 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

スモックとポーチ 

200602261127052
20060226112705
女の子服の練習です。でもなかなかガーリーは難しいです。男の子服感覚が染み付いて、レースふりふりできませんでした。
パターンは手持ちの本から

そしてお揃いの布でおむつポーチを作りました。パターンはPeachmadeさんの無料配信のです。これが意外と大きくて、幼稚園バッグと同じくらいです。
ファスナー付けの手順のあとに肩紐を付けたらもろにバッグになりますわ。

色々使えそうです。縮小して小さなポーチにも。Peachさんのパターンはいつも創作意欲をかき立てられます。

[ 2006/02/26 11:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

苦味くすりの攻略 

20060225182725
大概の薬なら母の迫力で(!?)飲めるようになった長男ですが、抗生剤は苦手。
何とかアイスに混ぜて騙し騙し飲んでいたのですが、それすら覆すほどまずい薬に出会いました。

そこで、以前知った工夫を実践。

チョコを溶かして中に薬を混ぜ、冷やし固める。

苦味はかなり減り、吐き戻すことなく終了。大成功v(^-^)v
息子も楽になってごきげんです。

チョコ大好きなお子様にもってこいなんですが1日3回はちょっとチョコの量が気になるな。でも病気が長引くよりはマシかな~?


[ 2006/02/25 18:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

風邪のち水ぼうそうと… 

長男の幼稚園はかなり前から水ぼうそうが流行。なかなか流行に乗らないなとのんびりしていたのに~。

先週末風邪をひき
マイコだと言われ、苦味の抗生剤頑張って飲んでやっと熱下がり安心していたら…

今度は水ぼうそうだと発覚。また熱出しています。顔も体もかわいそうなことに。

その上中耳炎まで併発。切開されて大泣き大暴れ。今日も病院通いです。

何でこんなにいっぺんに降りかかるかなぁ…
[ 2006/02/24 07:54 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

アーチ型ファスナーバッグ 

060219_1606~0002.jpg

リネンキルトでシンプルなバッグを作ってみたかったのです。
しかも肩掛けじゃないとね。
最近次男抱っこしてると重くてつらいので。
ん~ちょっと肩ひも長かったかなあ。

[ 2006/02/19 16:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

オクに出そうかな 

オクに出そうか迷ってます。何をかというと

布コレクション(^_^;)

布の山を消費できず、かなり占領されてしまったので…。

以降出品候補覚え書き。写真は後ほど


[ 2006/02/16 09:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

カウプレは 

200602152015052
20060215201505
カウプレはがま口にしました。納得できるまで作り直しした本体は合計5個(^_^;)グラデーションが気に入らなかったり、内側の色味が強くてこすっているうちに混ざってしまったり。まだまだ未熟です。
キーホルダーは写真を撮り忘れてしまったのでななさんとmocoさんの所でアップしてくださっているので宜しくです(^-^)

誰かの為に作るって楽しいです~♪
また機会があれば作りたいな☆

[ 2006/02/15 20:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

すっぱい系? 

20060212000015
カウプレ作成で「できたけどイマイチ…」というものがあり、どうしようか見つめていたら…

オレンジに見えてきた!

(ワタシ連想するのは食べ物ばかりですから)

ワンポイントを付けてみたら結構気に入っちゃいました。
横に付いてるフェルトボールもお揃いで。
ニードルでざくざく絵柄付けも楽しくできました。

[ 2006/02/12 00:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

リネンキルティングのボストン 

20060209203309
カウプレ部品待ちの間にRickrackのボストンバッグ(大)のパターンで作った物ですが、柄布の入れ具合がイマイチです。
もっとセンス良く作りたかったのにな。今ひとつ納得いかない出来です。

これもって春になったら息子達をピクニックにでも行きたいな。まだまだ先の話しですね。それまでにまた作り直しかな。

[ 2006/02/09 20:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(10)

カウプレ作成中です。 

20060202231514
ラッピングは超苦手とするワタシ。今回は小細工しまして(*^_^*)
作った袋に入れちゃおうと思い今完成した所です。「今袋作っているなら一体お二人の手元に届くのはいつなんだ?」という声が聞こえてくるようですー。ゆっくりペースだけど、確実に進めていますので~…えへへ

[ 2006/02/02 23:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

タケミクロスで 

20060201102117
タケミクロスで初めてお買い物。

リネンの無地キルト生地。柔らかくてなかなか良さそうです。バッグを作りたいわぁ。

この生地を汚れ防止のために包んでいた布もリネンでした。おまけ感覚でちょっと嬉しいです。

布消費頑張っているのに何故か買ってしまう…いい加減にしないと!

[ 2006/02/01 10:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


