 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

オトメなお弁当入れ 

20051029000908

仕事に行く時これからはお弁当にしようと
(長男の分も作るんだしついでに)思い、作ってみました。

[ 2005/10/29 00:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(10)

本を買いました 

20051028160004
久しぶりのかわいい本に出会ってしまいました。一目見て買ってきちゃいました。
前から心惹かれていて、今ついに手を出そうとしています。ボールなら息子と一緒に作れそうです。さて、材料探ししなくちゃ。

[ 2005/10/28 16:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ベロアでパーカー 



今日は初雪が降ってきてびっくりしました。それで急いで作った冬用パーカー。
クラフトぷくで買ったベロアニットブラウンです。
パターンはWildberryで廃盤になったコンパクトパーカー。

追記に部分画像あります。
[ 2005/10/26 03:21 ] 未分類 | TB(1)| CM(10)

tatin 

20051025012406
型紙屋さん「roll」のバッグです。最初なので手元で余していた布から作りました。最後に全部品合わせるときに??ってなりましたが何とか完成。ショルダーでサイズも良く、いい感じの型紙です。さて本番は何で作ろうか。早く作りたいけど布合わせが思いつかない…こんな時は他のものを作るのに限るわ。

[ 2005/10/25 01:24 ] 未分類 | TB(0)| CM(5)

マフラー 

1.jpg

マフラーを作りました。
BWガーゼワッフルと息子カーデの生地です。
本当はフリンジとかつけようとしたのですが
先にレースとタグをつけたら思いのほかかわいくなりすぎ、実用できなくなりそうだったのでとりやめ。どうしても使いたかったデイジーの生地はくるみボタンにして飾ってみました。
ウールとか使わなくても充分あったかいしちくちくもしないし洗濯もしやすいので今度は息子たちの分を。要するに自分用のは試しに作ったようなものです。
[ 2005/10/23 11:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

掘り出し物? 

20051021191508
衣装の布を買いに行った時、ハギレカートに山積みになっていた布。naniIROのWガーゼ。50cm×50cmで80円。
こんな何か買わないと出てこれない雰囲気でさびれた(失礼)呉服屋さんに~!他買ってこなかったけど綿麻もいいプリント物が。絶対また寄ってワゴンあさりしたいv(^-^)v客もろくにいないのでゆっくり買える!
また布在庫が増えてしまうかも…

[ 2005/10/21 19:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(3)

お遊戯会 

お遊戯会の衣装の作成に入っています。ノルマは我が子に合わせて丈直しとエプロン三枚。超簡単、単純作業なので何か遊びでワタシが作ったという印をどこかにつけてしまおうとたくらんでいます( ̄∀ ̄)

さ、終わらせて自分の好きなもの作るために頑張るぞ。
[ 2005/10/20 22:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

母は赤面、弟発熱 

今日は顔から火が出ました。
何かというと

18日15時30分保育所見学&説明・・・。

気づいたのは16時。叫びました。久しぶりに。


慌てふためく私。とりあえづ電話する・・。
[ 2005/10/19 01:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

カーデ僕たち用 

20051018010306

生地は前回コスモで買った「ネルリバーシブルネイビー」
薄くもこっとしてて伸びもあります。柔らかいです。
画像が多いので追記につづく~


[ 2005/10/18 01:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

カバーステッチミシンが欲しくて 

ロックミシンを買った頃、ワタシ知りませんでした。あの既成服の裾上げにつかわれているステッチは普通のロックミシンでは出来ないことをσ(^-^;)いや、何となく知っていたけど価格で断念して。今になってから欲しくなったのです。
最初はもちろん満足していたし裾まつり押さえで充分だろうと。
でもまつり押さえって難しい上に表から見ると~…な出来。少しでもずれていたら裾が折れ曲がって見るに耐えない。

はぁ。トルネィオ…ふらっとろっく…でも買っても仕事復帰したら使う頻度激減だし…悩むのは年越ししそう。年越ししたら誕生日プレゼントにって言い訳できるかなぁ?
[ 2005/10/17 01:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

