 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

子供のブラウスとブルマー 

050731_0035~0001.jpg明日の結婚式に間に合った(^_^;)危ない危ない。

 

生地 ブラウスはRICKRACK

         ブルマー はなはっか

 

パターン 小さくてもきちんとした服


[ 2005/07/31 22:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

麻ひもバッグ 

050731_0158~0001.jpg昼間は子供の世話に手が掛かるのでミシンを使うなど無理な話で、編み針1本なら気軽に取り掛かれます。

 

そういう訳で一気に完成。子供の服は作るの短時間だから余力があって。

撮影に適当な場所がなかったので我が家のスタンド君に持ってもらってます。


[ 2005/07/31 02:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

無節操 

プミラからクロップドパンツの型紙…買っちゃいました(^ε^)♪そして今日届きました。どんな物が出来るかお楽しみ。 今裁断してあるスカートを作ってから取り掛かりたいな。
[ 2005/07/29 19:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

失敗。 

050729_0159~0001.jpgせっかく結婚式に着ていくための服作ってみようとMPLからパターン買ったのに 出来てみたらずいぶんひも位置が上で体型に合ってない。 その上似合わない。妊娠したのかってツッコミ入りそうなのでべつの服着ていくことにします。(;_;)
[ 2005/07/29 02:05 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

しっかりたっち 

写真に撮れなかったけど。兄ちゃんのおもちゃが見たくてつかまり立ちしてました。しっかり育って母ちゃん嬉しいよ(*^-^)b。
[ 2005/07/28 12:52 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

近況 

息子3歳は「かわいい」と言われるより「かっこいい」ほうが嬉しいようになりました。夏休みに入って幼稚園で覚えて来たことを色々と披露してくれます。 息子8ヵ月はハイハイが上達。油断するとビデオの穴(テープ入れる所)に手を入れてしまって挟まっています。危険度100%。手が掛かる人たちに囲まれて今が一番良いときかもしれませんね。
[ 2005/07/27 22:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

MPLシャツ 

050727_0923~0001.jpg我が目標の「自分サイズのシャツ」出来ました。 パターン MPL 布 たしかADVANCENETのオマケ
[ 2005/07/27 09:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

作ったけど。 

色々。子供のTシャツ・パジャマ、ワタシのキャミ、チュニック。でも旦那のは作っていません。なぜなら飾りも付かない物なんて作ってもつまらない。そして着ない←これ一番の理由。だからなんだよ…いつも同じような服ばかり選んでさ。ふん(-_-#)
[ 2005/07/25 15:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

暇なとき 

050724_1700~0002.jpg今日は来客があって、昼から暇だな~と買い物とついでにドライブ。

我が町のある丘からの画像です。

富良野ほどは咲いてないけども、ラベンダーの香りの鎮静効果で癒やされるのです。

しかし息子3歳には効果はなく、いつも走り回っているのです。そんなもんっすね。


[ 2005/07/24 18:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

あぁ…欲しいかも 

プミラというサイトのクロップドパンツの型紙…どうなのかなー。まだ検索しても作った人見つからない。皆さん様子見ムードかしら。それとも…?今度はコラボパーカー出している…気になって毎日チラチラ。
[ 2005/07/23 11:52 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

パーカーとキャミ 

050722_0113~0001.jpg大掃除して布を見直した所、かなり溜まっているものがありました。それは「リブニット」しかも薄いので今使うしかない。その上3色揃っている…こうして使ってもまだまだです。ただ作っても飽きるのでボタンの飾りで少し味付け。シンプルなキャミもう少し作りたいけどとても縫いづらい布で参った。何回ミシンに絡まってストップしたことか… キャミは胸切り替えが伸び気味ですが、着るとバストで伸びるので目立ちません。
[ 2005/07/22 01:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

シェルバッグのリベンジ 

050720_2348~0001.jpgやっと作りました。前より正確に心を込めて(?)完成。ひとつ難を云えば、キルト芯を片面接着ではなく間違いで両面で買っていたこと。作っている途中で気が付きました(遅い)。しわが治りにくいんですよ…くっついてしまって。でも構いません。 そしてやはり「口芯」この前買えてよかったわ。張りが良いです。失敗作では厚紙で代用してがっかりしたから尚更。 やっぱり良いもの使うのって必要。
[ 2005/07/21 00:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ぐっすりぐったり 

