 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

プールへ行ってきました 

20070724002759.jpg

保育所の行事で子供達のお供として参加しました。下の子の世話がメインです。保母さんだけではみきれないですから…ウチのチョロマツは。
で、私のプールバッグを昨夜思い立って作成です。ビニールコーティングの布。マツケさんで買ったんだったかなぁ?RRさんのおまけレシピを参考に。
すんごい縫いづらくて薄い紙ではさんで縫い、どうにも面倒になったらバイアステープの出番。こういう時に造り溜めしておいて良かったと感じます。

水着は去年買ったタンキニに短パン付き。完全防備してます。
久しぶりに被る水泳帽の感触は…ちょっぴり恥ずかしい。

下の子はチャプチャプとそれなりに楽しく遊んでいましたが、長男は膝の裏にアトピーがあったせいで全く水の中に入って来ませんでした。昨日の夜かなり引っ掻いたみたい。染みて辛かったと。可哀相なやつです。次男には全く無いのに長男だけこんな目に合うのかなぁ。私の体に溜まった毒素を長男が背負ったような気がします。
今週の木曜には旅行があるのでしっかり直さないと。軟膏久しぶりに使います。

[ 2007/07/24 00:27 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

子は育つ 

2歳8ヶ月の次男、ここ数日布のパンツをはいてトレーニングしていました。

まぁぬらしなさい。出る時はトイレにいくんだぞ。って感じで次男に声を掛け、私は今日は夜勤なので仮眠を取ろうと二階でうとうと。下の階で「でる~」て声が。
父ちゃんがトイレに次男を連れていき、初トイレに成功していました。
長男の時には苦労した事をいとも簡単にやってのけた次男。いつも長男のトイレ姿を見学していたお陰ですね。(見られる長男にとってはいい迷惑だったようですが)

長男の姿を見て育つ…長男に育ててもらっているような。

[ 2007/07/01 19:42 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

近況 

久しぶりに…
こんなに間が空くのはなかった。
元気は元気です。ただ色々と忙しかった。

縫いはあまりしてません。気力の充電です。
今ゆっくりと子供達のじんべいを縫おうとしています。7月末までに完成予定。「フィットパターンサン」のも持っていたんだけど、写す&切る手間が惜しくてボズさんのカット済みを購入しました。はしごレースをどう使うのか調べる為市販品を観察。きっとその姿は怪しかったに違いない。
[ 2007/06/29 07:46 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ジップアップパーカー 

20070614002704.jpg

運動会が週末にあります。最近の陽射しがキツいから、少しでも日焼けしないために。
本当に作りたかったのはパイル地なんですが新たに買うより在庫の消費したかったから。前作った物の余りで。
何か在庫布片付けしたのに、どんどん増えとるんです。こんな私をお許しください。

そういえばブートキャンプに入隊して早くも1ヶ月経ちました。最近何していても体が熱い。熱があるんじゃなくて、きっと燃焼されているのでは…前は冷え性だったのに

自覚他覚的共に腹部がひきしまってます。サイズで言えば…いゃぁ元々がアレなので参考にならないと思いますが…。開始当初と比較して、ウェストマイナス10cm。くびれが出てきはじめてます。体重マイナス1.6kg。体脂肪は現状維持のマイナス5%
太ももがジーンズをはくと…キツい…

毎日筋肉痛と戦う私。これからも頑張ります。

[ 2007/06/14 00:27 ] 未分類 | TB(3)| CM(0)

PDパフT 

20070605032058.jpg

久しぶりです。最近ブートキャンプにハマってまして、時間&体力が無くてあまり縫い縫いはしていませんでした。あ、他にはあみぐるみも作りました。フェリシモのキットで。すぐ息子達の餌食に。
今日はPDさんのパターンで。最近一気に暖かいのですが、着る服が無くて。必要に迫られました。
袖と身頃が一体化していて、簡単だし裁断の手間も省ける。何とも不思議なパターンで楽しいです。

他にも縫ってます。MPLのVネックワンピだったかな。あまり良い出来上がりでは無いのですが、V部分はプミラのパターンで作ったアレよりもずっときれいでしたわ。この作り方ならプミラのパターンももっと上手に出来るかも...
[ 2007/06/05 03:20 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

RR予約が来た~ 

今回の予約・・・すっごい悩んでおります。買い物の神が光臨してしまってます。
ナニで悩んでいるかというと
スープマグとお皿ですわ。
この前お茶碗5種類全部買ったんだけど意外と気に入っちゃって。
すっかりおそろいにしてみたい欲が村ムラムラ


元々カップお皿好きな私。FK欲は落ち着いたんだけど、こういう手のものって揃えたくなりません?