肩あきT 

20051015030004
Rickrackの肩あきTサイズ80です。布はWildberryの双糸天竺だったはず。
伸縮性低いし、もしかしたら小さいかも。最近息子すくすくと育っているし。

重ね着風。襟や袖や裾、全てロック始末です。胸ポケット…付け忘れました(^o^;)出来上がって喜んだのにふとみると小さい布が残っているし。己の物忘れっぷりに脱帽。追記に着用画像乗せました。


今日はノアが納車でしたが、あいにくの雨と着いたのも薄暗くなってからだったのでまだ乗れてません。週末は海にドライブしよう(^-^)

[ 2005/10/15 03:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

シックですか 

20051014015105
茶色薄手天竺で伸縮性低いのでボタン開きの物を息子に。実はこの布でばーばに服を作り、残りを使ったのでお揃いになりました。

今日届いたアップリケを早速。

051014_0136~0001.jpg

肩のスナップはシルバーで浮いて見えるので頭を布でくるんで付けています。耐久性は如何に…?

今日は上司と職場復帰について面談しました。いよいよ…って感じです。また色々用意しないとなりませぬ。

[ 2005/10/14 01:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(5)

初ベーグル 

20051013004813
下手くそな出来ですが(^_^;)美味しく出来ました。ベーグルは楽天の「e-street」で何回か購入して食べているのですが飽きませんね。噛みごたえあるのが好き。クリームチーズ大好き。とにかく好き。まさか自分で作れるって思わなかった。
材料はcuocaから購入。普通の強力粉でいいのに「超」強力粉なんてのがあって「どう?超だなんていったいどうなるの!」興味深い。

買ってみた。
使ってみた。

ホームベーカリーで生地こねてもらおうとスイッチオン。…しばらくのちキーキーと金属が擦れる嫌な音。まさか…

やっぱり「超」強力粉。名前に偽りなし。強力すぎてこねられなくなってました。ここからあとは手作業。小僧たちの攻撃をかわしてやっと完成。もっちもちでした。

今度は普通の強力粉で作ります。

…初めてなのにいきなり超強力粉で作るワタシ。推理小説も後ろから見るタイプですか。

[ 2005/10/13 00:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

息子カーゴパンツ 

20051012022104
デニムのカーゴパンツ。パターンはオクで買ったら意外と大きくてあっためていたものです。パターン通りに作れるって楽チン。大きくなったね息子よ。
このデニムは横糸がカラフルで写真に映りにくいけどとてもかわいいです。後ろの画像でわかるかしら。
確かコスモで買ったはず。イカリアップリケも使ってみました。
20051012022404.jpg



[ 2005/10/12 02:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

大したものじゃないけど 

20051011090604
我が家に今まで無かったものが、「レジ袋ストッカー」

我が町ではレジ袋をゴミ袋に利用してはいけません。他でもそうなのかも?
で、貯めていても出番が少なかったのです。でも息子が幼稚園に行くようになったら急に需要が増えました。長靴とか入れたり…

20051011094806.jpg

そういう訳でもっとレジ袋を大事にしてあげようと作ってみました。
入れ口は大きく開き、しまいやすくしてあります。表と裏地とも50cm四方の布があれば簡単に作れます。

昨日は思い切ってはぎれを整理。小物に使うのにも限界を感じて。

[ 2005/10/11 09:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

figue 

20051010033606
型紙屋さん「roll」のバッグ。玉縁仕様。縁にポリ芯が入るときれいにできるんですねぇ。こんなに違うと思わなかった。説明もコツも詳しくていいものです。簡単に出来て時間もかからない。
hpでポリ芯も手に入れることができるし、予想以上に大きめだったことを除けば(^_^;)満足~です。
生地はオクで購入。裏地はRickrackbagに入っていたシングルガーゼ。無難なベージュ色…もっと冒険すべきだったかしら。