昨日は子供ら鼻水多く小児科受診。息子3歳は幼稚園行き始めて以来ずっと風邪っぴき。夏風邪が流行っているので大混雑していた。二時間待ちで一番ぐったりしたのは母でした。夜は子供らを寝かしつけたら一緒に寝ていた。2時に目覚めて少しミシンしてました。 若い頃は15時間は寝ていられたのに今は自然と目覚めるのが不思議。睡眠にも体力が要るのだなと思います。
[ 2005/07/20 08:57 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ミシン部屋掃除 

昨日はミシン部屋の大掃除しました。色んな布、はぎれ。 もう使わないと思われるパターンの写し。失敗作の服。 ネットで買ったがイメージ違いで使わない布。 安いと買ったが使い道のない布。 あまりにも増やしすぎて持て余した副資材。 買ったが似合わないのとサイズが間違ったパターン。  売れそうなものはオクに出そう。
[ 2005/07/19 08:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

幼稚園バッグ 

050718_1220~0001.jpg

入園時に作ったバッグのひもがよれよれになったりいろいろありまして、2号作品でス。

結構悩んだ割にはシンプルな形。
そして息子から「買ったほうがいい」と云われました(泣)

もうきっとこれで幼稚園バッグは最後でしょう。

布 rickrack


[ 2005/07/18 12:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

コンフォートチュニック 

050717_1223~0001.jpg

やっと作りました。
始めれば3時間で作れるのですが、型紙をカットすることが億劫。
怠け者ですから。

デフォルトで作ってあります。ベンツ開きありです。

意外と簡単でした。裾の始末が仕様書ではまつり縫いでしたが嫌なのでダダッとミシンしています。
ワタシはまだ授乳があるからこのベンツ開きありのほうが便利でしょう。

ふはくのかぶり物の服の宿命ですが、脱ぎ着が少しつらいのはあります。でもかわいく出来たので満足しています。


050717_1223~0002.jpg

布 naniIROダブルガーゼ

パターン Polkadrops

[ 2005/07/17 12:32 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

我が家が一番なの 

温泉はとてもよかったわ。朝食バイキング形式だったけど内容は充実。満足してホテル出発。札幌のチョコレートファクトリーに向かう。車も調子よく途中北欧でパン購入。ファクトリーでは薔薇が沢山。ミニチュアな家に入って大喜びな息子3歳。大好きな「白い恋人」もらってまた大喜び。疲れて車でぐっすり。富良野に寄ったけど渋滞にうんざりして息子たちも寝ているし…今回はあきらめました。




[ 2005/07/16 20:44 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

定山渓温泉旅行中 

優待券があるから休みの間で温泉に来ました。和室で大人2人と子供2人、充分な広さで満足しています。 ただ、車がこちらに向かう間に故障。回転数が下がってすぐエンストしてしまうし…なんとか旦那は運転してホテルに到着。常に坂道発進のように吹かして。今TELあり修理に向かったようです。
[ 2005/07/15 17:44 ] 未分類 | TB(0)| CM(1)

ヨミヤ 

我が町の「夜店」今日から始まっています。お祭りです。お祭だけど浴衣はあるけどもここ何年か着ることがありません。温泉宿で着るくらいです。中学のとき着付けの特訓した記憶がありますが…記憶の彼方。

そういえば型紙マニア(?)なので幼児じんべいもあります。作り方読んだだけで満足してしまいました。

これから夜店で食べまくり。行ってきまーす。


[ 2005/07/14 17:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

クロップドパンツ3枚目(最後) 

050714_0018~0001.jpg薄手のパンツ完成。これでもかっていう程作りました。パンツを作る為に買った布はあらかた使いました。まだ余りあり弟くんのブルマーで使います。初めて耳を生かしてみました。 もうこれだけ作ればいくら汚れてもしばらく大丈夫。よかったよかった。 050714_0017~0002.jpg 布 はなはっかのリネンタグ 多分C&S
[ 2005/07/14 00:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

クロップドパンツ 

050713_1028~0001.jpg二つ目のパンツ完成です。慣れると短時間でできますね。やはり本番布で作ると気合が入ります。麻デニムって縫いやすいし柔らかいので好きです。ほんとは自分のパンツ作ろうと思ってたんじゃなかったかな?まあいいや。 パターン:パターンショップレーベル布:rickrackヒッコリー麻デニム・C&Sボーダーラベンダー
[ 2005/07/13 10:39 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子供用クロップドパンツ 

