 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

きしゃぽっぽ 

20060930012318
RRさんの予約布で作りました。微妙な色合いなだけ、ミシン糸選びに苦労する訳で……
白のウーリー使ったら思いっきり浮いて目立ちます。

生地の色はペールグリーンだったかな?写真では色変わってしまいます。RRさんのスパンフライスは扱いやすくて好きです。

こうして呑気に縫い物してたら次男が熱出してます。明日は土曜日だから救急外来だな。かからなくちゃ。

多分熱の出方からいくと今保育所で流行っている溶連菌の仕業です。抗生剤を飲んだらすっきりするはずなのであまり心配もしてないですが、明日は食べてくれるかどうか?

こういう時に限って私は夜勤が続いて勤務交代も出来ない。

正直、自分の子の面倒も見ないでよその子の面倒見なければならないというジレンマというか…仕事なんだからと割り切れない自分がいます。
[ 2006/09/30 01:23 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

秋色ワッフルタオル 

20060924210730
以前A++さんのブログでステキな手作りタオルを拝見。私も憧れてました。A++さんの使われた布はとても上質です。
が、私には手が出なかったので諦めて他所でマスの大きめなワッフルを探していました。Fablic birdさんで良さそうな「ビッグワッフル」を発見。なぜか美味しそうに見える。食欲の秋ですね~。

クッションカバーにもしたくて迷いに迷った挙句タオルにしてみました。もしだめならリメイクできるし。

今日のお風呂上がりにデビューです。楽しみだ~o(^-^)o

相変わらずバイアスは縫い目が怪しいです。凝視しないで

[ 2006/09/24 21:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

母子手帳ケース 

200609221512262
20060922151226
以前作った物は趣味も変わり、使いづらかったので新しくしました。パターン不要かなと思ったのに頭を使いたくなくて(-д-;)Snowingさんから購入しました。

布はC&Sで買ったfogリネンのはぎれセットと手持ちの綿麻です。
[ 2006/09/22 15:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

一気に秋ですね 

20060918221840
20060918221839
最近めっきり秋ですね。(めっきりなんて言葉普段使わないよな)
秋物の服を作れるな~ってハリキリ気味な私です。
でもあまり時間が無くて空回り…です。

ニットジャケット男の子用。
型紙はほ。さんの物で。
デニム調の裏毛です。たしかPUG CABINさんで購入した物です。なかなかしっかりもので縫い易いです。ボトムス向きかな。ジャケットだからまぁいいか。
我が家では着々と来るべき冬に向けて父ちゃんが準備してくれています。ホットカーペットを買い、窓には透明なシートを貼り。マメです。
でもこうして何らかの対策を施さないと今年は灯油劇高だから「月に八万円」灯油代に消えていってしまうと…

やばい。父ちゃん頑張って!

私って本当に父ちゃんいなかったら経済観念が薄いから。たよりっきりですわ。

[ 2006/09/18 22:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ペアのベア 

20060912214156
はぎれがわんさかなので、消費すべく。

右のベアは綿麻チェックとリバティ。手足のジョイントもリバティのくるみボタン使用です。左のは接結花柄とデニムニット。
目のボタンが付いてませんね。早速次男にむしられちゃった不憫なクマ君。
いまいち目のボタンが上手く付けられないです。頭に綿を詰め過ぎなのかなぁ?足付きのボタンだからかなぁ?浮いちゃうんです。
ぐぐっと引っ張り気味に固定してもゆるんじゃう。もしかして目のボタンの選択ミス?ワカリマセン

ニットの方が曲線も滑らかに柔らかく出来上がりました。でもリバティのスルスルな手触りもまた捨てがたく。
両方とも息子達は気に入ってくれました。

型紙はずっと前に買った本から。(右の本紹介に出してる物)やっと出番がやってきた(^_^)v

[ 2006/09/12 21:43 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

エプロンSK 

20060908091522
20060908091521
少し前に作った物で、大した物では無いのですが一応。

エプロンは普段使わないのですが、長男を幼稚園バスに乗せる時とかちょっとだけ人目にふれる時付けると便利かしら?と思って作りました。
この布はキナリのベースの綿に元々レースやバイアス布がストライプに打ち付けられた状態で売られていました。たしかバッグに使おうとして買った布でした。
パターンはオークションで入手。
子供用のもセットで買いました。また女の子用。またまた悪い病気が。

そして久しぶりに…


[ 2006/09/08 09:15 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

カラフルな。 

200609070903112
20060907090311
パターン:RRTシャツ90cm
布:C&S

今まで意外にもこのパターンそのままに作っていなかったので。

折角なんだもの。サイズアウトする前にRRさんの心意気を理解しよう(?)と思い作成です。

lovableさんで購入したスナッブ。やっと出番がやってきました。ムフ。

携帯のカメラ…全然映りが悪くて使えません。前のほうが良かった。W44T…失敗

[ 2006/09/07 09:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


