スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

試作品1号2号 

20060707233615
職場でもらした一言から、「点滴しててもママが着替えさせてあげられる」パジャマを作る事になりました。その後の報告です。




夜勤明けに子供を保育所に預けて作業。半日で2つ縫いました。

頭の中にあった物を形にするって難しいですね。
対象は1~2歳のナースが近づくだけで泣いてしまうようなお年頃の子。
サイズは90㎝。

生地は悩んだあげくダブルガーゼ。因みに布伝説ネットさんで購入したもの。

解説
①スモックタイプ200607072336154


片脇全てスナップ開きです。どちらの手に点滴されても使えるように前後同型。前でも後ろでもすぽっとかぶせてからボタンを留めるという物。
難点はスナップが多い…止める手間がかかってママさんには不親切かも。

②カシュクールタイプ(甚平?)
200607072336152.jpg

これは左手から肩までスナップ開き。ボタンの数は減りました。バイアス始末が多くて少し泣きました(-.-;)
ワタシが着せるなら②が楽かな…。

どちらも心配なのは耐久性です。肌触りは最高なんだけど。なんせガシガシ洗われたり漂白もきっついからね。以前作ったアイスノン入れだって地色は黄色だったのに今や真っ白。
ホントはニット地がいいんだけどコストがかさむし、すぐにビロビロに伸びられても悲しくなっちゃう。
次は普通の綿で作ってみよう。
我が家に眠っている在庫布。意外な所で消費。

できるだけお揃いの布で作らないとならないので今後まとめ買い必須。いい店あったかなぁ。

スポンサーサイト
[ 2006/07/07 23:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)
ぼのさん、おはよ~♪
試作品、お疲れさまです。

やっぱり甚平タイプのほうがラクチンそうですね~。
紐を子供がとっちゃわないか気になるかも!?
マジックテープとかはどうかなぁ?
肌に当たったりすると痛そうだからダメかなぁ?

Wガーゼは漂白強いならちょっと厳しいかもですね。
ちょっと厚手の綿が一番無難っぽいかもね。
[ 2006/07/08 08:26 ] 雪 [ 編集 ]
雪さんおはようございます。
やはり綿で作ったほうがいいですね。素肌に着ることになるので、ネットで選ぶのも神経使います。サンプル送ってもらうようにするかな。
C&Sのパジャマセットの布が気になるこの頃。3mで上下二着は確実かな。

マジックテープって簡単だけどチクチクあるし、度重なる洗濯で老朽化してすぐくっつかなくなることが心配。でも交換はすぐ出来るかな。
半身麻痺の方のための肌着にはマジックテープを円くカットして利用されてたなぁ。角さえなければいけるかも!?

実際に次男坊に着せてみました。手間はやはり②のほうが掛からないようです。
[ 2006/07/08 10:37 ] ぼの [ 編集 ]
こんにちは!
おお!できてますね。
バイアス始末はかなり泣きそうですが、やっぱり甚平タイプでしょうか~。
もっと丈夫で肌に易しい、くっつくパーツが世の中にあったら・・・って思いますね。マジックテープは硬そうですしねえ・・・。

今日はがんばってシャツを縫おうと思ったのに、裁断だけで疲れてしまいました(笑)
[ 2006/07/08 16:23 ] hime* [ 編集 ]
hime*さんこんにちは!
そうよね。ジップロックみたいにシャッと一気に閉まって尚且つ柔らかいのがあればなぁ。

今、マジックテープを直接肌に触れさせなければいいかなと考えてます。
3号作で考えてみますね。でもごろごろとしそうな予感…。形にしないと分からない事も有りますからねぇ。

完成の日を見るのはいつなのか!?
しばらくお付き合いくださいね。
[ 2006/07/08 17:12 ] ぼの [ 編集 ]
こんばんは 少しご無沙汰してたら、素敵な背景、そして力作が。
お友達のために心をこめて工夫してらっしゃるのが胸を打ちます。
ところで、ファスナップっていうのかな?小さいプラスチックスナップがテープについているもの、あれは開け閉めに力がいらないので少し楽かもしれません。少々お値段した覚えがありますが、作るのも楽ですし。ベビーコーナーにパステルが揃っているかと思います。柔らかいマジックテープと言うのも見たことがあります。
↓歯、大変ですね!!もう大丈夫ですか?
私は3年ほど前に矯正を始め、初めて親知らずを抜いたり(掘り出して!)今でも痛みが思い出せるので、心中お察しします☆ お大事に!!
[ 2006/07/08 23:37 ] A++ [ 編集 ]
A++さんこんにちは!
嬉しいです。こうして皆さんから意見や情報をいただけると、自問自答では出ない答えがみつかりそうです。
ファスナップはまだ使った事無いけど、ベビー服に使うくらいだからきっと柔らかいですよね!
大手手芸店に買いに出かけることがなかなかできないので事前に教えてもらうのって助かります。

歯のほうは落ち着いています。痛かったおかげでダイエットを始める気になり、現在進行中です。心なしか胃袋が小さくなったようです(^_^;)何事も前向きに(笑)
一人目産後ダイエットで14㎏痩せた経験もあるので頑張ってせめて元に戻りたいなぁ。
[ 2006/07/09 17:46 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


