 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

今日着てみました 

200606242222572
20060624222257
先日作ったシャツの着用です。

まず、長男。

パターンレーベルさんのドレスシャツ110㎝
息子は4歳、身長105cm15.5kg
パターン修正無しでこんな感じ。丈は少しだけ長く感じます。背中はタックだけ。半袖ガーゼ生地で次回作成します。もうじきシャツ地でも暑く感じるようになりますからね。

次は大人。うちの父ちゃん。初出。174cm62kg。悔しいけれど細いです。食べても太くなりません。ジェラシー。
プミラさんのメンズシャツ。半袖。裾はフラット。Yシャツのように曲線の形とこの形、さらにワンサイズだけど普通とスリムタイプのラインが入っています。
苦労するのは前立てと袖付けの二カ所。前立ては別布なので柄合わせで悩みました。パタレさんのとクライムキさんの本の物は一体化しています。デザインの幅が広くなるのはプミラさんの方かなと思います。
袖付けで何を苦労するかというと、縫い代で包んで処理するので片方だけ縫い代幅が広くて、合わせて縫うとき間違えたり、幅が微妙に狂いやすいです。
まぁ注意して作れば問題ない事です。

モデルはともかく、シルエットが美しいです。高い料金出した甲斐有りです。
何回も使って元取ります。へへん。

そして近況報告。

今度、「点滴をしていても着替えが簡単にできるパジャマ」を作る事になりました。今デザインを考えている段階です。
ちらっと言った事がまさかこんな大事になろうとは∑( ̄口 ̄)

予定通りに行けば来年3月には完成させる事になります。時間はありそうに見えますが
製作、評価、修正を一人で普通の勤務をこなしながらなので…。

好きな事なのでできるだけ頑張りたいと思います。

皆さんにも意見をいただきたい時が来ると思います。

その時にはなにとぞよろしくお願いします。

本当に役立つ、使える物を残していきたいです。

[ 2006/06/24 22:22 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)
やっぱ素敵ですね~シャツ。
特にプミラさんのは、絶対将来買うって決めてるので、参考になります。2ラインあるなんて知りませんでしたが、ますます決意が固くなりました。
いつか分かりませんが・・・その時はまた色々教えてくださいね!
ほんとにお上手だわ~ホレボレ
[ 2006/06/26 15:58 ] A++ [ 編集 ]
ホントに素敵ですね~。
いつかはぼのさんみたいにシャツが作れるようになりたいわ。

病院で着るパジャマを依頼されたの!?
すごいですね~~~~。
自分の好きなことが仕事に役立つなんて羨ましいな。
がんばってくださいね(`0´)ノ
[ 2006/06/26 20:36 ] 雪 [ 編集 ]
プミラさんのシャツパターンって2ライン入っていたんですか!?知らなかった・・・。
買おう!と決心(笑)

ほんとにぼのさんは綺麗にシャツを縫われますねヾ(´▽`)ノ
誰も作ったなんて思わないでしょう!

病院のパジャマを考案されることになったのですね。
マジックテープだとごわごわして痛そうだし、やっぱりスナップかしら・・・?
点滴したまま自分でも着替えられるデザインってむずかしそう!! 現場のぼのさんだからこそできることですね。完成したらぜひ特許をとって全国に!!
[ 2006/06/27 08:07 ] hime* [ 編集 ]
A++さんこんにちわ。
遠めだからアラが目立たないということで・・(汗)
実物見たら結構ステッチ曲がってるところあるし。それでも一応着てくれているのでよしとします^^;
プミラさんのサイトではかっちりYシャツ風な写真が出てましたね。あの位まできれいに出来たら私も本望なのですが!性格なんでしょうねえ・・。

[ 2006/06/29 15:50 ] ぼの [ 編集 ]
雪さんこんにちわ。
好きなことが仕事に役立てられるって素敵だわ~と思っているのですが、プレッシャーも感じているのでちょっぴり気後れ気味です。
頭の中にあること、そのまんま形にできるかしら・・微妙だわぁ。

でもがんばります!
[ 2006/06/29 15:54 ] ぼの [ 編集 ]
hime*さんこんにちわ。
結構ステッチとか襟とかうねっているところがあるので見る人が見れば手作りと分かっちゃいます(あはは)

そうなのよ~。着せる手間、長持ちする、強い洗濯に耐えられる素材、色・・ハードルは高いのでございます。
hime*さんのブログでの意見、参考にさせていただきます^^
ありがたきしあわせ~
[ 2006/06/29 15:59 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


