 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

大したものじゃないけど 

20051011090604
我が家に今まで無かったものが、「レジ袋ストッカー」

我が町ではレジ袋をゴミ袋に利用してはいけません。他でもそうなのかも?
で、貯めていても出番が少なかったのです。でも息子が幼稚園に行くようになったら急に需要が増えました。長靴とか入れたり…

20051011094806.jpg

そういう訳でもっとレジ袋を大事にしてあげようと作ってみました。
入れ口は大きく開き、しまいやすくしてあります。表と裏地とも50cm四方の布があれば簡単に作れます。

昨日は思い切ってはぎれを整理。小物に使うのにも限界を感じて。

[ 2005/10/11 09:06 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
おおおっこれいいですねえ!
うちの市もレジ袋はだめなんです。(でもプラゴミなら使ってもいいんです~)燃えるゴミ、30リットル1袋90円とかするんですけど、高すぎません??
これ、いいです~!
まねっこしたいけれど、できなさそう(笑)
[ 2005/10/11 15:28 ] hime* [ 編集 ]
ちょっと出し口のところ失敗しています(^_^;)手縫いでカバーしたのですが実物は人様に見せられません。
作り方はマチ付き巾着やバッグを作るのと同じ。両面プリントなら一枚仕立てで充分でしょう。出口は底を7cm(手がギリギリ入るくらい)中央を縫わずに作り、服のスリットのように周りを縫うだけです。しっかり角を出して四角くしたかったので巻きロックでなんちゃって玉縁に。上は口布を付けてマジックテープで閉められるようにする。こんな感じー。分かりにくいかしら。

ポリ袋ストッカーで検索して形を確認して作りました。
買ったら1000円くらいするのもあるのね。円筒形のほうがもっと簡単ね。
[ 2005/10/11 17:00 ] ぼの [ 編集 ]
こんばんは 先ほどはおいでくださってありがとうございました。実は私、こちらちょこちょこ読み逃げしておりました(;^_^A ブログの構成もとってもお洒落!
そしてこのストッカーほんと素敵です!うちの円筒形のは出し口を真ん中にしたにも関わらず腕カバーにしか見えませんから、ぜひまねっこさせていただきたいです・・・いつか。
それから車のキルティングもすっごくいいですね!!こんな感じの布、どこかで見て「可愛いな」と思っていましたが、こうすると100倍いいです。
なんちゃって玉縁といい、ぼのさんってきっと頭が良いのでしょうね・・・
[ 2005/10/12 22:55 ] A++ [ 編集 ]
こんばんは^^来て下さってありがとうございます。
あ・・頭が良いなんてトンでもないぃ。いつも気になるものがあったらどうやって作ったらいいのか妄想する癖があるのです。だからこれも元になる実物を怪しい人になりながら観察したのです。
またちょこちょこお邪魔しますのでヨロシクです^^
[ 2005/10/14 02:03 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


