 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

PDパフT 

20070605032058.jpg

久しぶりです。最近ブートキャンプにハマってまして、時間&体力が無くてあまり縫い縫いはしていませんでした。あ、他にはあみぐるみも作りました。フェリシモのキットで。すぐ息子達の餌食に。
今日はPDさんのパターンで。最近一気に暖かいのですが、着る服が無くて。必要に迫られました。
袖と身頃が一体化していて、簡単だし裁断の手間も省ける。何とも不思議なパターンで楽しいです。

他にも縫ってます。MPLのVネックワンピだったかな。あまり良い出来上がりでは無いのですが、V部分はプミラのパターンで作ったアレよりもずっときれいでしたわ。この作り方ならプミラのパターンももっと上手に出来るかも...
[ 2007/06/05 03:20 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

家電 

本日は比較的長文です。

先日掃除機を新調しました。日立のパワースターCVPK10。
サイクロン方式のゴミ処理方法が私的には面倒に感じたので。幸い我が家にはハウスダストアレルギーは居ないし。紙パックです。
ダイソンの掃除機は高い上にうるさかったですが、これなら許容範囲内です。
今まで使っていたのが吸い込み悪かったせいか余計によく感じます。倍近く吸い込み力あるんじゃないかしら。本当、今までのは何だったのかって感じ。
髪の毛も壁際のゴミもよく取れるしヘッドが狭い所までよく入るので便利!
このまま長持ちしてくれればいいですね。

私が一人暮らしをしていた頃から使っているアイロンとアイロン台。最近不満を感じています。布整理をしたらイイ感じの麻とか厚手の物が出てきたので、しわ延ばししとったんです。でも細かいシワは取れないし、最近手編みした物とか浮かしがけしてもスチームが足りない…ムキーッ!となったのです。

新しくしたいな、と思うに至った次第です。
情報収集途中ですが忘れないためにここに残します。
あくまで私的意見ですが…

東芝、ナショナルのコードレスは近所の家電コーナーで買える。ネットと比べて1割高め。見た目ぱっとしない。カタログよく見るとスチーム、板の滑りが2倍(当社比…というこの言葉がうさんくさい)
ボロンなんとかいう板の加工された東芝のアイロンにも惹かれるけど、所詮コードレスのスチームだから期待は出来ない。正直本体にスチームではない霧吹き機能が付いてるだけではなぜそんなに値段に差が出るのかわからん…最近出てる物にはよく付いてるよね。

ティファール…重い(この重さがしわ伸ばしに必要なのでしょうか)ごつい、板の塗装が剥げやすい噂あり。でもスチームは国内産よりは良さそうな印象。1400Wも使うんですか~。うーん。

コード付きじゃないとスチームは充実感が無さそうですな。

昔からコードレスの自由さに憧れてましたがそうそう頻回に使うわけで無く、シャツや厚物(バッグの生地とか)をよく扱う私の中ではどうやらコード付きのアイロンでよさそう。キルトみたいに細かい作業をするわけでなく、ハンガースチームもきっと最初だけ。物珍しくてする程度ね。
フィリップスのコード付きと無しとどちらにも出来るアイロンがあったようだけど生産中止みたい。興味あったけど…

という事で8割がたティファールね。少々高めだけど実店舗で保証一年で買ってみようかな。

そしてアイロン台。蒸気抜けが良くて人型…バキューム付はうるさいみたいだからパス。サイトウ某という物を調べてみようかな。

もしこの気持ちをくつがえすほど有力な情報あったらぜひ教えてください!

[ 2007/02/27 13:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

変わっていく病院 

はい。今日は縫い物ネタではありません。

私の職場が変わっていくので少しお話を。
[ 2006/08/28 07:09 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

試作品1号2号 

20060707233615
職場でもらした一言から、「点滴しててもママが着替えさせてあげられる」パジャマを作る事になりました。その後の報告です。


[ 2006/07/07 23:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

嬉しい贈り物♪ 

20060306094142
いつも遊びに行っているブログ「平凡なはっぴー」の雪さんから贈り物をいただきました(*^o^*)

きれい♪キレイ♪とっても綺麗なブックマーカーです!雪さんはビーズのみならず色々なハンドメイドでセンスのある作品を見せてくださっています。私は特に女の子服が大好きです。今はお忙しいようですがかわいい作品これからも期待しています!
ありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

[ 2006/03/06 09:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

オクに出そうかな 

オクに出そうか迷ってます。何をかというと

布コレクション(^_^;)

