 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

通院は続く。 

中耳炎で通院中の息子3歳が何で耳が痛くなったの?と質問してきたので答える。

幼稚園に通い始めてからずっと風邪気味で、鼻水がじゅるじゅるだった。まだ自分で満足に鼻がかめない息子3歳。鼻吸い器で鼻水を取りつつ熱は出ないし本人は元気だから・・と病院には行かずに(ここが大きな間違いだった)市販薬で済ませていた。
ある日耳が痛いと言いだした。18時を回ってたので市立総合の救急外来に行った。見てくれたのは当直の外科の先生。赤くなってないようだし、と風邪薬だけ出す。何でこの日耳鼻科の先生が見てくれなかったの・・。どうして呼び出ししてくれなかったの?

その後耳の痛みは治まり元気にしていた。どろどろの黄色い鼻水も出ていた。直りかけだからかな、と様子見つつ・・・。

そういえば今思えばTVの音大きいからって少しでも小さくしていたら近くに行って耳近づけて聞いてたな・・。聞こえなかったんだね。

こうしてサインを見逃す馬鹿な母

そして再び耳痛が始まり、発熱と腹痛もあるので小児科に。診察してもらったら中耳炎。耳鼻科に行くと結構重いといわれた。今は通院して嫌がる息子を押さえつけて処置。鼓膜切開しても2日でふさがってしまい再切開。39度の発熱がもう4日も続いている。明日も受診。


そんなこんなで息子に答える。

風邪ひいて鼻水がたまっちゃってそこにばい菌ができちゃったんだよ。それを出してあげないと治らないんだって。もうすぐよくなるからがんばろうね。




[ 2005/05/26 12:03 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


