 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

わっかるかなー。 

200508310133082
20050831013308
これ。ワタシの愛車。車名分かったらコメントお願いします(*^-^)b答えは明後日。分からなくても…不格好だから(^-^;)

あらら少しピンボケ?携帯画像ですから・・。勘弁してください。

8月31日追記。正解した方で二名様にちょっとしたもの(ホントにちょっとしたものですが)考えてます。下の「管理者のみに公開」にチェックを入れてコメントお願いしますね。

1名は決定しました。もう一人は抽選です~

ちなみに・・・完成品か布かパターンか選んでいただくことにしました。
[ 2005/08/31 01:33 ] 未分類 | TB(1)| CM(5)

買い物上手? 

うちの息子3歳、食材を選ぶのが上手です。親ばかですから。

大抵買い物は近所の西○です。安い。息子はガチャガチャ目当てにもれなくついてきてはおねだりします。ひとしきり遊んで満足させ、食材購入。迷った時は息子に選ばせます。ワタシが選んで買った魚やらいくら等はしょっぱかったり、ボソボソだったりしますが息子は何故かおいしいのを選びます。不思議とハズしません。だからいつも買い物は一緒。(ただし息子が好きなもの限定。野菜とかはどーでもいいようです)
[ 2005/08/30 18:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

リックラックバッグの布の使い道 

20050829110003
このインド綿パッチってスカートとかパンツとかにしたらよかったのかもしれませんが。我が家にはこんなにかわいい布を着こなせる女の子は居ません。息子達には着せる勇気はありませんし。

(もし作って着せるとしても写真に証拠が残ってでもしたら将来怒られそうな。)

ざっくりリネンが結構消費できた。さぁ…もうひとついくかな。

[ 2005/08/29 11:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

ついに引越し 

ライブドアのテンプレが好みじゃないこと・不具合が多いこと・・などありまして引越しを決意しました。新しいブログの住み心地は上々ですよ~

ああやはりトラバも普通にできるしいいわぁ・・・って言うか当たり前のことがなぜできないのでしょうか>ライブドア
[ 2005/08/28 21:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

布好きさんへの20の質問 

ringを飛んでいると

しあわせのたね さんのところで面白いことやってるなぁと思い、

さらに飛んでみると

TOKOTOKO LIFEさんのところにこんな質問がありました。

面白いので私も便乗させていただきます。

トラックバックもさせていただきます。初めてなのでどきどき・・。

 

【布好きさんへの20の質問】

1 主に買う布はどんなもの?

息子のものを基準に選ぶけど、どうしてもほしいときは私のもの!!ッてぐらいの勢いで女性用の柄物。布帛よりもニットが多い。

2 布で何を作る?

最初のうちはバッグばっかり作ってました。でも押入れの中に日の目を見ないバッグ達がごろごろ・・・最近は服ばっかり。

3 お気に入りのショップはどこ?

はなはっか・RickRack・cosmo・C&S

4 一番最近お買い物をしたショップはどこ?
Cosmo


5 その時何をどの位買った?
デニムを1.5m・他ニット秋冬物


6 その時のお買い上げ金額は? 
今回は我慢我慢の3000円台!


7 その前のお買い物はいつ、どこで、何を?
RickRackで小花フライスと麻デニムブラウン、RickrackBAGミックス。


8 1ヶ月にどの位布を買う?
その月によるけどおそらく1.5万は確実。1万は絶対超えてる。恐ろしくて計算したくありません。


9 順調に形にしてる?

最近買ったものはそこそこ。少し前に買って余ってる物って趣味が変わったとか思うような布じゃなかったという理由でたまってます。練習用に使うこともあるかな。

10 在庫布はどの位?

たたんで並べて2畳位のスペースが必要。(もちろん崩れない程度に重なってます。

11 今まで買った布の総額を計算したことある?


んもぅ・・そんな昔のことは忘れた。というか忘れたい。


12 買っただけで満足してしまい込んだままの布はある?