布の山を消費できず、かなり占領されてしまったので…。

以降出品候補覚え書き。写真は後ほど


[ 2006/02/16 09:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

クリスマス小物と戯言 

20051111232715
育児休暇はあと4日。その中には長男のお遊戯会あり、復帰準備あり、少々胃が痛い気分。次男ももうすぐ1歳…入院したりもしましたが、なかなか充実した一年だったと思います。
好きなことをたくさんさせてもらったし、時には育児に悩み疲れることもありました。そういう時には手を動かして気分転換。ずいぶんミシンにもお世話になりました。

今後はこれまで通りにはいかないかもしれない、子供を寝かしつけたら自分も寝ちゃうことが多くなるでしょう。

でも、携帯から書き込みも出来るし出来るだけ皆さんの所に顔は出したいなと。薄い内容がまだまだ薄くなるかもしれませんがゆっくりブログも続けていけたらいいなと思います。
という訳で皆さんこれからもよろしくです♪(*^ ・^)ノ⌒☆今回の交換会も参加させていただきます。
いまつくっている物からお嫁さんに出せるかしら。

以降私事です。

7日に結婚6年目になりました。

旦那に一言…
ブログしてることは知っているだろうけど見てないだろうし、見ても見ぬふりしてね。照れくさいから。

いつも色んな事でありがとう。これからますます大変になるけどワタシも頑張るから。私が仕事で家にいない間息子たちをよろしく。
息子の夜泣きも二人で寝不足になりましょう。たまには愚痴もきいてください。生返事でいいからね。
これからも少しずつでいいから手作り時間ちょうだいね。

これからもよろしくお願いします。

[ 2005/11/11 23:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(12)

カバーステッチミシンが欲しくて 

ロックミシンを買った頃、ワタシ知りませんでした。あの既成服の裾上げにつかわれているステッチは普通のロックミシンでは出来ないことをσ(^-^;)いや、何となく知っていたけど価格で断念して。今になってから欲しくなったのです。
最初はもちろん満足していたし裾まつり押さえで充分だろうと。
でもまつり押さえって難しい上に表から見ると~…な出来。少しでもずれていたら裾が折れ曲がって見るに耐えない。

はぁ。トルネィオ…ふらっとろっく…でも買っても仕事復帰したら使う頻度激減だし…悩むのは年越ししそう。年越ししたら誕生日プレゼントにって言い訳できるかなぁ?
[ 2005/10/17 01:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ヨタ話(オムツでやってもうた) 

まだ3歳息子は夜だけはパンツタイプのオムツ着用。実際失敗したことはないのですがまだ心配なので。朝着替えた後パジャマを洗濯機に放り込みます。そのとき稀に一緒に入れてしまって…洗濯終了。開けてびっくり∑( ̄口 ̄)

という経験一度はあるはず。

アレ…なかなか取れないし乾いたらティッシュを洗った時以上の惨状が待ってるのです。

私の今日はまさにそれです。そこでひとつ検証。「吸収ポリマーは塩で溶ける」
前にテレビで(世界○みえ…伏せ字になってない)雨雲を消して天気を変えるというアメリカ辺りで行われた実験が放送されてました。そのとき使われたのが「ポリマー」オムツに入っているアレと同じような物。その実験で「ポリマーは海水に溶けるので無害」といわれていました。ならばウチの洗濯機の中でも同じようになくなってくれるのか?

やってみた。

小さじ3位塩を入れて普通に洗濯コース1回。糸くず取りの網の中にどっさりとにっくきアイツ。途中取ること3回。
ポリマーは消えている。ただし紙屑は残っていた。でもアイツがいなくなっているので払い落とすのは容易だった。

以前同様の状況で塩無しで取ろうとコース3回まわしても残った経験があるのでそれと比較すると「効果アリ」と認める。水と時間の節約になるでしょう。
しかしデメリットとして塩分で洗濯槽が錆びてしまうのでは。そして実験後も紙屑は残っているので結局洗浄しないと次の洗濯に響くことは変わりない事実。

要するに放り込むまえにゃーちゃんとチェックする事が一番の節約。

ここまでよんでくれたアナタ…もしかして経験者ですか?
[ 2005/10/06 17:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

ちょっと奥様お得よ? 

今ネットショップ散歩してきたのだけど、Wildberryさんで無料配信パターンの「タートルネック」なんて出てたわ!Mサイズだけなんだけど一応もらってきちゃいました。

他店の商売あがったり~みたいにはならないの?

ワタシはコンパクトパーカーのパターンを改造して自分用のタートルつくったばかりなんですけど。
え?知ってました?アラ失礼~ホホホ

[ 2005/10/01 03:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


