 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

歯痛 

子供には口をすっぱくして歯磨きを推奨している私ですが、この度自分がやってしまいました。
以前治療した歯(前歯)がいつの間にか内側から化膿して神経もやられちゃってました。
痛みがつらくて鎮痛剤を飲んでも効かずやっと予約の合間に治療してもらいました…。がしかし、「削った穴に薬を入れて蓋」という方法が私に合ってなかったらしく、まだまだ続く痛み、発熱39℃

翌日も歯医者へ行くはめに。

歯医者さんいわく「抵抗力が弱いからこうなったんだ」と。投げやりな態度で説明されたり。
アラアラ。

元はといえばアナタの一番最初の治し方が半端だったからじゃないのかい?

まぁ。虫歯になったワタシが悪いからね。

ちらっと愚痴こぼしちゃった。ともかく明日も歯医者です。

食べられなくなったついでにダイエット始めます。目標マイナスとりあえず3kg。がんばるぞなもし!
[ 2006/06/30 22:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

今日着てみました 

200606242222572
20060624222257
先日作ったシャツの着用です。

まず、長男。

パターンレーベルさんのドレスシャツ110㎝
息子は4歳、身長105cm15.5kg
パターン修正無しでこんな感じ。丈は少しだけ長く感じます。背中はタックだけ。半袖ガーゼ生地で次回作成します。もうじきシャツ地でも暑く感じるようになりますからね。

次は大人。うちの父ちゃん。初出。174cm62kg。悔しいけれど細いです。食べても太くなりません。ジェラシー。
プミラさんのメンズシャツ。半袖。裾はフラット。Yシャツのように曲線の形とこの形、さらにワンサイズだけど普通とスリムタイプのラインが入っています。
苦労するのは前立てと袖付けの二カ所。前立ては別布なので柄合わせで悩みました。パタレさんのとクライムキさんの本の物は一体化しています。デザインの幅が広くなるのはプミラさんの方かなと思います。
袖付けで何を苦労するかというと、縫い代で包んで処理するので片方だけ縫い代幅が広くて、合わせて縫うとき間違えたり、幅が微妙に狂いやすいです。
まぁ注意して作れば問題ない事です。

モデルはともかく、シルエットが美しいです。高い料金出した甲斐有りです。
何回も使って元取ります。へへん。

そして近況報告。

今度、「点滴をしていても着替えが簡単にできるパジャマ」を作る事になりました。今デザインを考えている段階です。
ちらっと言った事がまさかこんな大事になろうとは∑( ̄口 ̄)

予定通りに行けば来年3月には完成させる事になります。時間はありそうに見えますが
製作、評価、修正を一人で普通の勤務をこなしながらなので…。

好きな事なのでできるだけ頑張りたいと思います。

皆さんにも意見をいただきたい時が来ると思います。

その時にはなにとぞよろしくお願いします。

本当に役立つ、使える物を残していきたいです。

[ 2006/06/24 22:22 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

運動会そして父の日 

20060618233955
本日は晴天なり。
昨日は雨がぱらついていたのですが全く影響無く、無事終了しました。

長男は走るのが速くなってきました。

2月生まれの彼は同じクラスの子よりもひとまわり小さな感じ。でも負けん気だけは人一倍なのです。勇姿はきっちりビデオに撮影しました。
去年はギリギリまで入院していたから訳わからない感じで「ぽけーっ」としていた分、今年は余計に頼もしくて…嬉しいです。

そして父の日。シャツが今日完成。
生地はアドヴァンスネットで購入。
シマシマっぷりがお揃いです。
パターンはプミラのメンズシャツ。
何回作っても苦手なのは、台襟を身頃に付ける所。
どうもうまくいきません(+_+)目立つ所なのにね~。
でも着ていただきます。だって父の日だから(!?)

[ 2006/06/18 23:39 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ドレスシャツ半袖 

20060614014824
こんな時間にアップしとる…訳有りです。

シャツがもうすぐ完成だわ!とボタン付けにいそしんでいた所、洗濯を忘れていた事に気付きました。只今洗濯中です。
頑張れもう少しだと今眠い目をこすっているのです。

幼稚園服を洗わないと 明日息子が困るから…

あぁ洗い替えがないって辛い。

それはさておき。

写真ではあまりイイ色ではありませんが、派手めなストライプで作ってみました。半袖はカフスがない分早くできます。
この生地は…どこで買ったのかしら。確か生地屋のかーふさんの半額セール。

シャツのように精密に作りたいときはついシマシマくんに頼ってしまいます。
パターンはお馴染みのパタレさん。110㎝にサイズアップしました。

似た感じの生地をアドヴァンスネットで買ったので次こそはメンズシャツを。父の日に間に合うか!?次男坊にも作ってあげたかったのですが間に合わないかも。ごめんね次男。

[ 2006/06/14 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

パンジードイリー2個目 

頭がまだ編み方を覚えているうちに。
「鉄は熱いうちに打て」です。
060610_1138~0001.jpg

少し色合いが薄くなってますが、紫とピンクの段染め糸を使用、中心は生成り色。
今回お花の中心は黄色にしてみました。うん。こっちのほうがかわいいかも。今度実家に行く時に持参します。

次はナニつくろうかな。メンズシャツでも・・いこうかなあ。
[ 2006/06/10 16:24 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

《挑戦》パンジードイリー 

20060606013022
20060606013021
やっと暗号も理解できる位になりました。解説読み読み~何回もやり直し~。人差し指には糸が擦れヒリヒリ~。またチャレンジしたいなぁ。
アイロンがけする前のほうが自然なメリハリあったから好きかも。

[ 2006/06/06 01:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

元気が一番ね 

20060604020634
我が家の近況報告です。
気持ち良い天気だった昨日、息子達を連れて公園遊び。カエルちゃんに二人で砂を食べさせている所です。
兄は初めて会ったお友達と走り回ったりしていたのですが、何故か次男はこのカエルちゃんに夢中。
「あーん」と開いた口が1歳半の子供心をとらえたのでしょう。

今日わかった事その①。長男はまだまだお友達との関わりが少ないというか、一緒に遊ぶということがいまいちわかっていないのかな。それともこんな物なのかな?4歳というものは…

そして負けるのが大嫌い。じゃんけんすら負けると怒ります。ルールなんだからといってもダメです。わざと負けるほうが難しいよ。勘弁して下さいよ全く。

わかった事その②。次男は今色々な事を吸収していく時期らしく、何でもまねっこ。おチビながらも兄達を追いかけて楽しく過ごしていました。次男は1歳丁度から保育所に行っている分、兄の時よりもいろんなことを知っているようです。
小さなうちは人に預けて仕事なんて、と正直罪悪感すら感じていました。でも悪い事ではなく、逆にいろんな大人達に触れてプラスになる事のほうが大きいようです。 何となく、今日はそう感じました。

ともかく、二人ともかわいいです。結局今日も親バカで終了です。

[ 2006/06/04 02:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


