スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

初めてのバリウム 

本日のネタは「はじめての人間ドック」です。駄文以下続く。
私の日記みたいなものですから・・。




人間ドックの日程ははかなり前から知ってたんですが・・ダイエット全くしてない状態からたるんだ生活が丸見えになっちゃうわ。と戦々恐々でした。

数日前からおなかを壊してたのですが、何とか回復して望めました。

いや、汚い話ですが、検便も取れないかと思った。ぎりぎりです。いつも余裕の無い女ぼの。

そういえば最近の検便採取方法ってこんなに簡単なのね・・。
小さなブラシでこするだけなんだ。医療従事者でありながらも医療の現在についていけていない。
・・というか職場では小さなプラ箱です。コストの関係?

前日21時から絶食ということで。私食べることよりも飲めないことのほうが辛くて。だって最近空気が乾燥してるからね?歯磨き3回も行い我慢する私。子供たちに「あーん」って口にご飯を入れられそうになりましたが耐える母。どたばたと保育所に子供を預けて集合時間丁度に到着。

アレ。8人しかいないんですか。

申し込み順に進行するらしい。しかし最後・・。まあ職場単位で申し込んでるし、この中では一番若いようだ。若輩者は最後ということで。

初バリウム。ヨーグルトみたいとか意外と飲めるよとか。
前評判どおりですね。しかも今年から100ccほど少ない量で良くなったらしいです。以前を知らない・・幸せモノ。

口の周りを真っ白にして出てくるお姉さま方。そんなにも付きますか?私は全く付かなかったんですけど?どうやって飲んでるのか不思議。

発泡剤がレモン味ですごく私の好みでした。げっぷは我慢できたよ。

撮影中に頭のほうが下になるポーズがありますね・・。二本の手だけで台にしがみついて耐えるのですが、アレが一番辛かった。体がだんだん滑り落ちそうになって。今、上腕は軽い筋肉痛です。

待ち時間が長いのは前から知ってたので。
編み物持参(こんなところで!)全部検査終わってから。休憩昼食の時間に2時間もありましたから・・。だって最後ですから。

結果・・?ええ。肥満です。しかも脂肪肝まで指摘されました。ショックです。ほんとに。
ダイエット本気で考えます。

先生から指導されたこと

その①

食べ物は強く噛んでいると自然と早食いになります。口の中に長く残すように力は入れずに噛みなさい。

その②

出産後に体重が増加しているのはストレスが大いに関係している。もう一度自分はなぜ食べているのか、意味をを考えながら食べ物を選びなさい。ストレスのはけ口を食べ物に向けてはいけません・・と。

ふむふむ・・。

自分なりの解決方法を考えてみます。

スポンサーサイト
[ 2007/01/19 14:53 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
人間ドック!
おつかれさまでしたm(_ _)m
私は胃カメラのんだことしかありません。
学生の時以来、健康診断らしいことをしてなくて(汗) 主婦って危険!と再認識。
ぼのさんは家事に育児に仕事に!それだけたくさんこなしてたら、ストレスもきっと相当でしょう・・・。
私もあきらかに標準体重軽くオーバーしてて、一番細かったころから8キロ違います!?
やばいです。私も真剣に解決方法をさぐらねば。
[ 2007/01/20 00:38 ] hime* [ 編集 ]
一人目を産んだ後はスムーズに14kg減ったので油断してました。もう何だかんだと2年も経っているのに呑気すぎましたわ。

さて、原因はたくさんありますが。
ひとつ。運動不足。ふたつ。食べ過ぎ。みっつ。不規則生活で基礎代謝の減少。がメインですね。

運動は昔も今も変わらないと思います。モチベーションと時間が無いので2と3が対策のメインとなると思います。
上手く出来るように見守って下さいね~(^O^)
[ 2007/01/22 02:06 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


