 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

初縫いです。 

200701021011552.jpg
20070102101155.jpg

皆様明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?

今年もたくさん作っていきますのでご贔屓の程よろしくお願いします。

まずは久しぶりに縫い物です。
今年の正月は比較的ゆっくりと時間が取れまして。嬉しい限りです。

布はnunoyaさんで買ったウールのセットで、上はウールガーゼ、下はツイードみたい?な生地です。型紙もセットで付いてきたので、バネポにしました。

タグに早速ちびすけさんのスタンプを。ブログ名が付いてます。

きれいに押せてうれしくて♪使ってみました。これからもっと押しまくっちゃうよ~
[ 2007/01/02 10:11 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

キャップ2個目 

20061031200303
200610302304332
20061030230433
慣れると編むスピードがアップしてきますね。昨日一日中あみあみタイムでした。で今日仕上げです。

今回のは、先日楽天の「ピエロ」さんのシークレットタイムサービスで半額くらいでGETしたアルパカ単色グレーの毛糸。でもこれだけでは細いから、先日使って余った極細モヘアを合わせて2本どりで編んでみました。

男の子だから可愛さ控え目で。ボッブルがあるから女の子でもいけるかな。

サイズも今回のは成功したみたい?明日被ってみてもらおう。
[ 2006/10/30 23:04 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

イヤーキャップ 

20061028011018
あ!もうすぐ30000hit。
編み物熱は続きます。
初めて作った帽子でございます。息子用。むら糸が最近好きなので、近所の手芸コーナーから買ってきました。
パターンはwhistleさんのもの。編み物のパターンってどうなってるのかと思ったら、編み図&説明書なんですね。
糸が細めのせいか、薄くて寒そう。やはりコルトーナ買ったほうがいいのかも?

毛糸って編み上がるとどうなるのかイメージが湧きづらいなぁ!布ならある程度想像つきやすいんだけど…。
修行ですな。ウム。


[ 2006/10/28 01:10 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

BAL 

200610060119442
はぎれ消費に何しようかと考えていたら、丁度@whistleさんに登場していたこのパターン。しかもニットのはぎれ消費できる!あわよくば私の帽子を~という訳です。

でも一番最初に作っちゃうのはやはり子供用でした。

表はRRさんのつくし花柄裏毛、裏布はたしかむかーし昔のWildberryさんのニットパックの茶色ドット。

女の子用っぽい…。

[ 2006/10/06 01:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

秋色ワッフルタオル 

20060924210730
以前A++さんのブログでステキな手作りタオルを拝見。私も憧れてました。A++さんの使われた布はとても上質です。
が、私には手が出なかったので諦めて他所でマスの大きめなワッフルを探していました。Fablic birdさんで良さそうな「ビッグワッフル」を発見。なぜか美味しそうに見える。食欲の秋ですね~。

クッションカバーにもしたくて迷いに迷った挙句タオルにしてみました。もしだめならリメイクできるし。

今日のお風呂上がりにデビューです。楽しみだ~o(^-^)o

相変わらずバイアスは縫い目が怪しいです。凝視しないで

[ 2006/09/24 21:07 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

母子手帳ケース 

200609221512262
20060922151226
以前作った物は趣味も変わり、使いづらかったので新しくしました。パターン不要かなと思ったのに頭を使いたくなくて(-д-;)Snowingさんから購入しました。

布はC&Sで買ったfogリネンのはぎれセットと手持ちの綿麻です。
[ 2006/09/22 15:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)

ペアのベア 

20060912214156
はぎれがわんさかなので、消費すべく。

右のベアは綿麻チェックとリバティ。手足のジョイントもリバティのくるみボタン使用です。左のは接結花柄とデニムニット。
目のボタンが付いてませんね。早速次男にむしられちゃった不憫なクマ君。
いまいち目のボタンが上手く付けられないです。頭に綿を詰め過ぎなのかなぁ?足付きのボタンだからかなぁ?浮いちゃうんです。
ぐぐっと引っ張り気味に固定してもゆるんじゃう。もしかして目のボタンの選択ミス?ワカリマセン

ニットの方が曲線も滑らかに柔らかく出来上がりました。でもリバティのスルスルな手触りもまた捨てがたく。
両方とも息子達は気に入ってくれました。

型紙はずっと前に買った本から。(右の本紹介に出してる物)やっと出番がやってきた(^_^)v

[ 2006/09/12 21:43 ] 未分類 | TB(0)| CM(4)

チューリップバッグ 

200608210112572
20060821011257
おとつい着いたpeachmadeさんのチューリップバッグです!

今まで作ったpeachmadeさんの型紙の中でもかなり簡単に出来る物だと思います。
なんたってパーツは表1枚裏1枚あとはポケットとタブ。これだけだから出来上がりも早い。

生地はrickrackさんのビニールコーティングのドット柄。

しかし


[ 2006/08/21 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(8)

エコバッグ 

20060815233035
最近気になっていた我が家のゴミ。圧倒的にビニール、プラスチックが多いです。
料理した後、片付けしてたらプラスチックゴミばかりじゃないですか?ウチだけ?

スーパーに行く度に「野菜なんて、昔ながらの新聞紙で包めばいいじゃないの?マイコップやマイボトルを持参したら半額くらいでジュース買えないかな~。消費者ばかりゴミ分別とかリサイクルとか頑張っても追いつかないだろ。使った後の事考えるより使う前から企業や店でもできる事はある」なんて思ってます。

というわけで
とりあえず私にできる事。エコバックです。
丈夫で洗えて持っていても恥ずかしくない物というのは難しいっ。

これはほぼ50cm布があればひとつ作れます。(別布で二枚仕立てだから合わせて約1mか)
なかなか使いきれなかったもの…いまいちイメージと違って使わなかった布…在庫をすっきり解消もできたのでとりあえず満足です。
パターンはrollさんのmarche、拡大コピーで大きく自分好みサイズに。

[ 2006/08/15 23:30 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

リネンシーツ 

幅146cmのリネン生地を2.5m×2枚(シングルの布団2枚分)買い、切り口をバイアスで包んでシーツにしました。特に見せ場も無いので画像はありません。
使い心地は

ベリーグッド♪

サラサラでひんやりしてて。夏にぴったりなんですもの。

いつも寝汗でびっしょりな次男坊の頭元が久しぶりにすっきりしていました。吸汗性が優れていることを実感します。

値段はちょっぴり贅沢ですが、オススメです。

ちなみに生地は「あらゆる生地ウエダ」さんで相談して買った物です。
次またいつか買うときは思い切ってもっと良いリネン生地を…と思います。
[ 2006/07/31 20:33 ] 未分類 | TB(0)| CM(6)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


