スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

ぼっこ手袋。 

20061220000024.jpg


手袋を編みました。
小学校時代に一度見よう見まねに作って、親指の根元の所に大穴が空いたのを思い出しました。
今回はきちんと編みました…でも編み目がボコボコしてます。いいの…自分用だし…。





冬本番となり、最近車のフロントガラスに氷が付くのでゴリゴリとこそげ落としております。でもこれをやると手がかじかむんです。
(かじかむってもしかして方言?)
そのためにhime*さんから参考になる本を教えていただき、必要に迫られて(いや、趣味だけど)自作しました。



参考にしたのはこの二冊。本当は「北欧のニットの小物たち」に載っていた二重編みの手袋が良かったんだ。でも編み目がきれいに出ないし何回編んでもナニを間違えてるのか分からず・・・ギブアップ!何日も悩んだのに。浮き編みの所がわかりません。

この本を読むと改めてhime*さん・・すごいっす。と思います。

あ。ちなみに使った毛糸は1玉100円のやっすいモヘアです。指定のものより細めでしたが4本どりで編みました。

今度編む時はもっといい毛糸で・・。初めてなのでね^^
スポンサーサイト
[ 2006/12/20 00:00 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
可愛いです・・・
平たく編むだけの気力もない私には、立体なんて未知の世界です。
模様もこっててすごいです。
こんな手袋してゴリゴリ、って風景思い浮かべると、すごく可愛い・・・♪
[ 2006/12/20 16:23 ] A++ [ 編集 ]
ひゃ~!めっちゃ綺麗に編めてるじゃないですか!!
北欧ニットのこものたち、綺麗なのがたくさん載ってたでしょう?でもやっぱり作り方が難しくて、同じ手袋3組目(1個小さかったので左右合わせて7個!)だったのにまだ間違ってる私です。

ちなみに、かじかむ は関西で普通に言ってましたよ。「手がかじかんでボタンがとめれへん!」みたいに。
「しばれる」は北海道弁ですね(*^_^*)
[ 2006/12/20 23:03 ] hime* [ 編集 ]
A++さんこんばんは。
手袋の中でも基本の形でして、大した技術は要らないんですよ。模様も編み込んでるのではなく、後から刺繍しているのです。

早速活躍しています。やっぱりあったかいわ!
[ 2006/12/25 04:32 ] ぼの [ 編集 ]
hime*さんこんばんは~(^O^)

きれいな模様編みがたくさん載っていて、とても心惹かれてます。でも毛糸が微妙に太いとか、色が合わないとか。結構在庫が溜まってきてます。「これを作ろう!」と意気込むのですがいまいちイメージと違って使わなかったり…。布在庫と同じですね。

最近いろいろあって集中して編むことが出来なくてさびしいです。
サンタさんは私に「時間」という贈り物をしてくれないだろうか?
[ 2006/12/25 04:39 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


