 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

気晴らしに・・。 

やっとPCに向かう余裕が出てきまして。
トモモさんのところに面白いのがあったからヤッテキマシタ^^

「あなたがつぶやく最後の言葉」



成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...今まで本当にありがとう。(推定年令:68歳)

(中略)

ラッキーキーワード『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


以上わたしの結果でした。
ふふふ・・・・『だったらお前がやってみろ!』・・旦那に言ったことがありますが何か?

「プライドが高い女社長タイプ・・」
・・・はい。わたしです。あたってるじゃん。

推定年齢68歳・・・微妙にリアルな数字。

[ 2005/09/30 21:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(3)

忙しい… 

参観日だのお遊戯会の準備だのやることが多く、疲れてミシン触れてません。今の生活超不満…。
[ 2005/09/30 18:57 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

交換会 

20050928213010
交換会でお嫁に出そうと思うモノがやっと決まりました。今日から作成します。まずは型紙から…(´∀`)うまくいくといいんだけど。

さて、今日の画像は最近の息子10ヶ月。テーブルの上の物を片っ端から引きずり下ろします。今日の獲物は父ちゃんの食べている「かりんとう」でした。口に入る前に取り上げられるのでまだ味わえていません。

[ 2005/09/28 21:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

息子の初ビーズ 

20050927180011
ゲーセンの景品の中に「プリキュアビーズセット」があり、GETし持ち帰ってきた。「かーちゃんの好きなのとってきたよ。つくってちょうだい?」と息子。カワイイものが好きな男の子。
ブレスレットを作ると大喜び。ビーズやっていて良かったと感じたかあちゃん。お役に立てて光栄至極。その隣で息子もおちびながらもかあちゃんに作ってくれました。指輪。

父ちゃんにもらった結婚指輪よりも嬉しいです(#^-^#)

…結婚指輪すら付けていないワタシがこれは付けています。息子は人生最高の恋人。

手形は息子のもの。今日遊んで作ったものを一緒に撮影。

[ 2005/09/27 18:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

近況 

最近縫いものばかっりなのでたまには違う話題をひとつ。
ちょっと語ってもよろしいですかな?

子供のこと。
①3歳息子は最近好きな子ができたそうです。
・・といっても多分その子の名前がおいしそうなだけかも。「いよいようちにもこんな話題が来た~!」と感動したのでした。もじもじとしている姿を見るのはかわいいです。

②10ヶ月息子「まんも~」←マンマといっているのだろうがどうしても「も」に聞こえます。おなかすいた、眠い、遊びたい、甘えたいの意思表示が上手になってきました。座っているとおもむろにやってきてちょこんと膝の上に座ります。ニイニイのまねっこですね。

③離乳食。
うちは手作りもしないわけではないですがけっこうベビーフード(以降BF)に頼っています。それというのも・・。一人目のときに「当然母の味っしょ!」と意気込んで作っても初期のころからほとんどといって良いほど食べてくれず、悩んでノイローゼになりピリピリとしてました。そのころはBFに頼るということも知らずに、ただ毎日毎日・・。料理の腕が激マズなんでしょうかね。

そんな思いをするくらいなら完全に頼ってしまったほうがマシ。
振り回されるよりも、ずっと有意義に時間が使えますし。

そして二人目息子はそんなことも全く気にせずおおらかに食べまくるのでした。
この食欲につられて最近ニイニイも食べるようになってきましたねえ。

BFをあげるという事について明らかに反対してくるおばさんもいました。面倒すらろくに見てくれもしないくせに口だけ出すんだ。そりゃ母が作って子が食べて。当たり前の日常です。でもそれがどうしてもできないときもあるんですよ・・。仕事で夜中の2時に帰ってきたときだって朝は来るのです。

もう少しで仕事復帰だしいろいろ考えちゃいます。
一人目のときのことを思い出して、楽しいこともつらいこともあったよなぁ~と感慨にふけります。
そして今一人の時間。私の時間。
今日もお弁当の準備をしてしかるのちミシンするのです。

追加・・。BFって・・・かつお出汁の香りが妙にキツい気がするのは私だけでしょうか・・。
[ 2005/09/26 23:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

台形スカート 

20050926005703
このスカート本当は去年作りたくて買ったんです。でも妊娠中だったため今作りました。サイズもっと小さくなる計画だったのにね(^o^;)そういうことです。言わなくても悟ってください(汗)

今こうして写真で見るとなんちゅー派手な柄・・。
実物はもっとおとなしめなんですけど.

