スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

ヨタ話(オムツでやってもうた) 

まだ3歳息子は夜だけはパンツタイプのオムツ着用。実際失敗したことはないのですがまだ心配なので。朝着替えた後パジャマを洗濯機に放り込みます。そのとき稀に一緒に入れてしまって…洗濯終了。開けてびっくり∑( ̄口 ̄)

という経験一度はあるはず。

アレ…なかなか取れないし乾いたらティッシュを洗った時以上の惨状が待ってるのです。

私の今日はまさにそれです。そこでひとつ検証。「吸収ポリマーは塩で溶ける」
前にテレビで(世界○みえ…伏せ字になってない)雨雲を消して天気を変えるというアメリカ辺りで行われた実験が放送されてました。そのとき使われたのが「ポリマー」オムツに入っているアレと同じような物。その実験で「ポリマーは海水に溶けるので無害」といわれていました。ならばウチの洗濯機の中でも同じようになくなってくれるのか?

やってみた。

小さじ3位塩を入れて普通に洗濯コース1回。糸くず取りの網の中にどっさりとにっくきアイツ。途中取ること3回。
ポリマーは消えている。ただし紙屑は残っていた。でもアイツがいなくなっているので払い落とすのは容易だった。

以前同様の状況で塩無しで取ろうとコース3回まわしても残った経験があるのでそれと比較すると「効果アリ」と認める。水と時間の節約になるでしょう。
しかしデメリットとして塩分で洗濯槽が錆びてしまうのでは。そして実験後も紙屑は残っているので結局洗浄しないと次の洗濯に響くことは変わりない事実。

要するに放り込むまえにゃーちゃんとチェックする事が一番の節約。

ここまでよんでくれたアナタ…もしかして経験者ですか?
スポンサーサイト

[ 2005/10/06 17:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
はい!経験者のおけやです(* ̄m ̄)プッ
こんばんは~。
うちの次男も来月3歳になります。
同級生ですよね?
そのTV番組も見ました。でも、それを自分のうちの洗濯機で実験してみるなんてすごい!!!
そういえば、紙おむつだけでなく、授乳中に「ちちパット」もブラといっしょに洗濯して、同じ目にあいました。
放り込む前のチェック、大切ですね^^
[ 2005/10/06 19:59 ] おけや [ 編集 ]
ちちぱっと。私もしょっちゅうです。ん?うちのは3歳と8ヶ月なので1学年上だねぇ。洗濯機錆びちゃったらどうしよう。旦那におこらりる~
[ 2005/10/06 22:06 ] ぼの [ 編集 ]
こんにちわー。
経験者がきましたよ(笑)
お久しぶりです。
やらかしたのは、だいぶ前なんですけどね。
ほっんと、アイツはしつこいですからねー。
あれをとる洗剤を開発してもらえるとありがたい。

ていうか、ぼのさん2回もやっちゃってるんですねー★
[ 2005/10/11 13:40 ] aqua [ 編集 ]
むふ。二回以上やったのばれちゃいましたか。おにいが赤ちゃんのときから数えて・・・いやいや。眠たかったり急いでたりでついうっかりとか・・と言い訳してみる。
洗濯機君その後異常ありませんがかわいそうなので選択槽クリーナーでお掃除してあげました。
[ 2005/10/12 09:18 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


