 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

フェルトがまぐち作成行程公開。 

フェルト教室も行っていない本を読んだだけの人間なので
きっとかなり邪道です。それでも公開してしまいます。
060121_0003~0001.jpg

くまちゃんしげしげと眺める・・。まりも?

興味のある方続きをどうぞ。かなり長いよ・・?

注意:ここの記事だけ読んでチャレンジするよりも
本を読んで基本を分かっていたほうが、如何に邪道な所があるかが分かります^^


060120_2249~0001.jpg

私はいつも流し台で作ってます。すぐにお湯が沸かせて水や洗剤が飛んでも気にならないし便利なんです。
使うのはこれら。お手持ちのゴムマリでどうぞ。羊毛は表裏各7gぐらい。10gの小分けで売ってくれるところがありますね。便利に使ってます。量るのがめんどくさがりなんです。わたし。
大きさはがま口の金具と小さいほうのボールが下の写真のようなバランスで良いかと思います。ボールは弾力があるほうが形成しやすいですよ。よくあるプラスチック製のへこんで元に戻らないものでも出来ないことはないですが・・。
060120_2250~0001.jpg

フェルトの出来上がりサイズが小さいボールぐらい。
ちょっぴり大き目になります。金具を合わせると少し食い込むぐらいの大きさです。

060120_2255~0001.jpg

表になる側の羊毛からちぎって並べます。
厚みが均等になるように反対側からも。
060120_2257~0001.jpg


作業を進める前にこうして並べておいたほうがスムーズにできますね。
この並べたモノを(以降「シート」と呼びます。)
4つぐらい(←いつもアバウト)作ったら
060120_2300~0001.jpg
シートにお湯をかけます。お湯は「何とか触れる!」と思うぐらいの温度です。子供用のジョウロなんかですると均等にかかってよろしいかと。まあ私はヤカンで直接ですが。

なぜ熱いお湯を使うのか?フェルト本に書いてありますから読んでください。詳しく知りたかったらあとで質問してください。


060120_2301~0001.jpg

邪道ポイントその①
洗剤をふりかけます。お好みのものでどうぞ。
量?あまり気にしませんがあわ立ちすぎたら扱いづらくなります。
私は作業中よくお湯を沸かすのでヤカンからダイレクトにお湯だけかけてますが、本来はお湯の中に混ぜて使うのです。


060120_2301~0002.jpg
大きいボールにシートをくるくるまきまき・・。
060120_2303~0001.jpg
今度は方向を変えてくるくるまきまき
060120_2304~0001.jpg
厚みが均等になるように心がけつつ巻きつけたら
060120_2305~0001.jpg
ポリ袋を両手にはめておにぎり状態で持ち、優しくなでなで。
060120_2306~0001.jpg
こうなりました。ここではあまり擦る必要はありません。
だってもう一層巻くから。擦りすぎたら境目が分離しちゃいます。
060120_2307~0001.jpg
そしてがま口の内側となる羊毛を同様に巻きつけます。
060120_2309~0001.jpg
そしてビニールを手にはめてごしごしタイムの始まりぃ~!最初はやさしく・なでなで・徐々に・チカラをこめて
表面がある程度まとまってきたら

060120_2318~0001.jpg
引っ張ってみるとよくわかります。
060120_2321~0001.jpg
邪道ポイントその②
もういい加減ぬる~くなってしまっているのでボールに湯を張ってその一度中に入れちゃいます!そして手でお湯をかけつつごしごし!
中がゴムマリなのである程度強く押しても吸収してくれるので程よく力が入ります。
060120_2323~0001.jpg
ごしごししてると少し寄ってくるところがあるのですが、そこは擦って馴染ませます。
060120_2329~0001.jpg
引っ張っても付いてこないぐらいになったら
060120_2329~0002.jpg

カットして中を取り出します。ここが結構型崩れしますが、
よほどひどくなければ次の工程で復活しますよ。
060120_2332~0001.jpg

060120_2333~0001.jpg

裏返して表になる予定の面を外側にします。ここで出来上がりサイズに近い小さいボールを中に入れてフェルト化します。
060120_2335~0001.jpg
しわくちゃでも整えながらあきらめずにごしごししたら
060120_2340~0002.jpg
こうなります。切り口もこすってフェルト化させてくださいね。
060120_2345~0001.jpg
お好みの硬さになったらボールを取り出して洗って脱水、乾燥。仕上げにアイロンで形を整えたら最後にがま口金を取り付けて出来上がり!
060120_2359~0001.jpg