あ。これ後ろから撮った写真ですね。柄合わせしてないの丸見えです。

コンシールファスナーは今まで少し離れてたりしてたけど
初めてうまくつけられました。ほんとぎりぎりでつけるのが良いのね・・。

生地はRickrackから購入。サンプル通り茶色タートルと着ようとしてます。まだ作ってないなぁ。

ブーツも欲しくなってきます。

[ 2005/09/26 00:57 ] 未分類 | TB(0)| CM(3)

カードケース 

20050925023603

確かに「じっくり作り込みたいな」と言っていました。でもたかだかカードケースに3時間はかかりすぎです。パーカーは1時間半なのに…だからいつもより写真多めでお送りします。

200509250236032

ラベンダーの刺繍がしたかったのにラベンダー色の刺繍糸がない(*´Д`)謎の刺繍入っています。
ひもでぐるぐるっと留めるタイプでして、キャッツアイのビーズをひとつ。なかなかつまみやすいです。
要領はつかめたのでこれからお揃いの母子手帳入れも作ります。もしかしたら秋冬物バッグも…

200509250236034
ブックカバーと同じ構造。単純明快。
[ 2005/09/25 02:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

捜し歩く 

とうとう我が家の車が・・。あ。ラパンじゃないほうです。エンジン掛けると異音がするんです。オイルも異常に食うしもう限界なのだろうと旦那。資金が乏しい我が家(汗)旦那の実家からの援助が出るとのこと!やったー!と喜んでますが・・。

まず男の子二人、これからむさくるしくなる一方なので1BOX希望。使い勝手がよくて燃費も維持費も納得がいかないとね。あまりおっさんくさいのはいや。・・・とこだわるとどんどん値段が高くなる~。資金が足りなくなるのは困る~。中古で探して今日は札幌の月寒。今のところNOAH狙ってます。これからネットで情報収集。実際に乗っている方の意見が知りたいなあ。
[ 2005/09/24 22:34 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

メンズパーカー 

20050923231513
三連休なのをいいことに、小僧達が早く寝たので爆縫いモード全開。ニットのらくらくソーイングだから早い早い…

この生地は「はなはっか」で購入した裏毛。モスグリーン。裏毛にネップが入っている物。どーしても気になって買ってみたら、結構地味でメンズにしてみた。

珍しくどちらを表にしたら良いか意見を聞きました。私は裏毛のほうが好きだったんだけどなあ・・。

フードと裾の処理はロックかけただけなので(これをきりっぱなしというのか?)くるくると丸まってかわいい・・・

出来上がってみるといい感じなのでワタシ用にすれば良かった…(-.-;)


旦那が気に入らなかったらもらっちゃいます。試着したらあまり大きく無かった(少しショック)

パターンは大手町服装工房のスキッパーを改造。なぜ新しく買わないのか?だって使い回さないと元取れませんから。


[ 2005/09/23 23:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(5)

モンキーパンツ 

20050923201808
ベストと同じ布で作りました。ホントはお尻の丸いところも黒地に白でパイピングしようとしたのですが見事に惨敗。横だけになりました。パイピングは参考にする本も持ってないので完全自己流でやってます。どういう手順でしたらいいのでしょうか(;_;)わかんないよぅ。

はかせてみると何となく…「橋本真也」を思い出した。なぜ?

[ 2005/09/23 20:18 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

カシュクール 

20050923010604
お気に入りショップ「プミラ」のカシュクールです。まずは試作…と昔オクで購入した布。ベア天5m750円。デニム風、2way。なかなか使えない布(^_^;)というか5mもどうやって使うの!と困り布。しかもダブル幅らしい。

着てみたらアラアラどうして。真面目に作れば良かった。なかなか良いもの出来ました。
作り方は簡単です。リボンを作り後ろで結ぶタイプでして、サイズ見たとき正直ヤバいと思いつつもギリギリセーフ。

胸のところがしっかり開く大人っぽいデザイン(というか少し小さいからか)で着れるので。ドレープがでるので前襟を縫って少し縫い伸びしても目立ちません。もう少し合わせ部分を延長して脇で縫い合わせるアレンジもできますね。

[ 2005/09/23 01:06 ] 未分類 | TB(1)| CM(2)

キャミロン良いね。 

20050922001807
sakiさんパターン提供していただきありがとうございます!あちこちのブログで作品見かけますね。ワタシも女の子居ないにもかかわらず作っちゃったもん第二弾。これって肩にちょっと足したら男の子用にランニングにもできますね。でもかわいいのはやっぱり「キャミ」でしょう!



