 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

リネンシーツ 

幅146cmのリネン生地を2.5m×2枚(シングルの布団2枚分)買い、切り口をバイアスで包んでシーツにしました。特に見せ場も無いので画像はありません。
使い心地は

ベリーグッド♪

サラサラでひんやりしてて。夏にぴったりなんですもの。

いつも寝汗でびっしょりな次男坊の頭元が久しぶりにすっきりしていました。吸汗性が優れていることを実感します。

値段はちょっぴり贅沢ですが、オススメです。

ちなみに生地は「あらゆる生地ウエダ」さんで相談して買った物です。
次またいつか買うときは思い切ってもっと良いリネン生地を…と思います。
[ 2006/07/31 20:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

女の子パンツ 

20060730162810
これまたキャミと同時に購入したPolkaDropsさんの型紙です。
素材選びにしばらく考え込んでしまいました。ギャザーがあるってことは、あまり厚手の物じゃきれいに出ない…薄すぎても全体の形が損なわれる…結局仕様書に書いてあったおすすめの綿麻厚手にしてみました。案の定後ろポケットのギャザーで痛い目に(^_^;)次はしっかりめのダブルガーゼを使ってみようかな?
これとキャミ二枚をオムツポーチに入れて押し付け気味に(!?)プレゼントしてしまおうかと。

さて、これから明後日の息子のお泊まり会の支度の為買い物してきます。
パジャマが気に入ったものが無ければまた作ることになるか?


[ 2006/07/30 16:28 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

リネンレースキャミ 

20060728164833
20060728164832
PolkaDropsさんのキャミで、布はくバージョン。この布ホントは私のチュニックにしようとしたのですが、あまりの不出来な仕上がりにうんざりして。(先日のチュニックの本番布と言った物です)
ほどいて作り直しちゃいました。
でもこうして生まれ変わって嬉しいです。

リネンなのでしわ感がありますが、これがいい感じ。

レース部を透かしてみる。なかなか…うん。ちょっぴりステッチ曲がってても気になりませんね!?
大人用のキャミにしてみたかったかも。

しかし痛恨のミス発覚。バイアス段階で肩ひも用のと前立て用のを間違えて使ったらしく、肩ひもが左右で1㎝の差がありました…子供服の1㎝の差はどうなの?着せるモデルもいないしなぁ。
きちんと確認していれば(-.-;)


[ 2006/07/28 16:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

女の子だぁ♪ 

20060727134217
20060727134216
ぼの家には女の子はいませんが、どうしても作ってみたかったPolkaDropsさんのキャミです。サイズ90。小さくてかわいいよぅ(´∀`)

一枚で着てもカユくないように、タグはつけません。

なぜ90を買ったのか?なぜでしょう。ワタシにもわからない。なぜ自分用のサイズのを買わなかったか?それはね~…似合わないのが分かりきっていたからさ!

着せたい…着せてみたい…次男坊にはジャストサイズ…


[ 2006/07/27 13:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(9)

うーん? 

20060725011014
昨日のバッグにおまけで作ってみましたが

キルトリネンを下のほうに使った結果ビミョーな形になってしまったのです。ずいぶんしっかりとした巾着になって…あはは。どうしようかなぁ。これはこれで?

[ 2006/07/25 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

保育園バッグ 

200607240300242
20060724030024
ご近所の女の子(次男と誕生日が近いです)のために作ってみました。
着替えと他保育園グッズを入れる程度…と思っていたのですが予定より大きめな出来上がりになってしまったわ。

ウサギのフェルトアップリケをつけてみたけど、ちょっぴり遠目に見てねな出来です。許してワタシこれが精一杯です(^-^;)

[ 2006/07/24 03:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

かわいい! 

20060722094908


ブログ「handmade Days」のYakkoさんからカウプレ参加賞にとこんなかわいいバッグが届きました。
いいでしょー。えへへ。

[ 2006/07/22 09:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

笹の糸であみあみ 

20060716013547

たまには床置きじゃない写真を…うまくいきませんね。いい感じの棚とかフックとか欲しいです。

ダルマカフェ笹の糸の一番4玉で作ったバッグです。


[ 2006/07/16 01:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(5)

クロップドパンツ長男用 

20060710020319
去年買ったパタレさんの型紙100cmを修正して作ってみました。長男はやせっぽっちなので幅は少し増やした程度、裾を伸ばして作りました。大丈夫かなぁ。明日着せてみよう。

布はconocaさんの初買い物「二重織りデニム」のベージュ。再々入荷でようやくゲット。裏側はガーゼで気持ちよさそうです。その上とても縫いやすかった(^-^)いい買い物だったわ。
でもあまりの気持ちよさに途中眠気に襲われて最後のほうで何度もやり直し(汗)うぎゃー。

この度「リペット」初めて実践しました。いい感じだわ…


[ 2006/07/10 02:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

スクエアネック 

20060709180333
おけやさんのブログの記事を読み、触発された私。単純なんです。

で、未使用パターンの中にあったこれ。ORANGENAさんのスクエアネックチュニック。子供達がじーじの家に遊びに行っている間に完成。
まずはサイズを見るために部屋着覚悟で在庫布から。
布伝説ネットさんのダブルガーゼベージュ。
練習なのにしっかりレースも付けてしまうワタシ。
ノースリーブは犯罪なんで袖は必須で。
ORANGENAさんに敬意を込めて(?)見返しはオレンジの小花柄

ジャストサイズでした(^O^)/やった~♪今度は本番の布でいきます。

ダイエット中間報告。只今マイナス1.5kg。がんばるぞなもし。


[ 2006/07/09 18:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

試作品1号2号 

20060707233615
職場でもらした一言から、「点滴しててもママが着替えさせてあげられる」パジャマを作る事になりました。その後の報告です。


[ 2006/07/07 23:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

和柄のシャツ 

20060702233349
まだ和柄のシャツは流行的には大丈夫でしょうか…?

これはワタシ用のシャツ。ボタンは開けて着ることでしょう。
パターンはMPL。布はあらゆる生地ウエダの和柄のコーナーで。
涼しげな薄手の布です。本当はもっと落ち着いた色合いのが良かったなぁ。まぁ和柄ってものは派手な物だからと自分に言い聞かせてます。
なんだか最近シャツに取り憑かれてないかな。

最近作る時間がなくて市販の服を買う必要に迫られてます。
買う時にどうしても「これは自分じゃ作れない」という物を選んでしまいます。
ソーイング熱に冒された女…

[ 2006/07/02 23:34 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