たいがい真っ先に使っちゃうほうです。

13 12を家族に堂々と見せられる?

これであれを作る予定だよ~♪って言ってたほうが早く仕上がります。「あれ、できたの?」って息子にせかされますから。

14 他の人が使っていてどうしても欲しくなった布はある?


布・・というよりパターンのほうが気になる性質です。


15 早い者勝ちは当たり前?

売り切れなしで売ってくれたほうがいいよねえ。でもたまに負けないと制御が利かなくて破産してしまうのでは?

16 オークションで熱くなり過ぎたことある?

昔あります。いいだけ値を吊り上げて最後に引き下がる。(嫌がらせかよ)
今はぜんっぜん見てない。


17 オリジナリティーって、何?

縫い目の曲がり具合とか・・それぞれの「味」でしょうか。

18 10年後も同じように布を買っていると思う?


たぶん買ってない。息子たちが小さい時期だけだと。


19 ショップさんに言いたいことある?
いつもお世話になってます。安くして~な!せめて送料サービス希望!


20 あなたにとって布とは?

息子たちへの今しかできない贈り物の素。

私に代わって息子たちをあっためてください。

 

と。こんなものでしょうか。楽しいですね。さて、またブログ探検してこよう。


[ 2005/08/28 03:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(54)

父ちゃんとお揃い 

b0c685ef.jpgスキッパーのあまり布で作成。パターンは買ってません。キングオブ普通のTシャツ(C&Sのパターン)を改造。襟は適当に作成。袖にタグを付けちょっと父ちゃんと差を付ける。
[ 2005/08/28 02:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

黒薔薇のチョーカー 

879c9f55.jpgオニキスの薔薇と葉型の使い道。試行錯誤して難産でした。一度目はメタルを入れていたのですが完成すると重たくて肩こり悪化しそうなので止め、スワロフスキーで輝いてみました。後ろにリボン結びするのがなんとなくHくさくて好きです。
[ 2005/08/27 23:35 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

最近のマイブーム 

ワタシの最近好きなもの
[ 2005/08/27 21:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

今日の夕飯 

9021a4fa.jpgこれが何かすぐわかりましたか?ワタシは… 旦那の実家から持ってきてくれた野菜。とても不思議ルックス。見慣れない奇妙な形状。3歳息子は「ヘン」さに興奮状態。振り払って救出。ついでに撮影。 …どうやって食べるの? とりあえず野菜炒め麻婆茄子風にしてみましょう。
[ 2005/08/26 17:55 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

考える。 

色々「したいなぁ」思っていること。 1 薔薇のビーズの使い道。弁当作っても目線はビーズの在庫。 2 秋物のこと。去年買った布を消費すべく。重ね着のバックカシュ、薄手タートル、パーカー、ブラウス、リックラックパンツのフルレングス、クロップトパンツ、息子には長袖T、パンツ、重ね着のパーカー、他に良いもの無いか物色中。下の子にロンパース、長丈モンキーパンツ、Tシャツ
[ 2005/08/26 07:59 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

handmade blog リング 

リングからお越しの皆様ようこそ。つたないブログですがよろしくお願いします!先日あちこちネットをさまよっていると、こんな楽しそうなリングを見つけたので早速参加してみました。新しい世界が広がりそうなワクワク感。ぐるぐる三 (/ ^^)/回ってきましたが、皆さん素敵な作品ばかりです。皆さんの作品からヒントを得たり楽しく交流していきたいですp(^-^)q
[ 2005/08/25 07:25 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

スキッパーメンズMサイズ 

0ed1528c.jpgメンズモノはブログはじめて以来初写真です。Tシャツを作ったりシャツを縫ったりしているけど、今まで失敗作が多くて… やはり良いパターンを使うとある程度満足しますね。 パターン 大手町工房 布 C&S ニームボーダー ラベンダー
[ 2005/08/25 02:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

