 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

マフラー完成だ 

20061124013124
何とも地味で見栄えしませんが。ダンナにマフラーを編んでいました。
縄編みを続けてただ長くあみあみでした。

これはピエロさんの「ビンテージカシミアマフラーセット」を購入して作ってます。

作例では二本どりでぶっとい編み針使ってザクザク編んでありますが、レビューのコメントを読んだ所、安っぽくなるらしい。で、手持ちの4号針で一本取りにして編みました。長さはフリンジ込みで約150cmとなりました。
当然手間が2倍はかかりました。でもカシミアの肌触りに満足の出来上がりとなりました。

追伸。只今携帯から記事書き込みは出来ますがコメントのレスが携帯から出来ないんです。どうしてかな?
という訳でA++さんとちびすけさんにコメントレスしたいのですがもう少しお待ちください。パソコンからなら大丈夫かな。

[ 2006/11/24 01:31 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

近況 

20061118083503
風邪菌にやられてダウンしてます。マフラーはやっと首に一巻きできるくらいでストップです。

今の流行は溶連菌、アデノウィルス、発熱と下痢を伴う風邪菌、RSウィルス…

恐らく私はこのうち2個拾いました。手洗いして完全防備しても防ぎきれませんでした。何が悪かったのかなぁ。最近抵抗力の弱い私。
何もせず休養してたら洗濯物が溜まりました。カゴから溢れかえる山ヤマヤマ。
昨日の夜は大洗濯大会を開催。
まだ残ってますが干す場所が無いのでストップ。

そして一夜にして雪景色です。長男は元気で雪遊びをせがんでいます。
雪はね道具を屋根裏の倉庫から下ろしました。
運転に注意しなきゃね!
画像はうちの台所の窓からの風景。あまり美しくないけど。
[ 2006/11/18 08:35 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ハンガー 

20061107225136
いろんな色の毛糸があるとうれしくてつい一日中あみあみです。

針金ハンガーを編み包んでみました。息子には好評です。長男はかわいい物を好む傾向があります。いや、ボウケンジャーだって好きですし。
結局は珍しい物が好きなのでしょうね。

佐呂間の竜巻がすごいですね…痛々しい

何でそこなのか、どうしてよりによって人のいる所に。

佐呂間といえばちょっとずれたらすぐ海でしょ。どうしてそこなの?

海水温上昇…か
これからまた起こるかもしれないという事ですよね。
地球温暖化が原因のひとつ…か。うん…

ところで今日は我が家の結婚記念日です。でももうすぐ次男の誕生日も長男の七五三があるから今日は特に何もしません。

過去ログで去年の書き込み見たらちょっと恥ずかしいような。でも今年も同じ気持ちです。

[ 2006/11/07 22:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

モチーフ編みのクッションカバー 

200611070340212
20061107034021
や…やっと完成。
モチーフ編みをつなげてみました。編み地だけでは頼りないので焦げ茶のネル生地に縫い付けてます。ファスナー開きにしたら大苦戦…こんな単純な作りなのに。

多色使いなのでうるさくなるかしらと思ったら、デザインがシンプルなせいか、さほどケバくないですね。

[ 2006/11/07 03:40 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

羊100%ピンクッション 

200611070144182
20061107014418
モチーフ編みでクッションカバーを作成しておりますが、ちと脱線です。

余ったメリノウールの毛糸を利用して丸っこく編んで。

中は以前作ったまんまるフェルトがま口の試作過程で出た、形にならなかった不憫な失敗羊毛フェルトです。

余分な所をカットして出来た半球型に、中にもカットした羊毛を詰めて。縫い目隠しにリネンレースを縫い付けています。(あ!ということはウール95%くらい?)

好感触~。
ふにふに。

羊毛は針の錆を防ぐらしいし、余った羊毛や失敗作の再利用にもってこいですね。

もっと凝った模様で編んでも良かったなぁ。太い糸だからやや大雑把な感じ。
[ 2006/11/07 01:44 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

近況 

ここ最近あみあみしたりで過ごしてますが、もうひとつ。
私に課せられた職場での「物作り」がありまして。

わが田舎病院にもペーパーレス、要するにPCが導入されネットワークで各科が繋がります。電子カルテとまではいかずとも、処方や採血などのオーダーがぴぴぴっと簡単に出来るようになりますの。今更?やっと?という声もしばしばありますが、何せしがない田舎ですから。

まぁ普段からPCに触れている世代には操作慣れすればいいんですが
問題は
それ以上の世代の方々ですね…

で、私がもう一人の上司と共に「とりあえず間違えないでこれだけはやって下さい」的マニュアルを作ってます。

早くも苦手意識丸出しで毛嫌いし理解しようとしない人もいて、困ったものです。他の人に任せようっていう態度丸見え。こっちだって忙しいんだっつーの。

PCに長時間向かうと目と肩が…。栄養剤のお世話になっています。
昨日一番年長な科長が「これなら俺にもわかったぞ」と御墨付きを頂いたのでもう少し頑張れそうです。

今日は少し早いけど次男のバースディプレゼントを買いに行く予定。もうすぐ2歳。仕事復帰からもうすぐ一年か~。早いものです。
[ 2006/11/03 11:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


