 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

ドーナツどうぞ♪ 

20060830115403
20060830113924
チョキチクフェルトさんのキット「ドーナツタイム」すべて完成しました!
[ 2006/08/30 11:39 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

変わっていく病院 

はい。今日は縫い物ネタではありません。

私の職場が変わっていくので少しお話を。
[ 2006/08/28 07:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

チューリップバッグ 

200608210112572
20060821011257
おとつい着いたpeachmadeさんのチューリップバッグです!

今まで作ったpeachmadeさんの型紙の中でもかなり簡単に出来る物だと思います。
なんたってパーツは表1枚裏1枚あとはポケットとタブ。これだけだから出来上がりも早い。

生地はrickrackさんのビニールコーティングのドット柄。

しかし


[ 2006/08/21 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(8)

エコバッグ 

20060815233035
最近気になっていた我が家のゴミ。圧倒的にビニール、プラスチックが多いです。
料理した後、片付けしてたらプラスチックゴミばかりじゃないですか?ウチだけ?

スーパーに行く度に「野菜なんて、昔ながらの新聞紙で包めばいいじゃないの?マイコップやマイボトルを持参したら半額くらいでジュース買えないかな~。消費者ばかりゴミ分別とかリサイクルとか頑張っても追いつかないだろ。使った後の事考えるより使う前から企業や店でもできる事はある」なんて思ってます。

というわけで
とりあえず私にできる事。エコバックです。
丈夫で洗えて持っていても恥ずかしくない物というのは難しいっ。

これはほぼ50cm布があればひとつ作れます。(別布で二枚仕立てだから合わせて約1mか)
なかなか使いきれなかったもの…いまいちイメージと違って使わなかった布…在庫をすっきり解消もできたのでとりあえず満足です。
パターンはrollさんのmarche、拡大コピーで大きく自分好みサイズに。

[ 2006/08/15 23:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

お盆ですね。 

20060814020621
こんばんは。今日で私の夏休みが終わりました~(>_<)
なんだかさ?子供の世話ばかりで自分の時間は夜中しかなくて。いつもと変わらないじゃない。気分はすっきりしません。大人の夏休みってつまんない。

グチってみた。

世間は盆休みですね。こんな暑さになると、子供たちは汗だく。

もうすぐ涼しくなると思うんだけど一枚追加のノースリーブを作りました。

携帯機種変更したのでうまく写真取れなくて。
色が飛んでしまいます。布ははなはっかさんの届きたてのボーダーです。パタレさんのノースリーブを切替えなしで。前立て作る時に前見頃切り過ぎてしまいましたが何とかなった…かな?そういう事にしときます

相変わらずバインダーは苦手。いつも以上に針落ちしまくってます(^_^;)
[ 2006/08/14 02:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

…縫えた! 

200608120121332
20060812012133
以前物珍しくて購入した生地です。細い糸で編まれているレースのような。2枚目画像で見たとおりのものです。ボレロパターンはほ。さんのものです。

コレ本当に縫えるのかしら。どう見ても「糸」しかないよ。と思って寝かせる事数ヶ月。ようやく形になりました。

総ロック縫いです。意外としっかり縫えました。

[ 2006/08/12 01:21 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

無事帰還 

つ…

疲れた。暑くて疲れた。そして次男坊の暴走。食べてもお風呂入ってても5分と同じ所に留まってくれません。そういうお年頃だから仕方ないけど。リード付けたくなりました。

あ、エステのほうは良かったです(*^-^)bマッサージ最高。

なぜか手違いで私の予約が組み込まれてなかったそうですが、こちらからの連絡は入っていたという記録が残っていたのでサービスで長めにしてくれました。

こういう間違いなら歓迎です。
[ 2006/08/09 19:37 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

旅行 

只今旅行中です。定山渓のミリオーネに一泊ですが。

朝7時出発し、10時月寒に到着。「子供未来博」を見に行きましたがあまりの暑さに半分見て回った程度です。トヨタブースの乗り物撮影会に参加したのですが、息子達は極度に怖がって逃げ出し撮影もままならず。
小学生位にならないとあまり興味もわかないようです。

その後、全日空ホテルのポケモンセンターを見に行きました。最近長男はポケモンにずっぽりハマっています。
思っていたよりも規模の小さい催しですが、ホテルでの器が全てピカチュウな昼食で満足したようです。

今日の夜10時半から初の全身エステを体験してきます!楽しみだなぁ。
[ 2006/08/08 19:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ティアードスカート 

200608040130142
20060804013014
RRさんで久しぶりに買い物。その時新作パターンにあったのが、コレ。

かなり自由度の高い型紙ですね…。ギャザーの分量は使う布次第で調節しろって?だからそれがよくわからないから型紙買ったのに?

とりあえずダンガリーなので薄手と判断して型紙にある幅そのまんまで作ってみました。

結果…膨らみ過ぎたかも…
涼しいから良しとします。
ウエストのボタンの所、レース付けてみました。

縫い代をロック処理する段階でメスで切ってはいけないところまで巻き込んでしまい、目立つ所に穴があいてしまいました∑( ̄口 ̄)

二段目前布を裁断からやり直しました…生地残ってて良かった。油断禁物。こんなポカやらかしたのも久しぶりです。

お泊まり会のその後。
その日の夜は布団に入るまではお友達と歯ブラシのみせあいっこしたり、遊んでいたようです。そして布団に入ったとたんに熟睡していたそうです。常にマイペースな我が子。誰に似たんだか???
[ 2006/08/04 01:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

お泊まり会 

今日は長男4歳の幼稚園のお泊まり会。親から離れて泊まること自体が初めてです。

昨日作ったパジャマを持たせました。「かーちゃんが作ったパジャマだから、寂しいことは無いぞ」と言い聞かせて…

別れ際泣いてる子もいました。うちのは普通に手を振って建物の中へ。

今頃いつもならば熟睡モードの時間。どうなっていることやら?
明日が待ち遠しいです。
[ 2006/08/01 22:21 ] 未分類 | TB(1)| CM(5)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