来た来た♪ 

d6fbd1ba.jpg初の「大手町工房」スキッパーメンズMサイズ。お値段はまあまあ…でした。開けて見てカット済みのパターンだった(買うときチェックしろって)のでニンマリ。昨日作ったシャツをうらやましそうにしていたので早速作ってあげるよ。あっためていたC&Sの布で。
[ 2005/08/24 13:50 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

MPLシャツ和柄 

8767ce01.jpg和柄のブームはワタシの中では冷めていますが。在庫している和柄布を消費すべく…がんばってます。もう肌寒い気候なのに半袖。だって長袖着るときにはもうこの柄はムリ。


[ 2005/08/24 02:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ミシンが壊れた 

ワタシの相棒はジャガーのeggという安い小型ミシン。

確か五年前どうしても裾上げしなくちゃならないことがあって、後先考えずに購入。たまーに使う程度でした。それで十分だったのです。

ところが子供が生まれてみると…今なんて毎日働かせてたもの。故障して当たり前なのだわ。

旦那が二時間かけて分解、掃除、オイル差し、何とか直った(^O^)/サンキュー。お礼にもうすぐ届く大手町さんの型紙で作ってあげるね

[ 2005/08/23 22:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

リング 

e1df6051.jpgんー。またまたキットの物作成。こういうデザインのリングは着けるというより鑑賞用ですかね。この作者のキット2つ作ってみて感想…よくこんなの(良い意味で)考えるよなぁ。一筆書きが上手そう(?)。手書きのレシピは少し分かりづらい所もあったけど、考えるよりもとりあえず作って進んでみたら出来上がりだった~。 奥が深い。オクでビーズ本買ったので見て勉強します。
[ 2005/08/23 00:29 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

夏が終わる… 

明日から幼稚園が始まります。またお弁当作りに悩む日々。よくよく考えるとおそらくこれが人生最後の息子3歳とじっくり付き合って過ごす時間だったでしょう。ワタシは果たして有効に使えたのでしょうか。もっとこうしてやればよかったと思うことがあります。でも仕方無かったことも…色々です。 ワタシの母親は専業主婦。常に親と過ごす環境で育ったからか、自分が母親になってからも仕事(夜勤もあり)で家を空けることに正直抵抗ありです。核家族だし息子達が学校から帰っても迎えてあげることも出来ません。とはいえ家のローンもあるし、家庭に入ることも不可能。でも仕事していても皆さんしっかり子育てしてるんだからワタシだって! せめて願わくば真っ直ぐに健康に育って欲しい。それだけです。
[ 2005/08/22 00:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ビーズって… 

396cef85.jpgビーズって素材の良し悪しもあるけど、デザイン次第でそこら辺にオマケで付いてくる物よりも悪くなるんですね…作っても頭の硬さが影響してるなって感じます。 今日はネットで購入したキットが届いて早速作りほれぼれ。デザインにお金払ってるって実感しました。写真中央のがそれです。本当…がんばりましょう。
[ 2005/08/21 23:46 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ラミー糸編みバッグ&ストラップ 

もう夏は終わるというのに夏らしいミニバッグ。だって糸が細くて二本どりで編んだはいいけど細かくて時間がかかって・・と言い訳してみる。糸が余りヘンプ編みの要領でぶらぶらストラップつけました。花形の刺繍の中心にもビーズ。


[ 2005/08/21 00:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

レーベルタンクトッププラス 

06323d82.jpgプラスしたのはパーカーの帽子部分だけですが。前たては見返し処理してきれいに作ればよかったと裁断してから気づいて後の祭りでぴーひゃらら…明朝着用してから手直しするかも。
[ 2005/08/20 02:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