[ 2005/10/10 03:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

1.5メートルで 

20051009074805
Rickrackのぶどうニットで。カーディガン、キャミ、キャミロンが出来ました。
でも~カーディガン大きすぎた…おばさんくさい(+_+)実用性なし。キャミは茶色のストレッチレース付けてみたら意外と良くなった。合わせて着れたら良かったのにな。キャミロンは慣れてきて楽に作れました。

あとで身頃削ってもう少し直します。今回はサイズ選びの失敗でした。

[ 2005/10/09 07:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

hime*さんからのプレゼント 



わーい^^プレゼント♪ティーコゼーですね!最近茶を楽しめない私にチャンスをくれるこの贈り物・・早速子供らが寝静まった夜に。
DSCN10031.jpg

久々登場FKアリスブルーとローズティ。うん。しっくりきますね。
と思ったら途中で何回か夜泣きで呼び出される母。
父ちゃん何とかしてよその位。

DSCN10071.jpg

常々思うけど布選びのセンスいいよね~
ティーマットも欲しくなるところですなぁ。

真夜中のティータイム。。。なかなかです。ほんとはクッキーとか欲しいところだけど、夜中なのでね。我慢我慢

素敵な贈り物ありがとう^^hime*さん

[ 2005/10/08 02:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

下の子用着替え入れ 

200510070233052
20051007023305
11月中頃から仕事復帰の際下の子は職場の保育所に入って過ごしますので。もっと服も用意しておかないと…

突然何を思ったのか?キルティングまがいの物を作りたい気持ちになってやってみました。この布はエプロンのポケットと同じブロード地です。振り向くと使わない無地白フリースが落ちていたのでキルト芯の代用に。絵の周りをミシンで縫ってモコモコさせています。持ち手を付けるとき分厚くてミシンが悲鳴を上げてました。下には木製ボタンのワンポイント。外して名前付けの場所にもできるかな。

[ 2005/10/07 02:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

ヨタ話(オムツでやってもうた) 

まだ3歳息子は夜だけはパンツタイプのオムツ着用。実際失敗したことはないのですがまだ心配なので。朝着替えた後パジャマを洗濯機に放り込みます。そのとき稀に一緒に入れてしまって…洗濯終了。開けてびっくり∑( ̄口 ̄)

という経験一度はあるはず。

アレ…なかなか取れないし乾いたらティッシュを洗った時以上の惨状が待ってるのです。

私の今日はまさにそれです。そこでひとつ検証。「吸収ポリマーは塩で溶ける」
前にテレビで(世界○みえ…伏せ字になってない)雨雲を消して天気を変えるというアメリカ辺りで行われた実験が放送されてました。そのとき使われたのが「ポリマー」オムツに入っているアレと同じような物。その実験で「ポリマーは海水に溶けるので無害」といわれていました。ならばウチの洗濯機の中でも同じようになくなってくれるのか?

やってみた。

小さじ3位塩を入れて普通に洗濯コース1回。糸くず取りの網の中にどっさりとにっくきアイツ。途中取ること3回。
ポリマーは消えている。ただし紙屑は残っていた。でもアイツがいなくなっているので払い落とすのは容易だった。

以前同様の状況で塩無しで取ろうとコース3回まわしても残った経験があるのでそれと比較すると「効果アリ」と認める。水と時間の節約になるでしょう。
しかしデメリットとして塩分で洗濯槽が錆びてしまうのでは。そして実験後も紙屑は残っているので結局洗浄しないと次の洗濯に響くことは変わりない事実。

要するに放り込むまえにゃーちゃんとチェックする事が一番の節約。

ここまでよんでくれたアナタ…もしかして経験者ですか?
[ 2005/10/06 17:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

himeさんからの夢バトン 

うけとっちゃいますよ~それではれっつご。

[ 2005/10/05 22:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

タートル 

20051004080306
これは私の大好きブログのひとつ「comfy」のcooさんが作ってたねじり付けのタートル。早速真似させていただきました。パターンは手持ちの物を改造。この身頃が一番私の体型に合っています。ラグランは似合ってません。少しタートル長く作ってみたら長すぎたかな?と反省。簡単に作れました。生地はRickrack予約の小花接結ラベンダー。気持ちよい肌触りでタートル長くてもふわふわして苦しくありません。


