 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

RR予約が来た~ 

今回の予約・・・すっごい悩んでおります。買い物の神が光臨してしまってます。
ナニで悩んでいるかというと
スープマグとお皿ですわ。
この前お茶碗5種類全部買ったんだけど意外と気に入っちゃって。
すっかりおそろいにしてみたい欲が村ムラムラ


元々カップお皿好きな私。FK欲は落ち着いたんだけど、こういう手のものって揃えたくなりません?

ちなみにちょこっと布と欲に任せて全種類カートに入れてみたら2万越えだよ。もちろん踏みとどまりましたわ。・・ああ
[ 2007/05/24 17:31 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

その後のブートキャンプ 

私のブートキャンプ一週間体験内では結構順調にダウンしてますけど、そうもいかないのが人体の不思議。値で追っていくだけでは急上昇する事もあります。

というわけで自分を励ます意味でもありますがダイエットについて思いをまとめました。
1。運動療法は少しでも毎日続ける。
習慣を付けるのが良いようです。私の仕事での疲れは、肉体的な物よりも精神的な疲れが後を引くので。仕事以外の何かで夢中になれるという事が精神衛生にも効果あり。
(ブートキャンプの中にある「キック」の時、嫌な人を思い切り頭の中で蹴飛ばしているし…ハハハ)
まぁ私にはハンドクラフトという味方もいます。周囲には作業療法だと公言しとります。
脱線…元に戻って

2。体重と体脂肪だけでは当てにならない。
一週間プログラムで取ったデータは体重、体脂肪、ウェスト。
私は女性ですから、常にホルモンバランスに支配されています。
生理の一週間程前から脂肪をたくわえて妊娠に備えようとしてしまいます。だから体脂肪も必然的に急上昇。生理終了した時が一番痩せ易い?「ヤセ日」という時期もありますね。昔よく雑誌でみかけました。
データ取るならこの日からはじめるのが良い値を期待出来るかな?
だからちょっとばかしの期間のデータで上下したってがっかりする必要も無い。むしろ私の体は健康だわ!と喜ばしく思う次第。

やるからにゃあ、二か月は頑張ります。
二か月やって、ちっとも効果がないなんてことはありえない。

これが私の今の考え。
さて、今日は気分転換に髪をカットしてきますわ。異動してからというもの、髪にも無頓着だった。昨日同年代のママさん達とおしゃべりしたら、私っていかにスキンケア等に無頓着だったかということがわかりました。

以後気をつけまーす。
[ 2007/05/24 10:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ブートキャンプ最終日 

今日で一週間プログラムは終わります。最後の内容はかなり汗かきましたが、「ん?もうおわるの?」って感じる内容でした。でもやり遂げた時の達成感はひとつ作品を作った時のように爽やかでした(笑)いや、それ以上です。

最終結果報告~。
体重は
+0.4kg
これは一度筋肉がぐわーっとついてピークを超えて少し減ってきている、脂肪が燃焼されてきている所なんです。だから数字的にはプラスですが続けるともっと落せるということ。

次ウェスト
-5cm
これは腹筋プログラムをした5~6日目にぐっと減りました。普段はいているジーンズにお肉が乗っからなくなった程度です。元々の値が極太ですから…ハハハ。

次体脂肪
-5%
これも同じく元々が(以下同文)

総合評価 効果あり!
以上七日間の成果です。

今後はビリーバンドを使い、出来れば毎日する事が出来るように頑張ります。そして明日からプロテインのダイエット飲料を無理ない程度に合わせて使います。

自分でしてるだけでは途中でだらけるので、たまにここで報告するようにします。

以上。
[ 2007/05/20 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ブートキャンプ6日目 

やっとここまできたかという感じもあります。6日目。

今日も腹筋をびしびししごかれる私。
動きのコツが昨日よりはつかめてきているので昨日よりも疲労感はあります。
仕事疲れがたまってきたし、明日は早出なものですから。もう今日は寝ますわ。夜に子供たちが寝るまで待つのって時間のロスだわ・・。

今日は体重マイナス0.2kg  体脂肪さらに3%減 ウェスト回りは変わらず。毎日少しづつサイズダウンかな。

そうそう、追加で。食事の量が最近減ってきています。筋肉が脂肪を燃焼してくれるから、栄養があまり必要ないということなのかも

[ 2007/05/19 00:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ブートキャンプ5日目 

いよいよ腹筋プログラムに突入、眠たくて今日は休もうかと思ったけどふいに浮かぶビリー教官の顔。
やっぱり今日もDVDをPS2に。(我が家にはDVDレコーダーとか言う代物はないですから。)