[ 2005/09/22 00:18 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

待ち針 

20050920163605
100円ショップで買った待ち針ってすぐに頭が取れたりして針だけ多量にありました。リングでこのようにビーズを付けたのをお見かけし、まねっこピーナッツです。さて実用性は如何に?飾りとしていけそうですが、ウチで飾ったら血を見ることになりそう。

[ 2005/09/20 16:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

バックカシュベスト 

20050920010906

前から見ては何もわかりません。

200509200109062
後ろがかわいいです。このパターンは夏前には買ったのですが、「暑がり」の為今時期まで出番なしでした。

200509200109064
後ろのボタンはチェコビーズとパールで形作り、接着剤で固めて強度を付けた云わば自作のボタンといったモノ。前身にも付けたのですが結構存在感が強くて外しました。
ブラウスしわしわですね・・こういうところに性格が出ますか。
秋物ブラウスはまだ作ってないからこういう合わせしてますが、多分もっとガーリーな柄のモノやタートルに合わせとうございます。

好みによりけりですが、このパターンにはテンション低めのほうが形がきれいに出ると思います。

パターン:eze
[ 2005/09/20 01:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

捕まった… 

昨日旭川に向かって珍しくワタシが運転していましたところ市街地に入ってすぐの所で測定…ネズミ捕りにかかってしまいスピード違反で反則金…(>_<)初です。
息子には「何で捕まったのぉ!」となじられ。すっかり凹みお出かけを楽しむこともできませんでした。

ショック~
[ 2005/09/19 12:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

父子お揃い 

20050919010606
父は大手町服装工房スキッパーメンズM。手が長いので切り替えで袖丈を伸ばす。子供のはハイネックT。パターンはC&STシャツの改造。この生地リブニットなのですごく伸びて家庭用ミシンでは悪戦苦闘。普通に縫えば糸が切れ、伸ばし気味で縫えばびろびろん…スチームアイロンして収めるとまあまあ…。カバーロックのミシンが欲しい所。

ロックミシン購入した時「裾引き押さえ」買ったのに、縫い目の汚さに閉口し最近はずっと使ってない。高かったのに~(-.-;)

[ 2005/09/19 01:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

模様替え 

ブログの模様替え。バックの画像はお気に入りのファイヤーキングのRW。画像処理が下手なんですから…そんなに見ないで下さい(^o^;)
[ 2005/09/18 13:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(3)

とうとうつくっちゃったもん。 

20050918010904
だってどうみても男の子の物ではないです。女の子服が作ってみたかったのです。女性向きの半端布がまだまだあるよぅ。ボタンも甘口の物も沢山だ…

[ 2005/09/18 01:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

「RickrackBagから」3 

20050916233313
我が家のRickrackBagの中でこれが一番なにを作ると良いのか悩んだ布。鳥の絵のもの。どうしてもパジャマのイメージの強い色柄で、ワタシの貧困な発想ではどうなることか予想できませんでした。1.5mは有りまだ余りあります。

出来上がって着てみると楽ちん。丈は膝上10cm。一枚でも部屋着としていけそうです。

パターンは手持ちの物を適当合体させて利用。

[ 2005/09/16 23:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ミニマムトレーナー 

20050915021505
型紙はお気に入りなパターンレーベルです。布はジャック&ビーンのトレーナー地…

布合わせに失敗。何故にこんな安っぽいトレーナーになってしまった?リブか?リブよお前か!原因は~。

[ 2005/09/15 02:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(3)

エプロン息子3歳用 

20050914010006
もうすぐ幼稚園でお月見だんごを作るとか。エプロンなんて使う事少ないだろうから5歳くらいまで使えたらいいなと思っていたのですが、それすらすっかり忘れて100cmで作ったことに今気づきました。物忘れの激しい最近。カルシウム不足か。どうりでイライラする訳だ。ペイズリーのバンダナは三角巾の代わり。


布:Rickrack 麻デニムネイビーストライプ
パターン:クライムキの「モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子ども服



今日は芋掘り遠足で朝早くから支度と弁当で戦争。途中で雨降って畑はドロドロ。「もう帰る~」とだだこね息子。風邪気味だったから余計にでした。
母は袋いっぱいのジャガイモを持ち、腰痛再発。何かとボロボロな一日でした。

[ 2005/09/14 01:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

転んでも負けない! 