これはまだ口金つけてませんが、こんな感じですよ。


ポイント。

フェルト化とは熱で羊毛が縮んで互いに絡まりあい、洗剤のアルカリがキューティクルを毛羽立たせるのでさらに羊毛同士が絡まりやすくなる現象を利用している。熱いお湯と適度な洗剤量でフェルト化までの時間が短縮される。

さらに滑らかに絡ませるためには羊毛をちぎって並べる段階で縦、横、縦、横と互い違いに置き重ねるのがよい
(ボール状の時はうまくいかないので、そうするように心がける程度です)

洗剤の利用ですべりが良くなる(ビニールを手にはめるだけじゃイマイチ足りないんですよね。)しかし量が多いと泡立ちすぎて扱いにくく、フェルト化が遅れる要因となる。(←バッグとか平たい物を作った時に羊毛が泡で浮いてしまうんですよね~・・。だから原毛フェルト作成用洗剤って泡立ちが少ないのね。)

そして私は立ちっぱなしで腰が痛くなる(汗)

長々とかかりましたがお役に立てそうですか?
もし私はこうしている、ここはこうしたほうが綺麗だよ~等アドバイスをいただけると泣くほど喜びます。それではまた。
[ 2006/01/21 02:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(9)
教えていただいてありがとうございます!
ボールを使うんですね~。
想像もしませんでした^^
で、またまた質問で申し訳ないんですが脱水は手でしぼっちゃうのかしら?
そして最後のアイロンは手で持って適当にかけていいんでしょうか?
なんだか ど素人でわからないことだらけで単純なことがわからなくって。
お時間があるときでいいので教えてください!お願いしま~す。
[ 2006/01/22 16:32 ] なな [ 編集 ]
ななさんこんばんは(^-^)/

私は本体を水でジャブジャブ洗って手で絞った後、中に小さいタオルを詰めて形を整え、一晩自然乾燥してからアイロンします。
アイロンの時も中にタオルを詰めてると形も整い、かけやすかったです。アイロン温度は一応ウールでやってます。

こんな感じでーす♪
[ 2006/01/22 17:30 ] ぼの [ 編集 ]
ぼのさんお忙しいでしょうにすぐに教えていただいてありがとうございます。
早速、材料を準備して作りたいな~と思います♪
長女のお友達にプレゼントできるような腕前になれるかしら?
作ったら報告しますね。
[ 2006/01/24 20:49 ] なな [ 編集 ]
おはよ~ございます!
すごい!ボール、二つ使われてたんですね。
私は一個で裏返すこともなくごしごしごし・・・。最後に中をちょっとこすっておわっちゃってます。
ぼのさんみたいにしっかりしたフェルトを作るにはもっと原毛使ってもっとごしごししないとだめですね(*_*)
[ 2006/01/25 08:18 ] hime* [ 編集 ]
ななさんおはようございます。意外とボールを探すのが難しいかしら?ウチにはこんなボールがゴロゴロ。そして我が町も一応羊毛の産地ですしねぇ。これも恵まれた環境というのでしょうか?ステキなフェルト作品楽しみに待ってます!
[ 2006/01/25 09:48 ] ぼの [ 編集 ]
hime*さんおはようございます!私も最初同じ作り方でした。でも本を読むうちに裏返したほうが表面がなめらかということに気づきました。でも実際作ったらそんなに大差ないことも。深くとらわれずに自由に楽しみましょう!
[ 2006/01/25 09:54 ] ぼの [ 編集 ]
へー。ぼのさん、なるほど~!!
な、アイディア満載ですねぇ!!
さすが、自分でいろいろ試してみると、
いろいろなポイントが思いつくんだなぁ!と、
うなりましたー!!

わたしは、小さいほうのビニールボールに、
直接、細く裂いた原毛をクルクル巻きつけて行くんですけど、
確かに、ぼのさん方式(並べる)のほうが、
初めての方でも、簡単に出来ると思う!

人のやり方を見せてもらうの、すっごく勉強になりますね~♪


[ 2006/01/30 12:12 ] だー [ 編集 ]
だーさんのブログでも以前の記事に作り方載っていましたよね!参考にさせていただき、チャレンジしたのですが難しくて。結果このように作っております。
ボールが丁度イイのがあったのが幸運です。
小さいボールだけでも作れるのですが、開け口の形がなかなか丸くなってくれないのです(-.-;)

もっとテクニックを磨くぞぉ!
[ 2006/02/02 07:36 ] ぼの [ 編集 ]
途中まで出来上がったのですがちょっとつまずいてます^^;
一応ブログに画像をつけてみたのでアドバイスいただけたら嬉しいです!
[ 2006/02/07 16:04 ] なな [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