着用はこんな感じ・くしゅくしゅになります。
[ 2005/10/04 08:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(7)

まろんさんから^^ 



Ringを通じてご縁があった+作ってみたよ。+のまろんさんからうれしいお届けもの・・♪
以前ビーズクイズで無理やり押し付けたようなプレゼントしましたが、そのお返しですと今日届きました。いきなりだったからびっくりしましたよ~。

私最近わらしべ長者みたい^^

昨日一晩バネポと格闘したのですが・・・見事撃沈。
訳の分からないものに変貌していたのを見ていたのかしら・・・?というぐらいグッドタイミングです。

今日の写真はFKダブルローズといっしょです。オトナムード。

なるほど・とじっくり見ちゃったです^^縫い目もきれいだし、布合わせもシックで秋らしいかわいらしさが出てますね。ヘリンボーンっていいものだなあ。次布買うとき(これ以上増やす気か)探してみようっと。

後ろのアップリケ小僧たちにおそろいで使わせていただきます^^

ありがとうございました^^早速かばんの中に・・♪大切に使わせていただきますね!
20051003224822.jpg


[ 2005/10/03 23:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

秋冬物 

皆さん交換会進んでますか?作品楽しみにしてます。

手元の生地がいまいち秋冬らしくなくてまた在庫とにらめっこしています。

で、PolkadropsとWildberryで共同企画ショッププレビューしていますね。でもさ…はっきり言ってパターンいいから布だけ欲しいです。あの布で別に作りたい物があるなー。

[ 2005/10/03 15:45 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

IOさんの・・・届きました♪ 



交換会のお相手、「sorairo kotori」のIOさんから素敵なエプロンが届きました~^^

包みを受け取った瞬間からいい香り。ラベンダーが同封されていてこのちょっとした心遣いがまた素敵!いきなり癒されてしまうのでした。

開けてみてまたまたかわいいんです^^

後ろがクロスになっているタイプで、シンプルなのがまた好きです。ラブです^^DSCN09881.jpg



ポケットにはレース。このリネンとっても気持ちいい生地でさわり心地は何と言いましょうか・・「ひんやり・とろりん」って感触です。
DSCN0987.jpg

上質を知ってしまったぼの・・果たして今までのリネンでこれから満足していけるのか??

最近心がお疲れモードになっていた私になんてグッドタイミングなラベンダー・・。うれしくてうれしくてたまりません!

撮影会。うちのFK忘れな草カップ&ソーサーといっしょに・・。可憐なイメージがエプロンと合うと思って。


エプロン大切にします。ありがとうIOさん!

[ 2005/10/01 23:56 ] 未分類 | TB(0)| CM(10)

ちょっと奥様お得よ? 

今ネットショップ散歩してきたのだけど、Wildberryさんで無料配信パターンの「タートルネック」なんて出てたわ!Mサイズだけなんだけど一応もらってきちゃいました。

他店の商売あがったり~みたいにはならないの?

ワタシはコンパクトパーカーのパターンを改造して自分用のタートルつくったばかりなんですけど。
え?知ってました?アラ失礼~ホホホ

[ 2005/10/01 03:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

出来ました! 

20051001020606
交換会の作品できました。いや~楽しくてついつい時間も忘れてました。スッキリ(*^_^*)

IOさんの作品には程遠いかもしれないけれど&ちょっと遠目に見ていただきたい所もありますけど、発送しますね(^O^)/

秋といえば…読書の秋。ということでブックカバーとお揃いのお散歩程度の大きさのリネンのバッグです。ワタシがなかなか持てない「ゆっくり読む」時間を楽しんでいただけると幸いです。

最近ぼーず2人の遊んで攻撃に負けてなかなか読めてません。活字が懐かしい…(^_^;)


[ 2005/10/01 02:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


