 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

もこもこニット 

20070128042014.jpg

ソーイングを始めて2年経ちました。
最初の頃はあれもこれもかわいくて作りたくて買ったはずなのに、いざ届いたら形にするのが勿体ない…とそのままにしてあるものが多くなって。在庫布の山と化すんです。
でも布は形にすることで本領発揮されるんですよね。
最近は良い布を買い確実に形にしようという基準で選ぶことにしてます。
季節の旬の素材で必要な物を作る。
縫い物出来る時間が少ないということは、妄想しておいてその時一気に作るっていう行動パターンになります。
さて、画像は次男のトレーナーです。パターンはパタレさんのミニマムトレーナー100cm。布はRickrackさんの起毛したボーダーニット。名前は忘れました。ふかふかあったかな布です。

20070128042015.jpg


余りでマフラーに。

マフラーを布で作るのは初めて。こだわったのはリバーシブルで通し口のある物を作りたいということ。ただ布を縫い付けただけでは表に縫い目がきて見た目的にNG。手縫いは歪んで下手なのでオールミシンで。どんでん返しで作るのは難しかったよ。あーでもないこーでもないって何回か縫い直ししました。身に付けるのも楽です。

良い色の布が無かったからパイルベロアニットの赤を使って肌触り重視です。本当はボーダー布のうちの一色にしたかったなぁ。

あっ。タグ付け忘れた...
200701280420152.jpg


[ 2007/01/28 04:20 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

お買い物 

20070123181122.jpg

ちびすけさんにいただいた手作り石鹸がとても肌に合ったので、今度はどこかで売ってないかな?と探して見つけた石鹸ちゃんです。ほとんどがsoldだったのですが一部買えたので紹介します。
eenie,meenie,minie,moe!」さんのDelicious Soap。手前から順に、あずき石けん・クリームジュニパー・豆乳ヘーゼル。
香りは全部美味しそう。ボキャブラリーが少ないので表現しきれません(汗)
またひとつお風呂の楽しみが増えました。

子供達にいたずらされないように大事に使おっと.
[ 2007/01/23 18:14 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

vicky 

20070122022759.jpg


WHISTLE@さんのVICKYで作ってみました。
ちょっとクラウン部分短めで。飾りベルトは省略しました。


最近ぼちぼち編んでいました。パターン見なくても編めるようになる程に量産です。

グレーのほうは推奨されている毛糸の太さよりも明らかに太いなあ、と思っていたのですがまあそこそこ編み目も気になるほどではないです。

多色使いのほうは並太ですから編みやすかったです。

なぜにこんなに編みまくっているのかというと

[ 2007/01/22 02:31 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

初めてのバリウム 

本日のネタは「はじめての人間ドック」です。駄文以下続く。
私の日記みたいなものですから・・。


[ 2007/01/19 14:53 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

無事帰還 

只今我が家に無事帰還しました。
朝9時前に出発、十勝川温泉に到着が15時半。途中でスリップしてドキドキ…いつ事故を起こしてもおかしくない状況です。
途中路肩に落ちている車2台。自爆している事故を見掛けるのみで大きな事故はありませんでした。

峠や街中で電線が切れて、あの吹雪の中で復旧工事をしていました。停電で困っている方がかなりいるとラジオを聞いて知りました。
モール温泉は大好きなので、危険をおかしても向かった甲斐あり満喫してきました。
夜中にも入って貸し切り状態でした。大浴場で裸で犬かきして遊んでいた私です。(31歳)

そして今日帰ってきてからは積もった雪で、未だにダンナは雪はね中…家の前に車を入れる事すら不可能なので。私?子供達の面倒見なければならないから家の中からぬくぬくと応援です!

画像はお土産買いに寄った「柳月」で、開店と同時になだれ込む人がいたので、流れに身を任せていると買えた物です。
「三方六」(バウムクーヘンみたいなお菓子)の端っこの袋詰め。多量に入っててお得という事らしい。好きな方にはたまらない?

20070108175047.jpg


[ 2007/01/08 17:50 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ケーブル模様の子供キャップ 

20070106012642.jpg

長男のリクエストの帽子です。イヤーキャップは女の子ぽいからと却下されたという悲しい母です。

何かと父ちゃんのまねっこしたがる長男。
シンプルなのがいいのね。毛糸も近所の手芸コーナーでの長男セレクトです。
パターンはwhistleさんのお楽しみセット2006を参考に。
今度こそどうかしら。
明後日連休を利用してモール温泉を満喫してくる予定です。誕生日プレゼントということで。でも、爆弾低気圧が来てるらしい…無事いけるのか心配です。

[ 2007/01/06 01:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

自分へのプレゼント 

200701050258532.jpg

最近溜まってきた編み物グッズをまとめて入れて持ち歩きたい(と言っても家の中だけだけど)と思って作りました。

布は買ったけど勿体なくて使えなかった物。lavie_en_roseさんで買ったリネンとリバティのキルトです。

裏地にリバティ。贅沢だわ。タグはC&S。

理想としてはもう少し細目の円筒にしたかったかな。
パターンはRickrackさんのボストンバッグ(小)を使い、長針が入るように細長くしてます。
20070105025853.jpg


中には編み針。号数で別けて束ねてます。束ねているゴムは余ったバイアステープに平ゴムをうちつけて作った物です。

輪針はSnowwing*さんのサニタリーポケットを流用した物をケースにしました。

編みかけの物や使う毛糸も一緒に入るのですっきり。

さて、今年も編みまくりだわ。

なぜプレゼントかと言うと、今日は私の誕生日。31歳…。
今年こそはダイエット…。永遠のテーマです。
[ 2007/01/05 02:58 ] 未分類 | TB(1)| CM(4)

初縫いです。 

200701021011552.jpg
20070102101155.jpg

皆様明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?

今年もたくさん作っていきますのでご贔屓の程よろしくお願いします。

まずは久しぶりに縫い物です。
今年の正月は比較的ゆっくりと時間が取れまして。嬉しい限りです。

布はnunoyaさんで買ったウールのセットで、上はウールガーゼ、下はツイードみたい?な生地です。型紙もセットで付いてきたので、バネポにしました。

タグに早速ちびすけさんのスタンプを。ブログ名が付いてます。

きれいに押せてうれしくて♪使ってみました。これからもっと押しまくっちゃうよ~
[ 2007/01/02 10:11 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