感想。今までしてきた運動では汗だくだくになっていたのに今回はあれ?って感じでした。これが有酸素運動との違い?でしょうか。
腹筋ないので全く起き上がりの運動は出来ませんでしたが、真似事からぼちぼちと・・。

体重プラス0.2kg・・・体脂肪変動なし・・。ウェストマイナス2cm!
元々のウェストが極太だから減る数字も大きいですかね。
腹の硬さを触って効果を実感しています。
あちこち筋肉痛もあります。
昨日のプログラムでした内股とかヒップの運動がこたえてる。

そうそう。元々腰痛持ちだった私、最近調子がいいです。

食事療法も合わせて行うと効果的かなあ・・。でもあまり無理すると長く続かないので検討中。プロテインも我が家に在庫有りなのでこれを機会に使うかな。余していてももったいない。
[ 2007/05/18 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ブートキャンプ4日目 

何とか3日坊主は乗り切ったようですね。次に来るのは1週間プログラムをやり遂げた後どうするかという「波」でしょうか。継続したら筋肉はつくだろうけど、あまりムキムキも・・。

今日は傷ついてるらしきDVD2で、やれるところまで。多分部分的に映るところで推測したところ、最後のストレッチの部分のみのようなので適当な感じで終えてみました。

今日は仕事が休みだったのでカロリー消費が今迄で一番少ない日だったでしょう。体重は0.8㎏増。水分を意識的に多く摂り、食べる量を控えました。体脂肪は2%減、ウェストは2cm減。筋肉がついてきている証拠ですね。
そういえばもうすぐ生理も来るでしょうから、また体重は減らないこともありうるね。ホルモンに左右されて生きているって実感する時期ですわ。

こうしてデータをメモしておくと判り易いなあ。老化現象ですぐに忘れちゃうから・・。

6月には息子の運動会があります。その時に機敏に動けてたり、ジャージ(っていうの?今も)が今よりもう少しかっこよくはけたらいいね。

お弁当は・・ばあちゃんたちに任せちゃおうっと
[ 2007/05/17 01:08 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ブートキャンプ3日目 

今日は3日目。DVDも変わり、応用編になりました。おしり周りの筋肉がプルプルして結構ききますね。でも1巻目のDVDの内容のほうがびっしょりと汗を書く感じですきかもしれない。

なぜか最後のほうで読み取りエラーが出てしまいどうしてもちゃんと見れず、途中で終わってしまいましたが・・。傷もついてなかったのに?と思って一旦拭いてみたら・・ぼけてたのでしょうか・・ガーゼで拭いたら傷だらけ。あ!と思ったけど子供のDVDのほうが傷つきまくっていても再生できていることを思いだし、再生してみたら何とか見れました。
最後のストレッチのところだったので見れなくても構わないわ。


体脂肪は変化なしですがウェストが心なしか筋肉で硬い・・。
脂肪の下に筋肉がつき、それから脂肪が燃やされるわけですから、一時的にウェストも太くなって当然なのだそうです。

ちなみに昨日仕事から帰ってきたのが23時・・ええ。普通の日勤業務。何とかしなきゃ・・。
それでも夜中の1時からこんなことする私。なぜって・・。3日坊主と思われたくないという意地ですわ。

[ 2007/05/16 14:16 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ブートキャンプ2日目 

キャンプ2日目。
1週間プログラムどおりにバンドは使わずチャレンジ中です。

昨日よりはテンポについていけるようになってきました。でも動きが機敏でついていけないところがあります。体重移動のバランスが悪いかな。もう少し慣れたら華麗に足上げたり出来るのでしょうか。柔軟さも足りないように思います。


ところで昨日動いてて思ったことは

ノーブラでジャンプしたらちぎれんばかりに乳が動き回る

ということです。あ。授乳期でもないただの贅肉です。
普段汗をあまりかかない私。キャミを着ていたら最後のほうでは汗ジミでびっしょりです。スポーツブラが欲しい。
腹筋運動・・やっぱりつらーい。でもやります。

本日2日目にして体脂肪が開始前と比較して5%落ちてます。ウェストサイズは変わりません。体重も。今は筋肉がついてきてる段階なので順調でしょう。停滞期というものは必ずやってきますし。

そして
ちょっぴり愚痴・・。

仕事が最近忙しくて今日は14時間半(だって実務時間以外にも自分で早く出勤して情報収集したりいろいろ準備もあるんです)も働く羽目になりました。人手が全くもって不足です。
不景気で仕事がないんじゃなくてさ・・・あるところにはあるんだよっ
[ 2007/05/15 01:39 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ビリーズキャンプ1日目 

今日我が家に例のDVDが届いていました。父ちゃんはそれを見て冷やかな視線…。どーせ続けていけないと思ってるんでしょ!頑張りますから!