050712_2246~0001.jpgさっそく出来ました。子供用パターンはよく考えるとボズ工房の冬物を使ったのが初めてで、他のショップはどうなのか知りませんが(多分大人用と大差ないならば)今回のレーベルのパターンは詳しいです。 合印が多くて印を付けるのに時間かかりましたが、さすがに完成度は高いと思います。 050712_2246~0002.jpg後ろウエストはニットです。ステッチが一本入れ忘れありますが…あと前ポケットの布は本当はニットにすべきなのですが、感じは掴めました。素材を変えて量産決定ですね。 布:デニム(オークション)・ボーダー(C&S男の子セット) パターン:パターンショップレーベル
[ 2005/07/12 22:57 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

カシュクールワンピース 

050711_2327~0001.jpgカシュクールワンピース完成。本の評判に「この本の作品はシルエットがいい」とか書いてあったので試しに作ってみましたが、ワタシには可愛すぎましたσ(^-^;)来年30歳(!!)になる子持ちのオンナが着ては犯罪もしくはキチ○イ 布 はなはっかパターン 本「花を着る」より とりあえず出来たので撮影。スカート部分で結構生地あるからまた他の物にリメイクかもしれませんorz 050711_2328~0001.jpgアップ。生地はとてもお気に入りだったのにな…
[ 2005/07/11 23:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子供用Tシャツ 

050711_0639~0001.jpg昨日の昼間にちょこっとミシンして完成。前あきの作り方がイマイチだったのが最近Wildberryさんのサイト内に詳しく説明書として載っていたのでこの方法で作ってみたら、前よりキレイに出来ました。感謝!パターンはC&Sの子供用Tシャツ。 でも…襟ぐりのパイピングはやはり苦手。そのうえリッパーで直しているとき前身頃に引っかかってしまい穴が~!凄くがっかりです。
[ 2005/07/11 06:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

これから作ろうと思っているもの 

パターンがとどくまでの間

カシュクールワンピース
はなはっかのレース生地でパターンは「花を着る」から


キャミソール
パターンはezeで

Tシャツ
Wildberryのパターンを改造し、Rickrackの花柄フライスで

コンフォートチュニック(袖つき)
naniIROダブルガーゼで

とりあえずメモがてらこんなもんかな

[ 2005/07/10 09:32 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

タンクトップ 

050709_1106~0001.jpg3歳息子の園服の中に着るタンクが欲しくなり、手持ちのランニングシャツを元に作ってみましたが、布の伸縮度を全く考えてなかったためとてもきつくなりました。息子7カ月に着せてみたらジャストだったのでこれはこれで。まだ布は山ほどあるから┐(´ー`)┌ 次は頑張って作るから安心してくれ息子よ。
[ 2005/07/09 11:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

パターンマニア? 

最近新しいサイトが見つかり、ぐっと堪えること2日。
…堪えきれず注文してみましたorz

パターンショップレーベルで息子のクロップドパンツとトレーナー。

そして昨日mplから新作のワンピース、どうせ買うなら~と前からずっと欲しかったシャツ。

Rickrackの予約販売も注文してしまうし…あぁ散財。

だって洋裁本のパターンは思うようにならないし、ワンピースはずっと探してたのよ。と言い訳。


[ 2005/07/09 08:32 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

スクエアキッズパーカー 

050707_0120~0001.jpg3時間かかりました。ニットと布はくと両方で作れるパターンで、身頃が太くなりそうだと思っていたらやはりそうだった。この生地かなり伸びーるし。次はダブルガーゼで作ってみよう。果たしてまだ息子は赤の服を着てくれるのでしょうか?朝の反応が見ものです。 布 オークションパターン POLKA DROPS
[ 2005/07/07 01:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

歯医者さん 

息子は上の歯全て虫歯…小児歯科にかかりました。やはり前みたいに嫌がるかなと思いきや、数ヶ月のうちに少し我慢出来るようになっていました。練習に歯科助手さんが器具を使ってもちゃんと口を開けてる。一番つらいのは椅子を倒すこと。とにかくおっかないようだ。


[ 2005/07/06 12:47 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

バックカシュベスト 

050706_0230~0001.jpgしばらく温めていたパターンを作ってみました。シンプルデザインなので色々アレンジできそうです。めっきり太くなった二の腕が露出されるのが嫌だったのでキャップスリーブ(?)付けたがフリフリ過ぎの失敗。襟ぐりがバイアス仕様で縫うと伸びてしまいます。布がびろーんとした素材だから余計に。明日袖は取って直します。

布 オークション
パターン eze

[ 2005/07/06 02:40 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


