っているからわかりづらいです。
セットで携帯入れも載っているので作らなきゃ。

[ 2005/05/14 23:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

今日もいい天気 

今日は水郷公園に行く。兄はSLがお気に入りになった。
最近下の子は兄が行く所に歩行器でヨタヨタ追いかけています。今日は出かけると泣きました。


[ 2005/05/14 14:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

いい天気 

気持ちよい天気です。今日もちょろちょろしていた息子よ。散歩に行こう。下の子も連れて。近所のおばちゃんたちに挨拶。かあちゃんはすっかり太ったと言われました。これから頑張って痩せるから。自販機でQooのりんご味を買い帰宅。うちの庭にもチューリップでも咲かそうか?


[ 2005/05/13 16:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

母の日参観日 

050512_0855~0001.jpg幼稚園の参観日に初めて行きました。

息子よ。大きくなったなぁ。入園式でもじもじしていたのが今はすっかり。
走り回って先生に捕まって椅子に戻るがまた同じ。ワタシだったら腹立って殴っていそうです。気の長い先生達…すみません本当に。



[ 2005/05/12 18:05 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

がま口 

050511_0743~0001.jpg初のがま口作成。

刺繍も初めてしたのだけども旦那に見せてもなんだか分かってくれませんでしたorz 鳥のつもりですが~。

よく見ると金具が曲がって付いてる。赤ストライプより赤無地のほうが良かったなぁ。

道は長い。

[ 2005/05/11 07:49 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

お弁当 

昨日は色合いの良くないお弁当だったのだが、今までで一番食べて帰ってきた。おにぎりと玉子焼き、鳥の唐揚げ。
忘れないようにメモしておく。 マンネリしないように。


[ 2005/05/11 07:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

お揃いになっちゃったけど 

050509_0715~0001.jpg母の日襟付きTシャツの残りの布で100cmのTシャツできました。使い切った~(#^-^#) 撮影してたら袖口に縫い残し発見。昨日ミシンの一定のリズムに眠気誘発されて見逃したのでしょう。ロックミシンしてる時じゃなくて良かったなぁ。 初ヘンリーネック。短冊あきは「工夫されたあきの縫い方」参考。少しゆがみありますがご愛嬌。 もうすぐC&Sの予約販売が届く。楽しみです。注文内容忘れているからますます楽しみ(^_^;) GW明けで新着の波が。財布のヒモ締めて乗り切れるかな!
[ 2005/05/09 07:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

母の日襟付きTシャツ 

050508_0728~0001.jpg例のごとく夜なべして作りました。 初めて扱ったNIMES。縫いやすさに感激しつつ、もしサイズ大きかったらワタシのものにと目論見中。 パターン RickRack 生地 C&S
[ 2005/05/08 07:45 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

髪切られ 

息子3歳の髪を義祖父母に切られた。つい最近美容室にわざわざ連れて行ってとてもお気に入りだったのに。私は今凄く怒っています。この前は伸びていた時に切ってくれたので良かったのだけど。切って欲しいときはこちらからお願いしますから…ほんとせつない。


[ 2005/05/07 13:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

今日は雨か雪 

寒い寒い!土日は雨か雪。ちっともゴールデンウィークじゃない!テレビ見てるとキャミソール一枚で出ているおねーちゃんばっかり。見てるとこっちが寒くなる。

息子3歳の遊びたいパワーを満たすにはインドアではネタが尽きつつある。今日は実家に避難…もとい遊びにいく。


[ 2005/05/07 10:24 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

あまりの布でもうひとつ 

050506_0203~0002.jpg勢いでもうひとつ同じ布でカットソーできました。
手持ちのラグラン半袖から型紙作成。袖をフリフリにしたかったのだが、あまりの二の腕の太さに負けてしまいますorz設計ミス。というか襟ぐりのバイアス付ける時に少し伸びてしまったのも原因かと。
とても広く胸元が開いてしまいごまかし目的でVネック風にしてギャザーで無理やり難を隠しています。

ところでワタシは最近育児しているのか?縫い物ネタばかりですね。

そういえば今まで何枚か服をアップして来ているけど、見てお分かりの通りワタシのサイズはかなり大きいです。
050506_0925~0001.jpg恥ずかしながら着用写真。
携帯なので映り悪くて。モデルも悪いからいいかな。
最近買った「テープメーカー」かなり優れもので楽しいです。



[ 2005/05/06 02:17 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

カーデ 

050505_1006~0001.jpgキャミソールの上に合わせて着るカーディガンができました。薄紫のフライスでコスモで購入。型紙はアネージの細身Vネックカーディガン。襟・裾・袖布は付けず5部袖にして前身頃の胸の幅を単純に4センチ出す。 デフォルトでは胸のトップの位置が上の方だったので少し下げ気味にしてカーブをつけました。前だけしか修正してないのですが他の所はジャストサイズだったので。満足のいく久しぶりの出来でした。 050506_1006~0001.jpg恥ずかしながら着用写真。こんなたるんだ体型。ダイエットしている所なので我が戒めのために。次はいよいよ初MPLかな。
[ 2005/05/05 10:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

キャミソール 

050504_1644~0001.jpgリベンジで作成。胸の位置をワタシのサイズに合わせてダーツ入れてみた。やはりぴったりのものは気持ちよいですね。縫い目は曲がったり難はありますが自分用だし重ね着するので気にしてません。次はそろそろチュニック作らなきゃ。
フリルブラウスもいいなぁ。でもMPLの型紙もあるしやりたいこと沢山あります。


[ 2005/05/04 16:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

キャミソール 

050502_0748~0001.jpgC&Sのワッフルの残りの利用。アネージの「細身Vネックカーデ」とお揃いになります。「キャミソール&ワンピース」から作りましたが、胸の位置というかワタシの体型には全く合っていません。せっかく作ったので記念に一枚。ワタシには下着風なキャミは似合いません。


[ 2005/05/02 08:17 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