子供達と父ちゃんが寝静まる午後11時…キャンプの始まり。

つらい~!と思いはじめる頃ビリー教官からの「もう少し!」などの励ましの言葉。上手いこと作ってあるわね!と感心しながらこなしているうち、だんだんと疲れてヘタッてくる。
腹筋運動が一番キツかったです。あと、テンポがアップされるとついていけなくて。一日目だから字幕とのにらめっこに多少戸惑い、気付くと最後のストレッチでした。

汗だくになったけど、仕事で流す汗とは違う爽やかさ。
明日は上手くやるぞ!ってシャワーを浴びながら思いました。

そうそう。ビリーバンドは使ってません。筋肉痛になったら仕事に響きますし。

終了後体脂肪が2%減りました。(一体ナンボからのスタートなのかは秘密ですが)

後ろに並んでいる太めな女性。(バンド使わないバージョンをしている女性の隣りにいる方)にやたらと親近感を覚えます。同じ体型…。

やり遂げた時の達成感が気持ち良いです。

あ。今気付いたけど腹筋、腰、太ももがつらい。明日大丈夫かしら…。

[ 2007/05/14 00:26 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

レジバッグ自分用 

070512_2327~01.jpg

ようやっと私の好みのバッグが完成。レジバッグリベンジでした。
この写真だとやや小さめに見えますがね。スナップでマチ部分を留めてるので今のところこんなカタチ。

生地はアロハ~な柄です。ルシアン。綿麻です。
もっと接着芯ガッツリ利かせた方が良かったかな?
よ~く見ればわかる程度に、赤のタグはさんでます。イニシャル「k」です。

中に物が入ったら・・こんな感じ。
[ 2007/05/13 01:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

チュニック練習中 

20070512035102.jpg

うーん…
やっぱり…

無地で作ったほうが良かった…

だって…

ボーダーの柄合わせが大変だった…

着た感じはなかなか…

結論…リベンジだな。

Vネック難しい!

パターン pumila

布 ニットやまのこ かのこボーダー

でした…

[ 2007/05/12 03:51 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

継続は可能か 

最近おなか回りやお尻、たるたる。仕事は確かに重労働ではあるけど、筋力は年をとると共に落ちていくなと実感してました。
一人目を出産した後にしたダイエットが健康食品系(マイクロダイエットみたいな)で合計14キロ減量したのですが、二人目を出産した後は同じ方法では全く減りませんでした。きっとアレ…原因は「基礎代謝」の減少。一回目のダイエットの時に運動して筋肉を維持しなかったから、体脂肪で体重が増加したのでしょう。で、一念発起したのです。
きっかけはテレビショッピング。きつそうだなとかなり腰が引けたけど、私の場合こんなグッズが無いと漫然と運動を続けていけないかな、と。思った次第。

ビリーズブートキャンプ

ショップジャパンで注文しちゃいました。
届くのはまだまだ先らしいけど、旦那も巻き込んで(もしくは夜中に子供が寝た後一人で)続けていけたらいいな。
[ 2007/05/11 00:53 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

エコバッグ(カゴサイズ) 

20070503020756.jpg

songbellさんで売られていたパターン…本当はパターンなんて無くても作れるべさ?と思ってました。でも最近頭使うのが苦痛でして(-.-;)老化です。
んで、買ってしまいました。メンドクサガリ

パターン通りのものが茶色。ナイロン製でテカってます。
よく行くスーパーのカゴに合わせたら見事に小さく、リサイズしたのがベージュの方です。

このサイズ合わせという作業がまたちょっぴり恥ずかしい。タバコの箱を置いてサイズを計って、バッグを拡げたり畳んだり。わざわざ人気の無い所に行ったのに、余程その姿が怪しかったのか、カゴ整理係のおじちゃんに声をかけられました。やましい事はしてませんってばー。
メジャー持っていた方があやしくなかったかしら。

ちなみに旦那も持ち歩いても恥ずかしくない程度の物なので、いたってシンプルです。

実際に使いました。便利!レジで袋を付けるのがちょっぴり恥ずかしいけども、終わればすぐに帰れるし、上手に店員さんがつめてくれるしねえ。

再び追記。出来上がりサイズは27×41×20でしたよ。ご参考までに…
[ 2007/05/03 02:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


