 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

もこもこニット 

20070128042014.jpg

ソーイングを始めて2年経ちました。
最初の頃はあれもこれもかわいくて作りたくて買ったはずなのに、いざ届いたら形にするのが勿体ない…とそのままにしてあるものが多くなって。在庫布の山と化すんです。
でも布は形にすることで本領発揮されるんですよね。
最近は良い布を買い確実に形にしようという基準で選ぶことにしてます。
季節の旬の素材で必要な物を作る。
縫い物出来る時間が少ないということは、妄想しておいてその時一気に作るっていう行動パターンになります。
さて、画像は次男のトレーナーです。パターンはパタレさんのミニマムトレーナー100cm。布はRickrackさんの起毛したボーダーニット。名前は忘れました。ふかふかあったかな布です。

20070128042015.jpg


余りでマフラーに。

マフラーを布で作るのは初めて。こだわったのはリバーシブルで通し口のある物を作りたいということ。ただ布を縫い付けただけでは表に縫い目がきて見た目的にNG。手縫いは歪んで下手なのでオールミシンで。どんでん返しで作るのは難しかったよ。あーでもないこーでもないって何回か縫い直ししました。身に付けるのも楽です。

良い色の布が無かったからパイルベロアニットの赤を使って肌触り重視です。本当はボーダー布のうちの一色にしたかったなぁ。

あっ。タグ付け忘れた...
200701280420152.jpg


[ 2007/01/28 04:20 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)
こんにちは!
この生地、いつもかわいいな~って眺めてました。うちには着るような人がいないからあきらめましたが。マフラー、気持良さそうヾ(´▽`)ノ
布は形になって本領発揮!よくわかります。
押し入れに形になってない布がごろごろ(;_;)
昨日はソーイングはじめて間もないころの目的なく買った、今なら買わないようないらない生地を思い切って処分しました。

今年は布だけ見て「いいな~」で買わないで、これを作るからこれだけ買うっていうのを目標にしてます!
[ 2007/01/28 11:35 ] hime* [ 編集 ]
冒頭のお言葉、うなずきんのようにウンウン言ってました。
私も引っ越しで大処分したので、これからはよ~く考えて買おうと思っています。
それにしても、こんなふかふかで可愛い生地見たら、「私も欲しい!」ってなっちゃうのは不治の病なんでしょうか・・・
[ 2007/01/29 09:04 ] A++ [ 編集 ]
hime*さんこんにちは~(^O^)

手触りがパイルベロアニットと似てますから気持ち良さはわかっていただけますね。フワフワで本当に子供向けだなぁと。季節のうちに使えて良かったです。
そうか~。私も思い切って処分したいんだけど、もったいないお化けが後ろから囁くんです。
最初の頃わけも分からずに買いまくっていた安っぽいぺらぺら布…変にテカテカした練習用…
どうにかしなきゃ。
[ 2007/02/05 13:36 ] ぼの [ 編集 ]
A++さんこんにちは~(^O^)

布屋さんでサンプルとして形になった物とか見るとムズムズ購買意欲を刺激されますよね。
布買い病につける薬はあるんでしょうか?
他の事を趣味にする事ぐらいかしら?でも買うのも楽しいからやめられましぇん。
[ 2007/02/05 13:45 ] ぼの [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