ちなみにちょこっと布と欲に任せて全種類カートに入れてみたら2万越えだよ。もちろん踏みとどまりましたわ。・・ああ
[ 2007/05/24 17:31 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

その後のブートキャンプ 

私のブートキャンプ一週間体験内では結構順調にダウンしてますけど、そうもいかないのが人体の不思議。値で追っていくだけでは急上昇する事もあります。

というわけで自分を励ます意味でもありますがダイエットについて思いをまとめました。
1。運動療法は少しでも毎日続ける。
習慣を付けるのが良いようです。私の仕事での疲れは、肉体的な物よりも精神的な疲れが後を引くので。仕事以外の何かで夢中になれるという事が精神衛生にも効果あり。
(ブートキャンプの中にある「キック」の時、嫌な人を思い切り頭の中で蹴飛ばしているし…ハハハ)
まぁ私にはハンドクラフトという味方もいます。周囲には作業療法だと公言しとります。
脱線…元に戻って

2。体重と体脂肪だけでは当てにならない。
一週間プログラムで取ったデータは体重、体脂肪、ウェスト。
私は女性ですから、常にホルモンバランスに支配されています。
生理の一週間程前から脂肪をたくわえて妊娠に備えようとしてしまいます。だから体脂肪も必然的に急上昇。生理終了した時が一番痩せ易い?「ヤセ日」という時期もありますね。昔よく雑誌でみかけました。
データ取るならこの日からはじめるのが良い値を期待出来るかな?
だからちょっとばかしの期間のデータで上下したってがっかりする必要も無い。むしろ私の体は健康だわ!と喜ばしく思う次第。

やるからにゃあ、二か月は頑張ります。
二か月やって、ちっとも効果がないなんてことはありえない。

これが私の今の考え。
さて、今日は気分転換に髪をカットしてきますわ。異動してからというもの、髪にも無頓着だった。昨日同年代のママさん達とおしゃべりしたら、私っていかにスキンケア等に無頓着だったかということがわかりました。

以後気をつけまーす。
[ 2007/05/24 10:19 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ブートキャンプ最終日 

今日で一週間プログラムは終わります。最後の内容はかなり汗かきましたが、「ん?もうおわるの?」って感じる内容でした。でもやり遂げた時の達成感はひとつ作品を作った時のように爽やかでした(笑)いや、それ以上です。

最終結果報告~。
体重は
+0.4kg
これは一度筋肉がぐわーっとついてピークを超えて少し減ってきている、脂肪が燃焼されてきている所なんです。だから数字的にはプラスですが続けるともっと落せるということ。

次ウェスト
-5cm
これは腹筋プログラムをした5~6日目にぐっと減りました。普段はいているジーンズにお肉が乗っからなくなった程度です。元々の値が極太ですから…ハハハ。

次体脂肪
-5%
これも同じく元々が(以下同文)

総合評価 効果あり!
以上七日間の成果です。

今後はビリーバンドを使い、出来れば毎日する事が出来るように頑張ります。そして明日からプロテインのダイエット飲料を無理ない程度に合わせて使います。

自分でしてるだけでは途中でだらけるので、たまにここで報告するようにします。

以上。
[ 2007/05/20 01:12 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)

ブートキャンプ6日目 

やっとここまできたかという感じもあります。6日目。

今日も腹筋をびしびししごかれる私。
動きのコツが昨日よりはつかめてきているので昨日よりも疲労感はあります。
仕事疲れがたまってきたし、明日は早出なものですから。もう今日は寝ますわ。夜に子供たちが寝るまで待つのって時間のロスだわ・・。

今日は体重マイナス0.2kg  体脂肪さらに3%減 ウェスト回りは変わらず。毎日少しづつサイズダウンかな。

そうそう、追加で。食事の量が最近減ってきています。筋肉が脂肪を燃焼してくれるから、栄養があまり必要ないということなのかも

[ 2007/05/19 00:36 ] 未分類 | TB(0)| CM(0)

ブートキャンプ5日目 

いよいよ腹筋プログラムに突入、眠たくて今日は休もうかと思ったけどふいに浮かぶビリー教官の顔。
やっぱり今日もDVDをPS2に。(我が家にはDVDレコーダーとか言う代物はないですから。)

感想。今までしてきた運動では汗だくだくになっていたのに今回はあれ?って感じでした。これが有酸素運動との違い?でしょうか。
腹筋ないので全く起き上がりの運動は出来ませんでしたが、真似事からぼちぼちと・・。

体重プラス0.2kg・・・体脂肪変動なし・・。ウェストマイナス2cm!
元々のウェストが極太だから減る数字も大きいですかね。
腹の硬さを触って効果を実感しています。
あちこち筋肉痛もあります。
昨日のプログラムでした内股とかヒップの運動がこたえてる。

そうそう。元々腰痛持ちだった私、最近調子がいいです。

食事療法も合わせて行うと効果的かなあ・・。でもあまり無理すると長く続かないので検討中。プロテインも我が家に在庫有りなのでこれを機会に使うかな。余していてももったいない。
[ 2007/05/18 01:48 ] 未分類 | TB(0)| CM(2)
足跡の数

bloglist

遊ぶ?