20050912120437
しわっぽい画像で失礼してます。

タートルネックで大失敗したけど布は良いので諦めません。襟ぐり広いなら広いなりに作ってしまおう。失敗しても惜しくはないさ。

タートルの布を半分にカットしクロスショルダー風に取り付けました。

なんだか寂しいので暫定的にボタン置いてみた。共布のリボンでも付けたらどうかしら…アラが目立たないように☆

[ 2005/09/12 12:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

…どうもおかしい 

おかしいのはワタシです。

その①Rickrackカーデを作ったけど失敗。大人モノは最近ヒットなし。

その②Rickrackのタートルネックを作ったけど。サイズが大きいせいか?襟ぐりが変。大きすぎる。ワタシだけか?ヤケにだらんとして寸法があってない。伸縮は中位で決して伸びすぎるものじゃないし。
[ 2005/09/12 02:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

50cmしかない時 

200509110357022
20050911035702
ちょっと買いすぎだからと、Rickrackで50cmしか手に入れなかったデニム。色はブラウン。子供服はサイズが100cmを超えると、ボトムは作れないことが多いです。すっかり忘れて後悔して…

という訳で何とかしました。良く最近見かける前身頃と後身頃の柄が違うパンツです。布幅の広いこのデニムだから出来ること。このパンツは前がボーダー、後はストライプとなっております。あまり目立たない柄だから支障は無いかな。


[ 2005/09/11 03:57 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

「RickRackBagから」 2 



前回クッションカバーを作ったものと全く同じ材料ですが。
今日はなんとなくもやもやした日だったので夕飯のあとに子供ら二人を父ちゃんに託し1時間だけの一人買い物タイム。あちこち回ってきました。ちょっぴりリフレッシュできました。

オモチャが散乱するのを何とかしたいと思っていて、袋つきのかごなら良いかなって。作ってみました。かごはホー○ックで498円で売っていたもの。巾着仕様で閉めると中が見えなくてなかなかです。

500円ぐらいの価値は出ましたか?

050909_0144~0001.jpg


中はたんまりオモチャ・・。結構な収納力です。

明日こそ私のカーデを作りたいっす。でもボタンが選べなくて困ったな。
[ 2005/09/09 02:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

な・長かったかも 

20050908020903
捨て身でクロップドパンツのパターンをほぼ17cm延長。フルレングスにしてみた。どうなることかと恐る恐る…

生地 Rickrackヒッコリーデニム

パターン パターンレーベル

着用姿は朝見てみないと。サイズ計って伸ばしたのだからイケるかしら?


050908_0920~0002.jpg



うーん長かった・・・。でも冬にはくならこれくらいの長さが無いとすぐ靴に雪が入りそう。
でも今度作るときはせめて14cm延長で良いかも。
あと、気持ち縫い代多めで縫えば良いかな。


[ 2005/09/08 02:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

お揃い下の子パジャマ 

20050907030903
パジャマをもひとつ。すこーしだけ生地が足りないので裾は巻きロック始末。
今回からはオールじゃなく上下別に。成長しましたもの。

下の子はもうすぐ10カ月突入。伝い歩きです。テーブルの上に置いてあるモノを引きずり下ろしてニンマリ満足げに笑います。よく食べよく遊び良く寝る。我が家の唯一のO型。おおらかです。ソファーから落ちてもニコニコとしています。頑丈ですね。

[ 2005/09/07 03:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

息子パジャマ 

20050907010005
最近朝夕冷え込みますね。ウチの息子は今日も布団を蹴飛ばし、朝起きると180度回転。たまに360度回転で元に戻っていますから。
そんな小僧のおなかを冷やさない為に作りました。股上40%アップ(当社比)多分みぞおちまであるでしょう。

布はオクで買ったフワフワな接結ニット。ベビー肌着用だったのですけど、なかなか使えずにいたモノ。気持ちいい手触り。うっとり。接結ニット大好き。

パターン 上はC&SのTシャツ。下はクライムキの「自立を助ける子供服」

気分が今ひとつ乗らない時はパジャマを作るのに限ります。多少作りが荒くても家の中限定だし。

(でもそういう心構えの時は意外と失敗しないものですな)

[ 2005/09/07 01:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

来るよー 

もう・台風凄すぎますね。去年の同時期にきた台風も凄かったのに。我が家では父ちゃんが家回りのモノ(自転車とか物干し竿etc)片付けで奮闘です。北海道だからとのんびり構えているワタシ。対照的。備蓄の飲み水も確保していてちょっと驚き。

縫い縫いのほうは今ひとつ。一時的にこう…何というか縫い物の神様は降臨してくれないです。プレゼントの準備はできたのでもうすぐ発送しますね!

さてこれから少しやろうかな…
[ 2005/09/06 22:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

大事をとって 

息子は良くなってきているけども今ひとつ。今日も大事をとってお休みしてます。
それにしてもおやつばかり食べたがって叱りながらも柔らかいご飯食べさせているのに…目を離すとチョコやらポテチやら勝手に食べていた(-o-;)自分で踏み台運んで…父親は全く気にも止めず。

監督不行き届きで父ちゃんも叱られてます。人の気も知らないで…案の定夜になってからまた吐くし。
(*´Д`)=з
ため息ひとつふたつな週末でした。
[ 2005/09/05 08:54 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