モンキーパンツ量産。 

2f55a21c.jpg簡単&ミニサイズ、そして楽々ニットソーイングだから二時間で二枚作ってみました。布はコスモのオマケで。はぎれも活用できるし楽しいですね。あぁもっと早く会いたかったわ。これらはかなり裾は短くしてます。まだまだ使い回せそうな型紙。久しぶりにお得感。
[ 2005/08/19 01:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ビーズキーホルダー 

fb0841ad.jpg今日はピンク系の物。
参考は「マイビーズアクセサリー」さめじまたかこさんの本。
最初はまたストラップにと思っていたんですが、あまり多く作って付けてもベッキーの携帯みたいな事になりかねん、と止めました。
うちの母にでもあげようと思います。

ボンドがマットにこぼれてえらい目にあいました。チューブタイプは要注意…。


[ 2005/08/18 00:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

セール… 

クロップトパンツの型紙を買った「プミラ」で半額のセール…。自分の買ったものがすぐに安く売られているのを見ると何とも言えず虚しい気分になるのはワタシだけでしょうか。仕方ないね。

[ 2005/08/17 21:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

モンキーパンツ息子9カ月用 

1ca3f532.jpgしましま続きでもうひとつ。

今までワタシ、モンキーパンツの型紙を探しておりました。
市販されているようですがお目にかかれず。お尻のマチの広さ具合が気に入りオークションで購入してみました。
朝はかせるのが楽しみ。さて、量産。



[ 2005/08/17 02:05 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ビーズリング 

9a603e70.jpg練習ですみませんが一応アップ。なんだか子供の頃に作ったビーズアクセを思い出しました。太ると指までぶっとくなるんですねぇ。元元細くもなかったか。確か中学生の部活(バレーボール)で輪をかけて更にこうなった気もしますが


[ 2005/08/16 23:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

息子用タンク 

84d4f076.jpg二作目です。ラガーシャツ風のを作ろうとして買った布。

前たての飾りは今回付けてません。

タンクトップをこうして量産しても既に夏は終わりかけです。今日は過ごし易い1日でした。来年も着れるかしら…弟がいるから良しとするか。

次は重ね着用のパーカーノースリーブを作りたい。このパターン改造してやってみます。


[ 2005/08/16 20:13 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ビーズストラップ 

756c0f20.jpg今度は本を見ながら作った物。手持ちのビーズで作った割には出来たほうだと自画自賛~

さっきあるHPからキットを購入してみました。きっともっとステキに出来上がってくれることでしょう。さて。早速付けてみよう。


[ 2005/08/16 02:38 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

初めてのビーズ 

2a67c833.jpg超初心者のワタシのまず取りかかったこと。あちこちHP見て作りたい形を決める。最近花柄を好む傾向にあり、ビーズも花にしたいと思いました。キットを買おうとしたけどしょっぱなから1000円もかけるのに抵抗あり、100円ショップのキットを購入。まずはここから。

やはり極細なペンチが必須ということが分かりました。だって最後のカシメがしっかり出来なくてテグスが抜けて来ちゃって…締め方の問題かもしれないけど持ち歩く強度がありません。

所要時間は1時間弱。途中息子達の遊んで攻撃を受けてますのでどこまで編んだか忘れて時間かかりました。楽しく出来たので長く付き合っていけそう。もう少し用具を揃えてみよう。


[ 2005/08/15 21:47 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ストラップが… 

ワタシの携帯にはストラップが付いてません。小さなものだけど無いと意外と不便ですね。元は付いてたんですがつい最近老化&息子8カ月がかじったことにより見るも無残な姿。探しているのにお気に入りに出会えず。
「… 作ったらどうなんだろう。」ビーズに興味湧き上がって寝ても醒めてもアナタのことばかり。まるで恋。
もしここを見てくれている親切な方がいたら、オススメなブログとか本など教えて下さい!

[ 2005/08/14 23:43 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

修正。 

a5741f32.jpg首周りがきつくボタン止まらないという問題改善。だぼっとした前身頃を削りました。少しはすっきりしたかな。

 

ちなみにパターンは「小さくてもきちんとした服」から応用してます。テンション低い布なので少し身幅狭くした程度です。


[ 2005/08/13 22:18 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


