 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

キャップ2個目 

20061031200303
200610302304332
20061030230433
慣れると編むスピードがアップしてきますね。昨日一日中あみあみタイムでした。で今日仕上げです。

今回のは、先日楽天の「ピエロ」さんのシークレットタイムサービスで半額くらいでGETしたアルパカ単色グレーの毛糸。でもこれだけでは細いから、先日使って余った極細モヘアを合わせて2本どりで編んでみました。

男の子だから可愛さ控え目で。ボッブルがあるから女の子でもいけるかな。

サイズも今回のは成功したみたい?明日被ってみてもらおう。
[ 2006/10/30 23:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

イヤーキャップ 

20061028011018
あ!もうすぐ30000hit。
編み物熱は続きます。
初めて作った帽子でございます。息子用。むら糸が最近好きなので、近所の手芸コーナーから買ってきました。
パターンはwhistleさんのもの。編み物のパターンってどうなってるのかと思ったら、編み図&説明書なんですね。
糸が細めのせいか、薄くて寒そう。やはりコルトーナ買ったほうがいいのかも?

毛糸って編み上がるとどうなるのかイメージが湧きづらいなぁ!布ならある程度想像つきやすいんだけど…。
修行ですな。ウム。


[ 2006/10/28 01:10 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

あらら 

20061024011232
マーガレットを編みました…

失敗しました。途中で気付いてはいたのです。ここで宣言したからには最後まで編みましょうと、根性出しました。

原因は糸の太さ。微妙に太めな糸を使ったため、もこもこゆるゆる。更に太って見えます(ToT)

いいの…部屋着としては暖かいですから。

最近灯油代節約なので縫い物部屋が寒いです~。ウォームビズということで。
[ 2006/10/24 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

パイルベロア1.5mで 

20061021024233
RR予約布パイルベロアのベージュで作りました。
私用ラグランパーカー&次男用フーデッドベスト&長男用BAL

まだ小さい子のベストなら作れそうなはぎれを残しています。いずれ出番がくるかな?と取っておくのですがなかなか…箱に山が出来つつあります。

この生地フワフワで気持ち良くていいですよね。でも毛玉がすぐできそう。

何を血迷ったのかレッドも1.5m買ってました…アハハ

ラグランパーカーの型紙は持っていなかったので、サイズ選びに失敗したRRタートルの型紙を、ウエストのくびれ具合がお気に入りのWildberry旧コンパクトパーカーと合わせてムリヤリ作ってます。それでも大した不具合はありません。

[ 2006/10/21 02:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

近況 

あまり縫い物も編み物も進んでないです。とりあえず時間が空いてしまったので近況など。

今日はお遊戯会の説明会がありました。衣装は今回作成や直しが無いという…何ともつまらない役です。あ。子供の役じゃなく私がね。
作らなきゃならない人もいるのですが。小物ひとつでも、普段ミシンを使わない人にとっては大事なんでしょうね…頑張って下さい。
私は小さい時から母が縫い物してる背中を見て育ったので、ミシンに対する思いが他の母さんたちより少しばかり違うのでしょうかね。

それはさておき

仕事してて家庭の事もあって、いつ縫い物してるんだと聞かれた事があるので

私のタイムスケジュールなどまとめてみました。
大きく別けて(日勤、準夜、深夜)×平日、土日に分かれます。


[ 2006/10/20 10:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

重ね着風タートルカットソー 

20061010021624
寒いですね~。最近朝夕が辛いです。
この前店でみかけた服を参考に作りました。元のパターンはMilimiliさんの物なのですが、スクエアネックの所を大幅に変更したタートルです。

[ 2006/10/10 02:16 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

BAL 

200610060119442
はぎれ消費に何しようかと考えていたら、丁度@whistleさんに登場していたこのパターン。しかもニットのはぎれ消費できる!あわよくば私の帽子を~という訳です。

でも一番最初に作っちゃうのはやはり子供用でした。

表はRRさんのつくし花柄裏毛、裏布はたしかむかーし昔のWildberryさんのニットパックの茶色ドット。

女の子用っぽい…。

[ 2006/10/06 01:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

あみあみんぐ 

20061005050101
ただいま進行形のカギ針編みでございます。
何になるかは完成してからお見せします。必ずしもかっこよく出来るとは限らないし!

四角モチーフをモヘアの毛糸であみつなぎ。仕事の休憩時間にも出来るんだけど…かなり大きくなってきたからかさばります。

これが完成したら次はバッグを編んで作ってみたいなぁ~(^O^)
[ 2006/10/05 05:01 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


